タグ:健康 ( 17 ) タグの人気記事

キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_13460635.jpg

こんにちは!

毎月第2、4金曜日19:00〜20;00、大和田市民センターでキッズヨガをやっています。

ヨガの効果で一つ大きく上げられるのが睡眠の質の向上です。もちろんその効果はヨガをする大人にも。
睡眠は、体や脳の回復や穏やかな発達に欠かせないもので、記憶、集中、学習、感情のコントロールを強化します。
睡眠が不足すると学業不審や意欲の減退、態度のコントロールが難しくなる…という自体を招いてしまいかねません。

ヨガは、子供に、寝つきが良くなる、熟睡できるという良い影響を与えます。
気を静める呼吸法や、ポーズに集中したり、といったことが副交感神経優位な状態にするからです。
ヨガは精神と身体を内観し、リラックスできるスキルを学ぶことで、眠りの質が向上します。
ヨガの練習で、眠りに落ちるまでの時間と、寝ている間の覚醒回数が減る一方で、睡眠時間が長くなり
また睡眠の効率や主観的な睡眠の質が高まることがわかっています。

子供達に「ヨガってどんな効果があるの〜?」と聞くと

「リラックスできる〜!」

と答えてくれます。そうそう!わかってくれて、嬉しい!
大和田市民センターでのヨガは始まって何回かになるので
子供達もだんだんと、ヨガのコツ、呼吸のコツを覚えてきました。

前回のテーマ『反対』についてみんなで考えました。
ヨガでの「反対」ってな〜に?

いくつか反対のことがらをみんなで考えて
例えば、短い→長い、リラックス→緊張、止まる→動く
など、比べる2つのものが違うとき「反対」と感じること、
反対とは悪いことではなくて、ただ単に「違う」ということなんだって
みんなで話し合って納得しました。

ヨガポーズは、ポーズの中の「反対」を考えながら。
例えば月のポーズでは、
体の右側は伸びていて、左側は縮んでいる
下向きの犬では
足は下に向いていて、お尻は上へ向いている
木のポーズでは
足は下へ伸ばす、上半身は上へ伸ばす

こうして、ポーズの微細な部分を考え感じることで感覚を内側に引き戻し
自分の心の状態も客観的に観察できるようになります。

心の状態に合わせて呼吸法をしたり
自分を調節してストレスを回避したり。

リラクゼーション「緊張と弛緩」を終えた頃には
眠くなっちゃった〜
いいねいいね!ヨガ、効いてるね、って感じで聞いてて嬉しくなっちゃう。

最後に「反対」について絵を描いてねって紙とペンを渡したら
みんな思い思いの「反対」を描いてくれました。
子供って想像力豊か〜!
面白かったのは飛行機のおもて面と裏面、とか
月と太陽とか(それ、ハ(月)タ(太陽)、ハタヨガだよねー)わかってるぅ!
なんだか嬉しいシンクロニシティーもあったり、毎回子供達には驚かされています^^


もしお子様がヨガをしていたら、お母さんもぜひ呼吸法を一つ覚えてください。
お家で実践、特に寝る前なんかに、できたら最高です。お母さんの睡眠も向上しますよ♪
覚えたい方、声をかけてください。
いつでもお教えいたします⭐︎

キッズヨガ
第2、4金曜日大和田市民センター19:00〜20:00
そのあとは続けてママヨガ(20:10〜21:00)もやってます。

第4日曜日は西八王子ヨガ教室ルンタ10:00〜11:00


参加ご希望の方がいましたら
yogalungta@gmail.com たらまでご連絡ください。



#キッズヨガ、#子供の学習、#呼吸法、












[PR]

by yellowtara | 2017-06-15 14:46 | キッズヨガ | Comments(0)

たまにはレッスンのことでも

こんにちは。

西八王子ヨガ教室ルンタのたらです。

近頃レッスンで練習していることは「ムーラバンダ」です。

これがかなり大事で、月経コントロールや、
体力、やる気をキープしたり
立ちポーズのとき身体を安定させたり
座位の時の骨盤を正しい場所に定めたり....

