happy dewali!!

今日はデワリという光のお祭り。インドでいうお正月で、昨日のイヴから電飾に建物が彩られて、あちこちで花火がばんばん、新しいものを買ったり掃除したり。。インド人はすっかり正月浮かれ気分。深夜遅くまで打ち上げ花火の音、でも特に騒ぐ声も聞こえるわけでもなく、たんたんと花火をあげてるのね、ちょっと不思議。

私たちがステイしているアーナンダプラカッシュアシュラムもババたちに炊き出しや、特別なファイアープージャがあったり。

b0192179_1711140.jpg

b0192179_1711466.jpg


今日のための特別ターリ。
ほうれん草を練りこんだプーリとヨーグルトのおかず(?)ライタが美味しかったー
b0192179_1711676.jpg



コースも2週目に入り、ここの生活にもだんだんと慣れてきました。
哲学のクラスがとても面白い。今回は日本人が7人と多めで、毎回ディープなセッションになります。
苦を引き起こす心の働きなど心の奥の奥の奥の方を学びます。
インド哲学はすごいなぁ、とうの昔からこんなこと考えてたなんてインド人てすごいなあ。彼らが本気だしたら、とんでもないことになるんだろうな~。滅多に本気ださぬゆる~いインドが好きだけど。
学んで心のマッピングができるといろんなことに対処しやすくなる。囚われが少し緩くなる。フィジカル的には忙しくて、拘束されているけど、内側の自由度は増していて、コースも思ったより大変じゃなくてよかったー。

今日も一日頑張ろっ!
[PR]

by yellowtara | 2012-11-13 14:43 | ヨガのこと