タグ:ヨガ ( 49 ) タグの人気記事

12月のたらヨガレッスン

b0192179_17390643.jpg





こんにちは!


早いもので、もう師走。

今年は紅葉を楽しめる時間が長いですね!


たらは老人ホームにヨガを教えに行っています。

フィットネスにいらっしゃる、ご老人たちの年齢を聞いて今日は本当にびっくりしました。

みなさん、80歳超えていた!みなさんお元気で、若々しくあられるので、10歳は若く思っていました。

やっぱり、健康維持は、運動と努力なんだなって思いました。

あと、明るい。いつもニコニコ笑っていらっしゃる。心も体も清々しい。

あの方たちのように、素敵に歳を重ねていきたいな、と思いました。


私たちは、変化を恐れます。

今いる場所、価値観などを永遠にずっと持ち続けていけると思ってしまいます。

色々な概念や、想念を何重にも着込み、がんじがらめで身動きが取れなくなって苦しくなります。

しかし全てのものごとは移りゆき、変化しています。私たちの体も細胞分裂を繰り返し、

今日の自分は昨日の自分とは同じではない。

変化をとげないものは何もないのです。


『諸行無常』


時に苦しくとも、変化を受け入れ、流れに身を任せてみると

恐れていたものは幻影だったと気づかされることが多くあります。


時々静かに座り、自己を見つめ、観察して

いつのまにか着込んでしまった重苦しい概念という服を1枚1枚脱ぎ捨てる。

こだわりを捨てて、身軽に、柔軟に、自由に羽ばたいていたいものですね!


12月のルンタのスケジュールです。

お正月は、12月31日~1月5日までお休みをいただきます。




たらのレッスン@西八王子ヨガ教室ルンタ


毎週火曜日&木曜日

たらのアカンダヨガ 10:30~12:00


毎週水曜日 ビギナー・シニア向け(予約制)

たらの優しいアカンダヨガ

19:30~20:30


特別企画!

クリスマス⭐︎キッズヨガ@ルンタ(予約制) 

12/24(日)10:00~12:00

b0192179_17383526.jpg

今回は、ちょうどクリスマスに開催なので、クリスマス特別企画!

ママと一緒にクリスマスにちなんだクラフトをして、

そのあと持ち寄りポットラックパーティーを開催します。


10時~11時 キッズヨガ

11時~12時 ママと一緒にクラフト

12時~    ポットラックパーティー


ポッドラックパーティーは自由参加です。

参加の有無をお知らせください。


夜のヨガとキッズヨガは予約制です。

お問い合わせ、ご予約は

yogalungta@gmail.com

までお願いします。




忙しい師走ですが、ヨガを取り入れて心身を整えながらお正月を迎えましょう。

皆さまのお越しをこころよりお待ちしておりますm(_ _)m




Om tara
















[PR]

by yellowtara | 2017-11-29 17:40 | スケジュール | Comments(0)

11月のヨガレッスンスケジュール

b0192179_19293754.jpg

こんにちは!ヨガルンタのたらです。


寒くなってきました。今年は、秋が短かったですね。

紅葉はこれからがシーズンです。

たらの住む高尾もすこーしだけ木々が色づいてきました。

今年は急にグッと寒くなったので、きっと紅葉が綺麗だろうと思います。

楽しみです。


さて、ヨガとは内観することから始まります。

呼吸や体の感覚に意識を向けて感じ自分自身に集中すると、

いろんなことが見えてきます。

体のくせを無意識につくってしまっているように

心のくせも無意識に自分で作ってしまっています。


砂の上をビー玉を転がして、砂の上に跡がつく

何度もなんども同じ思考を繰り返していると

砂の溝がどんどんと深くなってしまいます。


体のかたよりを治すとき、反対の動作をするように

心のパターンも反対の心の動きをすることによって

矯正していきます。


例えば、いつも文句を漏らしてしまう心だったら、感謝を口に出して言います。

ネガティブな口癖を言う習慣がある場合は、あえてポジティブなことを

言うように心がけてみます。


すると、その心のくせはいつのまにか消えています。

かたよりのないニュートラルな状態を目指します。

まずは内観して、深く深く内側を探って

心の状態を分析して、心の癖やパターン(乱れ)を把握します。


心のヨガをしましょう。

どんどん自由に、自分を解放していきましょう。






たらのレッスン@西八王子ヨガ教室ルンタ


火曜日・木曜日

アカンダヨガ 10:30~12:00


水曜日

予約制 シニア・ビギナー向け

19:30~20:30


キッズヨガ 11/26(日) 予約制

毎月第4日曜日 10:00~11:00

詳細はこちら




ご予約、お問い合わせは

yogalungta@gmail.com または

080−4407−5957 たらまで

ご連絡ください。




皆様のお越しを心よりお待ちしております

では、美しき秋をお楽しみくださいね!



om shanti

たら



www.yogalungta.info




[PR]

by yellowtara | 2017-10-26 19:33 | スケジュール | Comments(0)

10月のヨガレッスンスケジュール

b0192179_22052259.jpg

こんにちは!


