4/23キッズヨガ@ルンタの様子

こんにちは!

月1回、ルンタで開催しているキッズヨガ。

今回のテーマは
「じっとしていることと、動きの違いって何だろう」
静止と動きの状態を、どちらが「落ち着く」か、どちらが「強い」を連想させるか。
そして緊張している時とリラックスしている時どちらが動きやすいか、「ゆらゆらストップ」で、ゆらゆら揺れている時の呼吸や気持ち、体の感覚と、ストップして山のポーズをした時の呼吸や気持ち、体の感覚を感じて、観察しました。

内面に意識を向けること=自分と繋がる時間

必ずしも答えを出すことは重要じゃなくて、感じて、あるがままを受け入れる..ことの練習です。

ヨガゲームはみんな大好き!「島と海」
ヨガマット1/4のスペースにみんなで立ちます。
お友達を支えてあげたり、スペースを作ってあげたり、
今回やった、みんなで円になって手を繋ぎ足を上げて大きな花を作る「花の輪」も、ペアポーズのシーソーも相手の力加減に合わせ調節して、呼吸を合わせて行うので協調性を育みます。

そしてロウソクの呼吸(鎮静化の呼吸)で瞬く間に場内は静かになりました。

ヨガポーズでは
下向きの犬、星、帆付き船、カエル、サメ、ちょうちょで「動」と「静」をそれぞれやって、感じ方の違いを観察しました。

そしてお休みの時間、シャヴァーサナ
緊張と弛緩ー体の各部位をぎゅーっと引き締め一気に力を抜きます。それを全身行うことでリラクゼーションを深めました。みんな上手にシャヴァーサナできていて、感心!子供って脱力が得意!いつまでもそれを忘れないでほしい^^

そして最後はお楽しみの時間、クラフトタイム。
みんなで鯉のぼりを作りました٩(^‿^)۶

b0192179_21432871.jpg


ルンタでは毎月第4日曜日にキッズヨガをしています。


www.yogalungta.info




[PR]

by yellowtara | 2017-04-24 12:11 | キッズヨガ