バンダは、
解剖学的に言うと、骨盤底筋。
これを具体的に引き締めて締めます。
すると、下腹部が引き上がり
骨盤が起き上がって、背骨が伸びやすくなり
足の筋肉全体が活性化されるので
下に向かうエネルギーがうまれて
足が大地の方へ伸びる、安定します。

つまり、アーシング。

さらには
エネルギー的にもムーラバンダを締めると
漏れなくなるので疲れにくい身体を作ります。


バンダは筋肉なので、やればやるほど発達して
そのうち「締めている」の感覚なしにキープできるようになることを目標に、レッスンしています。

バンダを締めてヨガプラクティス。
身体の安定性がバツグンに上がるから
初めての方でもその違いがはっきりわかります。
身体が安定すると、こころも安定するんですよ^^

バンダのこと、
6/23(金)10:00〜11:15
ママカフェmahalohaで行われる特製ランチ付きヨガレッスンで詳しくやります。
ご興味ある方はぜひ!

mahaloままヨガのイベントページはこちら
または
yogalungta@gmail.com
までご連絡お願いします。


#yoga,#yogalife,#腰痛改善,#バンダ,#古典ヨガ,#mamaカフェ,#mahaloha

b0192179_15595599.jpg

写真は内容と全く関係ない、昨日出会ったかわいこちゃん♡ロングヘアーな秋田犬なんだって。
[PR]

by yellowtara | 2017-06-12 12:00 | レッスンについて | Comments(0)

Yoga-繋ぐ ということ

b0192179_20402261.jpg



ヨガってなんだろう?

ヨガはサンスクリット語で繋ぐという意味があります。文字通り、私たちのパーツを繋げてくれるのです。

そのパーツとは...心、身体、呼吸、精神

忙しい毎日、呼吸も疎かになり身体はガチガチに。そのうち呼吸が入るスペースも縮まって
いつもなんか息苦しい。
緊張すれば呼吸は早まり、落ち込めば、浅くなり...
そうなっては、もう呼吸を感じる余裕なんてありません。
感情と呼吸は繋がっているので、自分の感情もわからなくなってしまう。
感情、呼吸から分断されたら、体を感じることはできません。

もうどこから手をつけたらいいのやら...
ヨガを始める前はそんな状態でした。

身体は痛いし、呼吸は苦しいし、心もキューってなって。

あぁ辛い。

それでヨガのプラクティスを始めました。
始めた途端に、流れ繋がって行く自分のパーツを感じました。

呼吸が、感情が、体が柔らかくなって、感度が上がりました。
今では、体に異変があるとすぐわかるし、感情的に無理してる時もちゃんと自覚があるので、回避するように行動するし、自分に嘘つかなくなって、和らげるようにヨガをして、身体的にも心的にも、歪みを溜めずにヨガプラクティスで解放しています。

そう、「繋がる」とはそういうこと。

相変わらずストレスはあるし、体にだって問題はあるけど、無理をしなくなる、っていうかできなくなる。

ある友人が、体の調子が悪くて、それはきっと運動不足のせいかもしれない、筋肉つけないと、とスポーツクラブで鍛えていたそうです。

そんな時にヨガのレッスンを受けに来てくれました。たっぷり呼吸して、ゆっくりリラックスして身体を動かして、呼吸を感じて、瞑想して。

そして次の日。

身体をまっすぐできないほど、下腹部が痛くなったそうです。すぐに病院に行ったところ、子宮筋腫が発覚したそうです。

彼女は
「ありがとう、ヨガしたからわかったんだよ」
と言ってくれました。

体と、心と、呼吸と、繋がるとはそういうこと。
体があげている悲鳴がやっと聞こえるようになったのだと思いました。

自分に敏感になるって、自分を大事にすることなんですね。

もうあんまり無理しないでね。
時々体の声を聞いてあげてね。
心がきゅーっと苦しくなったら、深く呼吸しよう。


ヨガってつくづく、素晴らしい。










[PR]

by yellowtara | 2017-05-01 20:08 | ヨガのこと | Comments(0)

キッズヨガのレッスン日程

b0192179_22113117.jpg


Kids yoga☆

子供にヨガっていいの?
答えはyes!
ヨガは子供にもとても良い作用をもたらします。

自分を見つめる時間は自分を知る時間となり、精神を安定させます。
また、子供向けにアレンジされた呼吸法など多くのストレスマネージメントを学びます。
ヨガをする子供たちは、集中力、学習能力、身体能力があがります。
心と身体と呼吸を活性し、強くてしなやかな生きる力を育てましょう。

子供たちが飽きずに集中できるように、ヨガゲームやストーリーテリング、歌を織り込みながら「遊ぶ」の感覚でヨガをします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/23(日)10:00〜11:00
西八王子ヨガルンタ
〒193-0831八王子市並木町28-1
参加費 1500円
持ち物☆水分、動きやすい服
対象年齢☆4〜10才

