キッズヨガ@大和田市民センター

b0192179_16324546.jpg

b0192179_16324576.jpg



こんにちは。
先日、古くからの友人にお招きいただいて
キッズヨガをやらせていただきました!
9人の子供たちが集まってくれました。


みんな並んで始まりの挨拶から始めます。
隣のお友達に「ナマステ〜!」

テーマは「なぜヨガをするの?」でした。

イラストを使って、
内側にいつも咲いている花🌼
それが、お友達と喧嘩したり悲しいことがあると
雲がかかって見えなくなっちゃうんだよ〜
でもその雲を、ヨガが、呼吸が払ってくれるんだよ♪って説明しました。
みんな真剣に聞いてくれて、理解してくれました。

ヘッドフォンの呼吸
自分に焦点を合わせ、他のことは全て忘れる。心とからだと呼吸を一体にする。

ヘッドフォンの呼吸の前にウォームアップでゲームをしたから、呼吸法で沈静化しました。
子供たちって素直だから、呼吸法の効果が見えやすい!あんなにきゃっきゃ騒いでてもスゥーっと落ち着いてくれます。

ヨガポーズには動物や植物の名前、自然界にあるものの名前が多いのは、昔の人々は、これら自然界のモノが、いかに幸せで、バランスが取れていて、美しいかに気づいたから。そしてヨガを練習することは自分たちもそうなれるように練習することなんだよってお伝えしました。

ヨガポーズ
岩のポーズ...腰のストレッチ、心を落ち着ける
下向きの犬...ハムストリングのストレッチ、ストレスを緩和する
太陽礼拝...呼吸と体をシンクロナイズド
木のポーズ...集中力を高める
カエルのポーズ...股関節を開く、土踏まず、足首の強化
からまったカエル...足首、鼠蹊部、胸部、背骨、肩のストレッチ
カラスのポーズ...手首の強化、集中力
岩のポーズで蜂の呼吸...深いリラクゼーション
わしのポーズ...足首、ふくらはぎ、膝、腹筋を強化

今回の子供たちは年齢層が高めだったこともあり、一つ一つ丁寧に呼吸とともにポーズが取れました!
子供たちは早い!飲み込みが素早い。
すぐコツを掴んで、ポーズも呼吸も上手にこなす。まっさらで素直な子供達。
そのまま素敵に大きくなってほしいから、ヨガを伝えていきたいのです。

シャヴァーサナの時間の、腹式呼吸。
みんなのお腹は風船のように綺麗に膨らんで、縮んで、していました。

最後に私と、あなたと、世界の平和を祈り、みんなで手を合わせました。

キッズヨガを教えているようで、実はたくさんのことを子供達から学んでいます。

企画してくれたこずえちゃんに感謝!
本当にありがとう♫•*¨*•.¸¸♪
















by yellowtara | 2017-03-25 15:42 | キッズヨガ