キッズヨガの様子

こんにちは!

西八王子ヨーガ教室ルンタのインストラクターtaraです。
毎月第4日曜日にキッズヨガを開催しています。

子供がヨーガを学ぶ目的は…

運動能力を発達させ
自分の内面で起きていることに気づき
体との前向きで健康的な関係を築き(健康的な食事の選択など)
自尊心を育て、他人を思いやり
ストレスを解放しマネージメントする方法を学び
感情的自我をうまく舵取りする

楽しく、遊びと経験的な学習を通して人生を柔軟に歩んでいくための
ライフスキルの確かな基盤を築くことです。


前回のキッズヨガのテーマは『感情』でした。
様々な感情は、体でどう感じるだろう?

様々な感情について、みんなんで話し合いました。

楽しい、悲しい、怖い、嬉しい、緊張する、イライラする、怒る、寂しい…etc

それぞれの感情がどのように体に感じるのか
重たい、軽い、暗い、明るい、トゲトゲしている、丸い、柔らかい、硬い
などの形容詞で表すことで、感情を理解しやすくさせます。
そしてそれらの感情が、どのように体に影響を与えるかも考えました。
ドキドキする、暑くなる、汗ばむ、震える、冷たくなる、など
その感情をよく観察(前前回のテーマでした)することにより
自分の感情に気がつきそれにあった取り組みができるようになります。

そして、ウサギの呼吸を練習。
怒っていたり興奮している時、この呼吸は心を落ち着かせるのに良い呼吸です。

そしてみんな大好きなゲーム『ダウンドックレース』!でウォーミングアップ。
2チームに分かれ下向きの犬のポーズと蛇で部屋の端っこから端っこまで
どっちが先にゴールできるかな〜?
で、ハプニング!
負けたチームの女の子が、悔しくてないちゃった…

はいっ!
こういう時にさっきやったウサギの呼吸をみんなでしてみよう、早速実践!

するとその子、もう笑ってるよ〜!
子供は反応早い!素直!
面白いです。

ヨガポーズでは、感情を解放できるような活性系のポーズを中心に
太陽礼拝、ライオンの呼吸、ヨガホップなどなど

ポーズの後半は、シャバーサナに向けて鎮静系へ
岩、蜂の羽の呼吸
これが本当によく効くんです。
途端にみんな目をこすりはじめてリラックスモードです。

大和田のレッスンでは、キッズヨガの後にままヨガもしてるので
家で母子でヨガのメソッドを活用できます。ぜひ、やってみてくださいね。

最後に、ペーパークラフト、紙皿でブーメランを作りました。
色塗って、綺麗にして、みんなで投げて遊びました。
楽しかったね!


次回のキッズヨガのレッスンは
3月25日(日)10:00〜11:00
西八王子ヨーガ教室ルンタにて開催します。
対象年齢4〜10歳
参加費*1500円
詳細はこちらから。



みなさま良い1日を!

tara











[PR]

by yellowtara | 2018-02-28 09:16 | キッズヨガ