タグ:子供の学習 ( 6 ) タグの人気記事

キッズヨガ@dance food productions summer camp

こんにちは。
ヨガインストラクターのたらです。

先週末に、妹のダンスプロダクションUnity主催のサマーキャンプにキッズヨガで参加しました。
ヨガが初めての子ばかり、23人。
「ヨガってなーに?」

b0192179_17551235.jpg


ヨガとは「繋ぐ」という意味があって
3つのブロックを、体、心、精神に見立て
一つ一つがバラバラだと、バランスが悪くてすぐ倒れてしまうけど、
(3つのブロックを紐で縛って)3つが繋がると、安定して倒れない、
強い心と体と精神を作ることができるんだよ〜とお話ししました。

ヨガの時間が2日目の朝だったので、みんなテンション低く、
まずはライオンの呼吸(活性系)で体と心を活性化。
呼吸法で自分の気分を変えられることをお伝えしました。

b0192179_17552849.jpg


楽しいヨガゲームで体を温めた後に
太陽礼拝ーしなやかな柔軟性と筋肉を養います。
呼吸しながらの流れるようなフローで動く太陽礼拝は、
体に酸素が充満します。

b0192179_17545244.jpg


いくつかダンスで必要になってくる柔軟性と強さをつけるポーズをした後に
気を鎮める鎮静系の呼吸法・蜂の羽の呼吸で心身を緩めてからリラクゼーションタイム。
寝っ転がってお話を聞くのだけど、子供達はこの時間がだーいすきなのです❤︎
呼吸法とポーズと、一通りヨガをした後のリラクゼーションは心もしんっと
静まっているし、体もポーズで心地よく伸び、適度な緊張と弛緩でリラクゼーション
への準備はばんたん。

b0192179_18430204.jpg


「導きの星」のお話をしました。
心の中に輝く星。それはあなたを導いてくれる一番星で
あなたが必要な時はいつも側にいてくれて、質問すれば答えてくれて
あなたを最良のところ、答えへ導いてくれるんだよ
一番星の輝きであなたも光り輝いているんだよ…

子供達が辛いと感じた時、このお星様の存在を思い出して
自分で自分を導くことができたらいいな。
そう、ヨガってそういうもの。
自分の導きの星になるのです。

ヨガによって自己への気づきが高まり、こどもたちは1日を通してより体内の感覚に
意識を向けられるようになります。子どもたちが意識を内面に向けて、自分が何を考え
何をしているのか、何を食べているのか、またそれらが自分に何を感じさせるのかということを
観察することができます。この自己への気づきは、より良い食事や
より良いライフスタイルの選択へと繋がっていくのです。

まずは、感じること!

そこから始まるのです。


そこで、Mayaから新たな依頼が…

1日目目一杯活動した子どもたちが疲れているので、お話のリラクゼーションタイムをお昼の後に

やってほしい、とのことだったので、ランチブレークの際に再び


お話と鎮静系の呼吸法、「風船の呼吸」腹式呼吸を教えました。

20分くらいのリラクゼーションだったのですが、

寝落ちした子多数。

終わっても起きないくらい深く眠ってしまった子もいました。

風船の呼吸すごい。そして子どもたち素直!効果抜群!


前日の夜は眠れなかったぁ…という声が多数あったので、

今夜眠れなかったらベットの中で「風船の呼吸」してみてね!


次の日の朝にキャンプへ行くと子どもたち

「昨日眠れなかったけど、風船の呼吸したらすぐ眠れた!」

って報告次々してくれました。


みんなもう覚えたね!お家でも使えるね。

先生は嬉しいよ〜


こうして、ヨガを通じて自分を見つめ、理解し

より良いライフスタイルを選択していける、自己をマネージメントしていける

こども(大人)になってもらいたいのです!


とっても勉強になったキャンプでした。

楽しかったね⭐︎

みんなありがとうね!



たら










[PR]

by yellowtara | 2017-08-01 18:45 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガ@大和田市民センター テーマは『エネルギー』

こんにちは^^taraです。

昨日は八王子大和田でキッズヨガでした。

テーマは『エネルギー』
エネルギーは見えないけど電気みたいにこの絵のようになっていて、感じることができるんだよ

b0192179_14420850.jpg


元気があるときは、エネルギーはとても強くて、
体や心が弱ると、エネルギーも小さくなっちゃうんだよ

ヨガは、いろいろなツールを使って(例えば呼吸法とか、ポーズとか)このエネルギーを整えて行くことができるんだよ。
例えば、怒っていたり、イライラしているときは、イガイガなとんがったエネルギー。
海の呼吸や鉢の呼吸をすると、柔らかいふんわりしたエネルギーに変えることができるんだ。
元気のないときには小さいエネルギー。元気になるポーズで大きくできるよ。

「息をするのってエネルギー吸ってるの?」って質問。
嬉しい、そうなの、そうなんです。
呼吸は、生命エネルギー(プラーナ)を体に取り込んでいるの。

みんなで両手を手のひらを向かい合わせに、ゆっくり少しずつ近づけて行くと
エネルギーの玉ができるんだよ、かすかに、両手に反発があるからやってみて。
エネルギーを感じるためには、落ち着いていて、集中しないと感じられないよ