時が過ぎるのがとっても早いですね。

こんなに早く感じるのは、私だけでしょうか?


ボ~っとしてるとあっという間に過ぎ去っていく時間。

意識をイマココにおき、マインドフルに活動して行きたいものです。

最近たらのレッスンでは、心の動きを見つめる瞑想をしています。


ヨガで心身を鎮めた後に、心に浮かんだ感情や事柄を見つめます。

『見つめる』という行為は、主体と客体がなければ成立しません。

心という、空間に浮かんでは消える感情や思考、

それを少し離れたところから見つめます。まるでテレビを見ているように。


たったそれだけで、心が客体で、どこからか見つめている自分が主体であることが

わかります。心があなたの本体ではないことがわかります。

私たちの本体は、見つめているその場所、その感覚です。


この瞑想を練習することは、心に力を与えすぎないことにつながると思います。

なぜなら、心が主体ではないことが実感として感じられるから。

この見方が浸透すれば、感情の処理が簡単になると思います。

ぴったりくっついていればとてもパワフルな心だけど、

少し距離を取れば全体を見渡せて、心の動きを理解するのが容易になるのではないかと思います。


ヨガはエステやマッサージのように、他人に頼らない自己整体だと言えます。

整えるのは体だけではなく、内側も。内側と外側を同時に整えるから

効果も大きいのです。良い器(体)には良い中身(精神)が入ります。


体の痛みやこり、精神的な不安定さに何をやってもダメだったら

本気でヨガをお勧めします。

病気を遠のけ、寿命を延ばす。

そして最適な力加減を習得できます。





10月のスケジュール


たらのレッスン@ルンタ


火曜日(3,10,17,24,31日)

アカンダヨガ 10:30~12:00


水曜日(4,11,18,25日)予約制

ビギナー・シニア向け優しいアカンダヨガ

19:30~20:30


木曜日(5,12,19,26日)

アカンダヨガ 10:30~12:00





キッズヨガ@ルンタ 予約制

10月22日(日) 10:00~11:00







イベント


10月21日(土)10:30〜12:30

木下沢の森でフラダンサーのSumie先生をお迎えして

裸足でヨガしでフラを踊ってアーシングします。

託児あり、ビーガンファラフェルサンドの販売もあります。

ワークの後はみんなでお弁当を持ち寄ってピクニックしましょう♡




お問い合わせやご予約は、

yogalungta@gmail.com までお願いいたします。



カレンダーからもスケジュールを確認できます。

みなさまのお越しをお待ちして降ります♫


たら











[PR]

by yellowtara | 2017-10-02 22:06 | スケジュール | Comments(0)

9月のヨガレッスンスケジュール

9月のスケジュール


こんにちは!たらです。

夏休みも終わりに近づきました。

皆様の夏休みはどんな夏休みでしたか?


たらは、ずーっと行きたかった岐阜県郡上市の徹夜踊りに参加してきました。

1000年続く徹夜で盆踊りを踊るお祭りで、期間中1万人が訪れる伝統的な盆踊りです。

生演奏と歌で、皆が一斉に下駄をカランコロン鳴らしながら一風変わった盆踊りを踊ります。

着慣れた様子でビシッと決めた浴衣姿の老若男女が、体に染み付いた優雅な動きで盆踊りを踊る姿が

とーってもカッコよくて、幻想的で、まるで千と千尋のファンタジーワールド。

日本て素敵だなー!日本に生まれてこれてよかったなー!と感動した夏休みでした。


お盆休みが過ぎると、あっという間に涼しくなって、もう秋の気配が近づいてきましたね!

味覚の秋、食欲が増進する秋です。

ヨガで、食べ過ぎ飲み過ぎないように自己をコントロールして体調、心調を整えて行きましょう。





9月のレッスンスケジュール



大人向けヨガ


⭐️毎週火曜日(9/19は休講)

アカンダヨガ 10:30~12:00


⭐️毎週水曜日(予約制)

優しいアカンダヨガ 18:30~20:00


⭐️毎週木曜日

アカンダヨガ 10:30~12:00





キッズヨガ


⭐️第2、4金曜日(8、22日)

19:00~20:00

@大和田市民センター



⭐️第4金曜日(9/24)

10:00~11:00

@ルンタ



キッズヨガの内容、様子はこちらをごらんください。




ワークショップ



b0192179_11415639.jpg


2回目は、裏高尾の小下沢の森で開催!

