お山で1Dayリトリートが開催されました。

穏やかな晴れ空。
朝の爽やかな澄んだ空気。
お山で1dayリトリートの朝。

初めの自己紹介の時間から、集まった方達の雰囲気が良くて、今日は良い1日になるだろうなぁという予感から始まりました。

あっちゃんのお彼岸を感じるおはぎ作り。
あっちゃんの料理は、切る、煮る、焼く、といった動作を一つ一つ丁寧にマインドフルに、食材の気持ちを感じながらしていました。
「料理は5感で」
触って、聞いて、嗅いで、見て、味わって。
彼女にとって料理は心落ち着く場所。瞑想のようだと言っていました。
感覚をフルで使うから自然と心が統一されるんですね。

b0192179_12545491.jpg


b0192179_12594414.jpg




赤ちゃんおんぶして、美味しい料理を作る。とっても素敵です。
お母ちゃんが元気なら、家族も元気!

自分で作ったおはぎを大きな食卓を囲んで、みんなでいただきました。
米飴を使った、優しいおはぎ塩味とあんこのバランスがお互いの旨みを引き出す絶妙な味加減。
美味しくて楽しくて、笑顔が溢れていました。


そして午後はゆきみさんのセルフマッサージ&マッサージのしあいっこ。
パートナーを組んで、ヘッドマッサージと足踏みマッサージを学びました。
あちらこちらで気持ちいい〜♪と声が上がって、みんなとろ〜っとリラックス。

b0192179_12432498.jpg


最後にシャヴァーサナ(休息時間)にはクリスタルボールの演奏を寝っ転がって聞いて、みんなの意識が遠のいていきました(笑

最後の時間はわたしの瞑想ヨガでした。
ゆっくりした太極拳のような連続した動きと呼吸、ブラーマリを使って、精神&体を緩め休めて、心の中の静寂に気をむけました。

食のワークはマインドフルに丁寧に、マッサージでは触って感覚を"ここ"に集中し、
ヨガでは心をからにして静けさに気づく、
という3つのワークは、意識を「今ここ」につなげておくという共通点を発見しました。

みなさん新しい気づきがたくさんあったようです。わたしもたくさんの閃きをいただきました。リトリートを通して見えたこと、自分のこと、いろいろな発見がありました。

1日みんな仲良く良いエネルギーが流れていました。この出会いも縁ですね。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!心から感謝。

Om Tara



[PR]

by yellowtara | 2015-09-14 12:03 | Taraの日々