蜂の呼吸で落ち着いてからエネルギーを落ち着けてから
みんなすごい集中して、手のひらを感じて。

あったかーい
玉ができてるー
両手が吸い寄せられる

みんなそれぞれ自分のエネルギーを感じることができたみたい。

ヨガポーズをする前の自分のエネルギーと、ポーズをした後のエネルギーの違いも
みんなそれはそれは敏感に感じたようです。

さすが、子供。
感受性高い!エネルギー感じるの大得意。

ちょっと喧嘩しちゃったお友達同士も、
握手して仲直り。
握手することも、エネルギーの交換なんだ

みんなで輪になって、手と手を合わせてエネルギーがぐるぐるとサークルするのを感じました。
心臓にくるっ
あったかいものが体を流れる
なんて言ってるこもいました。笑)

本当に感じることが得意、
私もみんなの感性が鋭くて、感心しちゃいました。

最後に作ったキッズアートが可愛すぎて感動!

b0192179_14440060.png


楽しかったな♪



キッズヨガは
第2、4金曜19:00〜20:00
大和田市民センター 

第4日曜 10:00〜11:00
西八王子 ヨガ教室ルンタ


でやっています。
ご興味ある方はyogalungta@gmail.com たらまでご連絡ください。








[PR]

by yellowtara | 2017-07-22 15:11 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガ〜七夕

こんにちは!
昨日は七夕、雨は降らずに織姫と彦星も無事天の川を渡って逢瀬を果たすことができました。

昨日は七夕のキッズヨガだったので七夕にちなんだテーマでレッスンしました。

改めて七夕のストーリーを読んでみると、
働きものだった織姫が、真面目な牛飼いの青年、彦星と結婚して、2人の生活が楽しすぎて働かないようになり、怒った天帝に天の川の西と東に離れ離れにさせられたという、切ないお話でした。

このストーリーで伝えられる教訓は「勤勉さ」。
真面目にコツコツと継続することの大切さ、ですよね。
子供たちに初めにストーリーを聞かせて、ヨガ中真面目に取り組むこと、に集中できるよう促しレッスンを進めました。

織姫と彦星がお空で逢えるよう、雨が降らないように太陽礼拝で太陽にお願いして、
ロケットの呼吸で宇宙まで飛んで行って

イルカ座
ヘビ座
おおいぬ座
こいぬ座
蠍座

コブラ

星座にちなんだポーズをたくさん練習しました。
みんな体の使い方が上手になったね。
始めたことに比べると、バランスが良くなっているし、先生を見て、ポーズを取る、ということが上手にできています。

最後に短冊にお願い事を書いて、笹につけて
みんなで手を繋いで円になってイメージ瞑想をしました。
短冊に書いたお願いが、叶ったところを想像してね
脳は想像と現実に見た事柄の区別がつかないので、イメージしたことは現実になりやすい。
普段的にイメージをもっともっと使って欲しいな。イメージ瞑想はこれからも練習して行く課題の1つです。

最後は、持って行った笹を小さく分けて、短冊とお持ち帰りしました。
みんなどんなお願いしたのかな?
叶うといいね!

b0192179_10132768.jpg


b0192179_10132865.jpg



キッズヨガ 八王子大和田市民センター
第2、4金曜日19:00〜20:00
体験参加も受け付けています。
yogalungta@gmail.com
たらまでご連絡ください。


今日は酷暑。
みなさま熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね^^


Om Tara


www.yogalungta.info

[PR]

by yellowtara | 2017-07-08 09:50 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_14385733.png



こんにちは!

毎月第2、4金曜日に八王子の大和田市民センターで行われているキッズヨガ。

今回のテーマは「観察すること」でした。

観察するってどういうこと?

お皿にろうそくを立てて、火をつけ、ガラスの瓶をかぶせて、火がゆっくり消えてゆく
その動きの変化をみんなでジーっと見つめました。
観察するってじーっと見つめること。

そして、ろうそくは私たち、光は生命エネルギーと見立てて、
私たちの体も、生命のエネルギーである酸素を呼吸でたくさん取り入れるんだよ
すると、ろうそくの光のように輝き始めるよ。
だから、ヨガの呼吸法で、たくさんの生命のエネルギーを体の中に、心の中に入れようね!

そのあとに練習した、蜂の羽の呼吸は、みんな一層頑張っていました。

さて、ヨガの中で「観察する」って、何を観察する?
と問い掛けましたら「自分〜!」と即答!
ウンウン、だいぶヨガのことわかってきたようす。

テーマに合わせて、

呼吸、動き、心を観察してみよう


呼吸、動き、心の様子を観察できるように
ポイントポイントで指示を入れて多くのポーズを練習しました。
今日は最後のクラフトの時間にストロー飛行機を作る予定だったので、
飛行機旅行の冒険をみんなでしました。

飛行機のポーズを何回かしたのですが
子供たち、自分たちでペアポーズをクリエイト。
b0192179_19133465.jpg


ダブル飛行機!!

あっちこっちでお友達と協力して新しいペアポーズをが出来上がっていました。
子供は慣れるのも早ければ、そこから展開させていくことも得意です。
ヨガを教えながら、たくさん学ばせていただいています。





キッズヨガ(4歳〜)
大和田市民センター
  毎月第2、4金曜日 19:00〜20:00
       ママヨガ 20:10〜21:10(どなたでもご参加できます。)

西八王子ヨガ教室ルンタ
  毎月第4日曜日 10:00〜11:00


興味ある方は
yogalungta@gmail.com
までご連絡ください。


たら





[PR]

by yellowtara | 2017-06-25 15:27 | キッズヨガ | Comments(0)

4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | レッスンについて | Comments(0)

4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | キッズヨガ | Comments(0)