定員10名 予約制です。
ご予約、お問い合わせ
yogalungta@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キッズヨガ@大和田市民センター
4月14日金曜日
19:00〜20:00
大和田市民センター和室4
チケット制
4回 6000円 3ヶ月有効
体験あり(1000円)

8時10分〜9時10分
大人ヨガ

キッズとセットの場合お母さんは
1000円になります。
大人だけの場合1500円になります。

子供大人共に定員10名位

予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
yogalungta@gmail.com








[PR]

by yellowtara | 2017-04-04 21:53 | スケジュール | Comments(0)

キッズヨガ@大和田市民センター

b0192179_16324546.jpg

b0192179_16324576.jpg



こんにちは。
先日、古くからの友人にお招きいただいて
キッズヨガをやらせていただきました!
9人の子供たちが集まってくれました。


みんな並んで始まりの挨拶から始めます。
隣のお友達に「ナマステ〜!」

テーマは「なぜヨガをするの?」でした。

イラストを使って、
内側にいつも咲いている花🌼
それが、お友達と喧嘩したり悲しいことがあると
雲がかかって見えなくなっちゃうんだよ〜
でもその雲を、ヨガが、呼吸が払ってくれるんだよ♪って説明しました。
みんな真剣に聞いてくれて、理解してくれました。

ヘッドフォンの呼吸
自分に焦点を合わせ、他のことは全て忘れる。心とからだと呼吸を一体にする。

ヘッドフォンの呼吸の前にウォームアップでゲームをしたから、呼吸法で沈静化しました。
子供たちって素直だから、呼吸法の効果が見えやすい!あんなにきゃっきゃ騒いでてもスゥーっと落ち着いてくれます。

ヨガポーズには動物や植物の名前、自然界にあるものの名前が多いのは、昔の人々は、これら自然界のモノが、いかに幸せで、バランスが取れていて、美しいかに気づいたから。そしてヨガを練習することは自分たちもそうなれるように練習することなんだよってお伝えしました。

ヨガポーズ
岩のポーズ...腰のストレッチ、心を落ち着ける
下向きの犬...ハムストリングのストレッチ、ストレスを緩和する
太陽礼拝...呼吸と体をシンクロナイズド
木のポーズ...集中力を高める
カエルのポーズ...股関節を開く、土踏まず、足首の強化
からまったカエル...足首、鼠蹊部、胸部、背骨、肩のストレッチ
カラスのポーズ...手首の強化、集中力
岩のポーズで蜂の呼吸...深いリラクゼーション
わしのポーズ...足首、ふくらはぎ、膝、腹筋を強化

今回の子供たちは年齢層が高めだったこともあり、一つ一つ丁寧に呼吸とともにポーズが取れました!
子供たちは早い!飲み込みが素早い。
すぐコツを掴んで、ポーズも呼吸も上手にこなす。まっさらで素直な子供達。
そのまま素敵に大きくなってほしいから、ヨガを伝えていきたいのです。

シャヴァーサナの時間の、腹式呼吸。
みんなのお腹は風船のように綺麗に膨らんで、縮んで、していました。

最後に私と、あなたと、世界の平和を祈り、みんなで手を合わせました。

キッズヨガを教えているようで、実はたくさんのことを子供達から学んでいます。

企画してくれたこずえちゃんに感謝!
本当にありがとう♫•*¨*•.¸¸♪
















[PR]

by yellowtara | 2017-03-25 15:42 | キッズヨガ | Comments(0)

ヨガの効果 妊娠出産編

こんにちは!


先週の木曜日、新月近い日に妹まやの息子、セヤビが出てきてくれました!

b0192179_16454276.jpg


もおそれはそれは、玉のように可愛い男の子です。千野家は一気にhappy モード。
元気な赤ちゃんと、無事の出産に感謝します!thanx god!
赤ちゃんパワーはすごいですね!
セヤビは産まれたて。まだ自我がない感じ、宇宙人で神様です。

それと驚いたことがもう一つ。
まやの妊娠出産でヨガがもたらした効果がハンパなかったんです。
初産&高齢出産の彼女。
妊娠後期、臨月に近ずくも、腹筋があるので支えられて腰痛がありませんでした。

彼女は骨盤を開く独自のシークエンスを開発したそうで、臨月になると骨盤が自然と開き、赤ちゃんが下に降りてきて骨盤の中に収まったようで、お腹が小さくなったように見えました。