大地と繋がるYoga + Hula のワークショップ。


講師:ヨガ / たら、フラ / すみえ

日時:9/10(日)10:0012:30

場所:小下沢の森

参加費:3000

お子様同伴可、お子様無料です。


詳しくはFBイベントページをごらんください。






b0192179_11414357.jpg


毎月第4金曜日に開催されるキッズヨガ(予約制)


日時:9/24(金)10:0011:00

参加費:1500円


詳しくはFBイベントページをごらんください。








b0192179_11412544.jpg


ハートチャクラとヴォイスヨガworkshop


TaraYoshinoのコラボ企画


ハートチャクラ♡ヴォイスヒーリングヨガ

今回はハートをテーマに「アナハタチャクラ活性ヨガ」

とヴォイスヨガをします!



時♡930 14:0017:00

場所♡〒193-0831八王子市並木町28-1

中央義塾ビル2F 203 西八王子ヨガルンタ

参加費♡3800



詳しくはFBイベントページをごらんください。






以上が9月のレッスン日程です。

レッスンやイベントについてのお問い合わせ、ご予約は

 yogalungta@gmail.com

まで、お気軽にご連絡ください。



では、今日も1日、良い日をお過ごしくださいね♬



たら





[PR]

by yellowtara | 2017-08-28 11:47 | スケジュール | Comments(0)

参加方法・参加費

Yoga Studio Lungta (ルンタ)は、西八王子の甲州街道沿いにある
アットホームなヨガスタジオです。

心と身体にゆとりをもたらすヨガの素晴らしさをみんなと分かち合いたい、
という思いから2016年6月より中央義塾ビルの教室を借りて始まりました。

日常の生活ではなかなかゆっくりリラックスできない疲れたからだと心を
ゆったり伸ばし、たくさん呼吸して、日常に癒しを取り入れに
Lungtaにお気軽にお越しください。



参加方法

初めての方は、ご記入頂く書類や、着替えなどの時間がありますので10分前にお越しください。
食後1〜2時間後、もしくはお腹が空っぽの状態でご参加ください。

キッズヨガ、水曜日18:30〜たらの優しいアカンダヨガは予約制です。
お問い合わせご予約はyogalungta@gmail.com まで。



持ち物
・動きやすい服
・水分
・ヨガマット(レンタルあります。数に限りがありますので、前もってお知らせください)



参加費

・ドロップイン 2000円
・チケット  4回  6000円/3ヶ月間有効 1回あたり1500円
       8回 11000円/3ヶ月間有効 1回あたり1375円


 ◎怪我や妊娠など、やむ得ない事情がある場合は有効期限を延長できます。
  ご相談ください。



アクセス
  〒193-0831東京都八王子市並木町28-1 中央義塾本部校ビル2F
   西八王子北口から徒歩15分
   バス:西八王子駅北口から
     京王バス(八04)医療センター経由館ヶ丘団地行 並木町バス停下車

    詳しいアクセスはこちら



スケジュール

こちらのページよりご確認ください。





 










[PR]

by yellowtara | 2017-08-28 10:33 | 参加費・参加方法 | Comments(0)

たまにはレッスンのことでも

こんにちは。

西八王子ヨガ教室ルンタのたらです。

近頃レッスンで練習していることは「ムーラバンダ」です。

これがかなり大事で、月経コントロールや、
体力、やる気をキープしたり
立ちポーズのとき身体を安定させたり
座位の時の骨盤を正しい場所に定めたり....

バンダは、
解剖学的に言うと、骨盤底筋。
これを具体的に引き締めて締めます。
すると、下腹部が引き上がり
骨盤が起き上がって、背骨が伸びやすくなり
足の筋肉全体が活性化されるので
下に向かうエネルギーがうまれて
足が大地の方へ伸びる、安定します。

つまり、アーシング。

さらには
エネルギー的にもムーラバンダを締めると
漏れなくなるので疲れにくい身体を作ります。


バンダは筋肉なので、やればやるほど発達して
そのうち「締めている」の感覚なしにキープできるようになることを目標に、レッスンしています。

バンダを締めてヨガプラクティス。
身体の安定性がバツグンに上がるから
初めての方でもその違いがはっきりわかります。
身体が安定すると、こころも安定するんですよ^^

