キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_14385733.png



こんにちは!

毎月第2、4金曜日に八王子の大和田市民センターで行われているキッズヨガ。

今回のテーマは「観察すること」でした。

観察するってどういうこと?

お皿にろうそくを立てて、火をつけ、ガラスの瓶をかぶせて、火がゆっくり消えてゆく
その動きの変化をみんなでジーっと見つめました。
観察するってじーっと見つめること。

そして、ろうそくは私たち、光は生命エネルギーと見立てて、
私たちの体も、生命のエネルギーである酸素を呼吸でたくさん取り入れるんだよ
すると、ろうそくの光のように輝き始めるよ。
だから、ヨガの呼吸法で、たくさんの生命のエネルギーを体の中に、心の中に入れようね!

そのあとに練習した、蜂の羽の呼吸は、みんな一層頑張っていました。

さて、ヨガの中で「観察する」って、何を観察する?
と問い掛けましたら「自分〜!」と即答!
ウンウン、だいぶヨガのことわかってきたようす。

テーマに合わせて、

呼吸、動き、心を観察してみよう


呼吸、動き、心の様子を観察できるように
ポイントポイントで指示を入れて多くのポーズを練習しました。
今日は最後のクラフトの時間にストロー飛行機を作る予定だったので、
飛行機旅行の冒険をみんなでしました。

飛行機のポーズを何回かしたのですが
子供たち、自分たちでペアポーズをクリエイト。
b0192179_19133465.jpg


ダブル飛行機!!

あっちこっちでお友達と協力して新しいペアポーズをが出来上がっていました。
子供は慣れるのも早ければ、そこから展開させていくことも得意です。
ヨガを教えながら、たくさん学ばせていただいています。





キッズヨガ(4歳〜)
大和田市民センター
  毎月第2、4金曜日 19:00〜20:00
       ママヨガ 20:10〜21:10(どなたでもご参加できます。)

西八王子ヨガ教室ルンタ
  毎月第4日曜日 10:00〜11:00


興味ある方は
yogalungta@gmail.com
までご連絡ください。


たら





[PR]

by yellowtara | 2017-06-25 15:27 | キッズヨガ