予定日より数日早く陣痛が。いきみ逃しは、ヨガで練習していた深呼吸がとても役に立ちました。呼吸って、普段してますが、1日で呼吸は伸びません。深呼吸や腹式呼吸といった呼吸法は、練習して身体が覚えるものです。

そして出産。
破水してから3分足らずで出て来ました。
先生方もびっくり。あまりに早すぎて、外に待機していた旦那様と私と母は立ち会えませんでした!笑)
ツルっと出て来たそうです。

普段からのヨガの練習で、骨盤の動きがスムーズだったため、会陰切開なし、産後のダメージもなし。出産した直後からスタスタ歩いてました。
しかも産後のお腹をみても全然たるんでない!腹筋が支えてたので肌も伸びきってなかったみたいです。すぐ元どうりになるだろうな。骨盤も開いている感じはなく、ヒュっと開いてシュッと戻ったのか、産前のままの腰回りでした。


本当にすごい、ヨガはすごい。
まやの出産をみて、ヨガをしていると目に見えて健康になるけれど、見えない部分も健康になっていたことに気がつきました。
毎日毎日寿命を伸ばしてるんだな。

確かまやもヨガを始めてかれこれ7年くらいになるんじゃないかな。
ヨガをする度に少しずつ骨盤の動きを柔らかくしてきました。
出産って、ほんの数時間のうちにそれが起こるのです。考えると恐ろしい。
数時間で開かなきゃいけないのです。

妊娠してからヨガしても、そう簡単に骨盤は動いてくれません。習慣として日頃から骨盤の開閉をスムーズにしておくのが良いですね。

ヨガをしてたらきっと老後に違いが出るだろうな。旅して踊る元気なおばぁちゃん目指そっと。笑)

Tara



[PR]

by yellowtara | 2016-12-08 12:45 | ヨガのこと | Comments(2)

出張ヨガ・プライベートレッスンのご案内



ヨガがしてみたいけど、みんなと一緒はついていけるか不安…
近くにヨガ教室がない、でもヨガしてみたい!ヨガをもっと身近に感じてもらいたくて、
出張レッスンを企画しました。お友だち同士、またはご近所、社内などで、のびのびヨガができます。


出張ヨガ

内容:アカンダヨガ 90分

~アカンダヨガ~
マントラ(真言)、アーサナ(ポーズ)、呼吸法、リラックス、瞑想をバランスよくとりいれたハタヨーガのレッスンです。生命を維持するために必要不可欠な呼吸。普段の生活ではあまり気を向けない呼吸に意識を置き、身体のゆったりした動きと呼吸をシンクロナイズさせることで、身体を活性化します。心と体と呼吸は三位一体、身体を動かしながら呼吸を深め、呼吸が深まると身体は緩み、身体が緩むと心も緩みます。呼吸を通して心と身体に働きかけて内側に余裕・スペースを作ります。肩こりや腰痛といった不調は自然に解消され、終わった頃には心まで深くリラックスしています。ヨガには多角的に身体と心をメンテナンスし、調和をとる素晴らしい要素がたくさん詰まっています。ぜひお試しください。

料金:1レッスン1万円 
・交通費は別途かかります。
・場所は
当スタジオか、お客様のご用意できる場所

 

出張できる範囲:ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。




お問合せは メール yogalungta@gmail.com  
   携帯 080−4407−5957  tara まで。




プライベートレッスン

あなたの心身の状態に合わせポーズや呼吸法を組み立てて、ゆっくり丁寧に指導するセラピーヨガ。
自分だけのヨガだから、効果絶大。めきめきと心身が向上していくのが感じられます。

こんな方にお勧め

・ヨガをやってみたいけど、みんなと一緒だとできるか不安
・ポーズの正しいアライメントを学びたい
・身体の痛み(肩こり腰痛など)を集中的にケアしたい
・忙しくてヨガ教室に通う時間がない
・マタニティーヨガ、産後ヨガがしたい
・とにかく疲れを癒して、心に余裕を持ちたい
・自分でヨガができるようになりたい
・リストラティブ(休息ヨガ)、骨盤調節など

ご相談ください。


料金:1時間 6000円

場所 西八王子 Yoga Studio Lungta(ルンタ)


 お問合せは メール yogalungta@gmail.com
   携帯 080−4407−5957 たら  まで。

















[PR]

by yellowtara | 2016-06-01 15:30 | 出張ヨガ・プライベートレッスン | Comments(0)