バンダのこと、
6/23(金)10:00〜11:15
ママカフェmahalohaで行われる特製ランチ付きヨガレッスンで詳しくやります。
ご興味ある方はぜひ!

mahaloままヨガのイベントページはこちら
または
yogalungta@gmail.com
までご連絡お願いします。


#yoga,#yogalife,#腰痛改善,#バンダ,#古典ヨガ,#mamaカフェ,#mahaloha

b0192179_15595599.jpg

写真は内容と全く関係ない、昨日出会ったかわいこちゃん♡ロングヘアーな秋田犬なんだって。
[PR]

by yellowtara | 2017-06-12 12:00 | レッスンについて | Comments(0)

ヨガ素晴らしき哉

こんにちは!

梅雨入りしたのでしょうか、なお空模様。
雲の陰影や動きがドラマチックで
結構好きです。

最近たらの周りは急激にヨギーニ(ヨガをする人)が増えてきました。

皆様の「ヨガをすること」の素晴らしさのフィードバックをたくさんもらって、ヨガは効果絶大だなぁ〜と改めて実感しています。

いつもなら夕方には疲れてぐったりしてしまうのが、元気が夜まで続く。
生理前のイライラ不快感がなくなった。
心と体がバラバラな感じがしていたのが、繋がった。
手足の痺れが収まって、足が上がるようになった。
イライラしなくなった。
夜眠れる。
コーヒーがやめられたw

素晴らしき哉ヨガ効果!


生徒さんが言っていた言葉が印象に残りました。

体が整うと、心も整う

そう、まさに。
体は、見れて触れる物質で一番アクセスが簡単な場所。体を感じて、体を通して、または直にハートの真ん中を感じ、呼吸を感じ、呼吸を制御し、感覚を内側に引き戻し、自らの中心を見据える。

これがヨガをする人が体験すること。

インドの叡智。
ヨガは宝。

出会えたことのgood karmaに感謝してます!

レッスンの最後に最近お気に入りのミントミルクティ。ミルクとミントって以外と合うんです♪

b0192179_13544544.jpg



最近よく聞きます。
「心と体がバラバラで....」

ぜひ、ヨガしにいらしてください。
絶対繋がりますから。
だってヨガって「繋ぐ」って意味なんですよ!


ヨガに感謝
Om shanti

www.yogalingta.info


青空ヨガもやります!
7/9(日)9:00〜10:30@陵南公園
詳細はこちら


#tarayoga,#ヨガの効果


[PR]

by yellowtara | 2017-06-07 13:16 | ヨガのこと | Comments(0)

八王子ヨガ祭り2017を終えて

八王子ヨガ祭り2017
お越しいただいた皆さまありがとうございました!

今年も晴天に恵まれて、たくさんの美味しい可愛い体に良い品々の出店盛りだくさん、お客様もみんな笑顔で、実行委員一同、幸せをたくさんいただきました!!

b0192179_15052117.jpg


b0192179_15052232.jpg


b0192179_15052272.jpg

子供たちたくさんいて、木に登ったり、大人気のみたらし団子を頬張ったり。

b0192179_15052389.jpg

くるくる紙芝居に夢中になったり。

b0192179_17085526.jpg


本堂、座学室で行われた様々なヨガ。
カリンバやフルート演奏もあったり。

b0192179_17085638.jpg



1年に一回の八王子ヨガ祭りは、主催する私たちにとっても集いの場所。浄福寺という、400年の歴史の緑に囲まれた稀有な場所で、ヨガ好きが集まって、ヨガしてカレー食べて、おしゃべりして、瞑想して。

今年も楽しく開催することができてよかった。

それもこれも、お寺の方々や、ご来場の皆さま、
仲間たちや出店してくださる皆様のおかげさまです。

本当にありがとうございました。
また、来年!

Hari Om...

b0192179_15064258.jpg








[PR]

by yellowtara | 2017-05-22 14:54 | イベント | Comments(0)

Yoga-繋ぐ ということ

b0192179_20402261.jpg



ヨガってなんだろう?