10月のレッスン日程 & 映画「聖者たちの食卓」

こんにちは。


先日、郡上八幡の上映会で「聖者たちの食卓」という映画をみてきました。


インド北部アムリトサルにある毎日10万食のカレーを巡礼者や旅行者らに無料で与えるシク教総本山の「黄金寺院」を密着したドキュメンタリー映画でした。


毎日訪れる人々に無料のカレーを提供し続けて600年。

作業はすべてボランティアでまかなわれ、その様子をナレーションも台詞もなく

たんたんと映し出される世界に驚きを隠しきれません。

畑でジャガイモを掘る人々の姿から映像が始まります。

黙々とニンニクを剝く人たち

タマネギを切る人たち

人がゆうに2人は入るであろう大鍋をかき混ぜる人たち

食器を集める人

洗う人

掃除する人


すべてが無私の行為(ボランテア)でまかなわれていました。

人々は話もせずに黙々と、ただ手を動かしていました。

彼らの表情がとても穏やかなのが印象的でした。


作者の意図するところが強烈に伝わってきました。

そうそう、インドで感じる心洗われる感じってこれだって思い出しました。

1日10万食もの食事をボランティアでまかなうなんてことは

きっと、インドでしかあり得ない。

みんなが私欲なく無私の行いで、それは行為自体が神に捧げられているもので

そのような神聖な価値観が身にしみているインドだからできること。

足るを知ること、ありのままを受け入れること、功徳を積むこと。

インドで日々目にする、人々の信仰の強さ、祈り、純粋に神を信じすべてをお任せするその様が、自分本位の私の価値観にハンマーパンチくらったんだっけなぁ。

またしても、インドに心洗われました。


自分の力ではどうにもできないことって世の中にたくさんある

戦争に突き進んでいく日本の政治とか、環境問題とか、自分を取り巻く状況とか

人間関係とか、、、自分ではできる範囲で対処してはいるけど、思うように運ばない事柄。

どうにかしようとあがくほど、疲れてしまう。

最近は忘れていました。

どうにもできないことはsurrender(明け渡し)の心で

神様に丸投げ。成るようになるさ、let it be...

私は経過を観察し、結果をありがたく受け取るのです。


なんだかとても、神聖な清々しい気持ちになりました。

また思い出せて良かった。




時間はあっという間に過ぎますね。

10月のレッスンの予定です。




~岐阜~


◎東白川村  火曜日 19:30~21:00 

 10/6、20  はなのき会館 別館2F和室 

 10/13、27 越原センター 



◎蘇原ふれあいセンター 月曜日 19:30~21:00 

 10/5、12、19、26



◎白川町北公民館 

 10/3、27  火曜日 13:30~15:00

 10/9、23  金曜日 19:30~20:30



◎福岡公民館(中津川) 

 10/8  木曜日 14:00~15:30



◎関市 富加ふれあいセンター

 10/1 木曜日 10:30~12:00


◎お家ヨガ

 10/2、9、23、30(16日はお休みです)

 金曜日 10:30~12:00

   

 お家ヨガの詳細はこちら



どのレッスンも初めての方大歓迎です。

お問い合わせ、ご予約は 

yellowtara77☆gmail.com  (☆を@に 変えてください)

       たらの携帯 080-4407-5957  





〜八王子〜


りばーさいどヨガ  西八王子

 レギュラークラス

 10/15 木曜日 10:15〜11:45


 ワークショップ ヨーガ・タットヴァ

 10/17 土曜日 13:00〜16:00


   内容は身体のエネルギーシステム

   身体を構成する5つのコーシャ(鞘)についてじっくり学びます。

   ワークショップ詳細はこちらよりご覧いただけます。


   前回のタットヴァの様子はこちら

   



◎Day spa salon Takanawa 京王八王子駅前

 10/18 土曜日  10:30〜12:00

          13:30〜15:00


    詳細とご予約はこちら





みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしています。


良い1日を。


Om tara


















[PR]

by yellowtara | 2015-09-28 14:28 | Comments(0)

ヨーガ・タットヴァ vol4 チャクラを感じよう〜が終わりました。

土曜は久しぶりにピッカピカの晴天でした。

タットヴァ4回目のテーマは「チャクラ」でした。エネルギーのことを、座学だけで学んでも、分かりずらい。そこで今回は、座学の他にアーサナ、マントラ、イメージ化、そしてチャクラのヤントラをお絵描きする、というチャクラを直接体感できるようにプログラムをたてました。

座学でざっとチャクラの場所や特質を学び、そのあとアーサナで各チャクラを活性化して、ヴィジュアル化、マントラを唱えました。

みなさんのフィードバックが素晴らしくて感動しました。初めからタットヴァにずっと参加してくれている方も多く、微細なエネルギーを感得できるように着々となってきているのがとても嬉しいのです。
ある方のシェアで
「マントラを唱えると、そのチャクラをイメージしやすくなった。マントラの音が形となった。」とおっしゃっていました。
なるほど。各チャクラの呼応したマントラは、やはりその性質、形、色など含んでいるのがわかって、感心してしまいました。

他にもムーラダーラのマントラ瞑想の時からだがポカポカ暖かくなった、とかエネルギーが体を巡るのが感じられた、などみなさんが期待以上に感じて受け取られていたことにとても感動しました。

今回のエネルギーワークは、とってもパワフルで暖かかったです。
そしたら、場のエネルギーが5角形のヤントラとなってあらわれました。

b0192179_13263039.jpg


みんなが書いたヤントラもとてもステキ!
b0192179_13263037.jpg


なっちゃんが焼いてきてくれた美味しいマクロビりんごケーキ&オーツクッキーと甘いチャイで、最後はほっこり。
b0192179_13263046.jpg


充実した満足感でみんなもほっこり笑顔があふれていました。

次回は10/17の予定です。
詳細は近日中にアップします!


そうそう、資料のヤントラの絵を提供してくれたアカンダ仲間のふくちゃんが、チャクラヤントラのワークショップを京都で行います。西にお住いの方、面白いのでぜひ参加されてみてください。

詳細はhttps://nirmalightness.wordpress.com/2015/09/01/ヤントラペインティング〜チャクラ編-京都トコ会/

でご確認できます。



Om Tara







[PR]

by yellowtara | 2015-09-20 12:53 | Taraの日々 | Comments(0)

アユールヴェーダサロン・リーラにお邪魔しました。


こんにちは!

先日ヨガが繋いでくれたご縁で知り合った方の営む中津川にあるアユールヴェーダサロン・リーラ
お邪魔してネトラタルパナ、目の治療の体験をさせていただきました。

ネトラタルパナとは、目の周りに小麦粉で作った土手を作り、その中に暖かいギー(精製したバター)を流し込み目を洗うという治療法です。

ギーの中で目を開けてパチパチ瞬きをしたり、グルグル目を回したりして洗います。
暖かいギーが目を温めて気持ちがいい。治療を施してくれるオーナー小椋さんのソフトな落ち着いた声もまた心地よく、その後に冷たいローズウォーターで冷まし、バラの良い香りに癒されました。
終わった後は視界がとてもクリアになって目が良くなりました!
なんでもこの治療の後には自立神経が整うそうで、気持ちに気を向けてみるとヨガが終わった後のようなリラックスした状態になっていました。そして嬉しいのは、この状態は続くそうです。1回良くなったら戻らないんですって。
確かに、最近眼鏡をかけずに映画を見ることができるのは、そのおかげか?
またやりたいです。

サロンも古い趣のあるお茶室で涼しく、お庭の緑も見える隠れ家サロン、雰囲気も抜群でした。

b0192179_08405655.jpg

素敵なエントランス

b0192179_08405641.jpg
全粒粉で土手をつくっています。精製された小麦粉だと、オイルが冷えてしまうのが早いそうです。


b0192179_08405722.jpg
寝っころがって上を見ると、天井が木の皮をそのまま使った天板でした。
かっこいー。


b0192179_08405705.jpg


良い香りと良い雰囲気、そして光、環境作りって大切。目から入る情報って大きいですよね。

ヨガとアユールヴェーダはとても相性が良く、姉妹と表現されるくらい。
今度はシーロダーラ(額に温めたオイルをたらし続ける治療)もやってみたいな。これもヨガと同じようなリラックス効果があるのだろう。
ヨガのレッスンでいつも入れているブラーマリ(蜂の羽の呼吸)や、チャイルド・ポーズは額を下に向けたり、振動させたりして前頭葉(思考を司る脳)を安めます。


術後のおしゃべりの時間に、ここでヨガとアユールヴェーダを組み合わせたイベントができたら素敵!っと話しが盛り上がり、アユールヴェーダのドーシャ(体質)判断も交えたイベントをしよう〜と計画中です。
ずっとやりたかったアユールヴェーダとのコラボ。
ヨガが繋いでくれた縁が拡がっていくことに感謝です。

Om Tara


[PR]

by yellowtara | 2015-09-03 08:09 | Taraの日々 | Comments(0)