ヨガはサンスクリット語で繋ぐという意味があります。文字通り、私たちのパーツを繋げてくれるのです。

そのパーツとは...心、身体、呼吸、精神

忙しい毎日、呼吸も疎かになり身体はガチガチに。そのうち呼吸が入るスペースも縮まって
いつもなんか息苦しい。
緊張すれば呼吸は早まり、落ち込めば、浅くなり...
そうなっては、もう呼吸を感じる余裕なんてありません。
感情と呼吸は繋がっているので、自分の感情もわからなくなってしまう。
感情、呼吸から分断されたら、体を感じることはできません。

もうどこから手をつけたらいいのやら...
ヨガを始める前はそんな状態でした。

身体は痛いし、呼吸は苦しいし、心もキューってなって。

あぁ辛い。

それでヨガのプラクティスを始めました。
始めた途端に、流れ繋がって行く自分のパーツを感じました。

呼吸が、感情が、体が柔らかくなって、感度が上がりました。
今では、体に異変があるとすぐわかるし、感情的に無理してる時もちゃんと自覚があるので、回避するように行動するし、自分に嘘つかなくなって、和らげるようにヨガをして、身体的にも心的にも、歪みを溜めずにヨガプラクティスで解放しています。

そう、「繋がる」とはそういうこと。

相変わらずストレスはあるし、体にだって問題はあるけど、無理をしなくなる、っていうかできなくなる。

ある友人が、体の調子が悪くて、それはきっと運動不足のせいかもしれない、筋肉つけないと、とスポーツクラブで鍛えていたそうです。

そんな時にヨガのレッスンを受けに来てくれました。たっぷり呼吸して、ゆっくりリラックスして身体を動かして、呼吸を感じて、瞑想して。

そして次の日。

身体をまっすぐできないほど、下腹部が痛くなったそうです。すぐに病院に行ったところ、子宮筋腫が発覚したそうです。

彼女は
「ありがとう、ヨガしたからわかったんだよ」
と言ってくれました。

体と、心と、呼吸と、繋がるとはそういうこと。
体があげている悲鳴がやっと聞こえるようになったのだと思いました。

自分に敏感になるって、自分を大事にすることなんですね。

もうあんまり無理しないでね。
時々体の声を聞いてあげてね。
心がきゅーっと苦しくなったら、深く呼吸しよう。


ヨガってつくづく、素晴らしい。










[PR]

by yellowtara | 2017-05-01 20:08 | ヨガのこと | Comments(0)

4月のレッスン日程

b0192179_21182171.jpg




こんにちは。
今日はとっても寒い1日だったけど、仕事先の窓から早咲きの桜が咲いていました。
とうとう冬が終わりを告げ、芽吹きの季節、春がやってきます!
春は、自然界でも土から植物たちが顔を出し
昆虫も、鳥も、森の木々も喜びの讃歌を歌います。
「出る」のエネルギーが強く働く春
1年のうちで一番デトックスが進むこの季節
ヨガして、身体のいらないもの、たまっていたものや感情を
全部解放していきましょう。


4月のレッスン日程です。

月曜日
ビギナーシヴァナンダ/Saori 
10:30〜12:00

火曜日
リストラティブヨガ/tara
10:30〜11:30

水曜日(第2、4)
予約制 yogalungta@gmail.com
ママのためのリラックスヨガ/tara
10:00〜11:00

木曜日
アカンダヨガ/tara
10:30~12:00

土曜日(1、15、22日)
オープンシヴァナンダ/Saori
10:00〜11:30

瞑想/Saori
12:00〜13:15


Kids yoga @大和田市民センター
4月14日(金) 19:00〜20:00
参加費1500円
ご予約はyogalungta@gmail.comまで。




☆姉妹コラボ企画☆

b0192179_21173588.jpg

4月2日(日)Yoga+Dance WS@高尾の森わくわくヴィレッジ
10:45〜12:00



キッズとママのためのヨガとダンスのワークショップ。
ヨガのポーズで身体を整えながら、筋力と柔軟性を高め、身体と仲良くなって、踊った時の表現力を高めます。レッスンの最後にはMayaによるプチダンスレッスンで楽しく開放的に身体を動かします。
レッスンの終わりには、家でできる簡単ストレッチ&筋トレのレシピをお渡し致します。

猫背を放置すると、集中力が低下する、と言われています。
「姿勢と成績」の関連性は、姿勢が良いと成績UPという調査結果が公表されています。
猫背のまま成長すると大人になってから治すのは困難です。
背中をはじめ、身体のバランスは子供時代が重要です。
子供のうちから正しい姿勢を学び、姿勢に気をつけて、
美しい姿勢を保つための筋力をつけましょう。

参加費:1500円(お一人様)
兄弟/親子割引 500円OFF

場所:高尾わくわくビレッジ
   〒193-0821八王子市川町55 多目的室1


ご予約の際は、参加人数をお知らせください。
ご予約はこちらのページの参加ボタンを押して頂くか、
dancefoodprod@gmail.comまでお願い致します。
[PR]

by yellowtara | 2017-03-27 21:32 | スケジュール | Comments(0)