タグ:ペーパークラフト ( 5 ) タグの人気記事

キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_13460635.jpg

こんにちは!

毎月第2、4金曜日19:00〜20;00、大和田市民センターでキッズヨガをやっています。

ヨガの効果で一つ大きく上げられるのが睡眠の質の向上です。もちろんその効果はヨガをする大人にも。
睡眠は、体や脳の回復や穏やかな発達に欠かせないもので、記憶、集中、学習、感情のコントロールを強化します。
睡眠が不足すると学業不審や意欲の減退、態度のコントロールが難しくなる…という自体を招いてしまいかねません。

ヨガは、子供に、寝つきが良くなる、熟睡できるという良い影響を与えます。
気を静める呼吸法や、ポーズに集中したり、といったことが副交感神経優位な状態にするからです。
ヨガは精神と身体を内観し、リラックスできるスキルを学ぶことで、眠りの質が向上します。
ヨガの練習で、眠りに落ちるまでの時間と、寝ている間の覚醒回数が減る一方で、睡眠時間が長くなり
また睡眠の効率や主観的な睡眠の質が高まることがわかっています。

子供達に「ヨガってどんな効果があるの〜?」と聞くと

「リラックスできる〜!」

と答えてくれます。そうそう!わかってくれて、嬉しい!
大和田市民センターでのヨガは始まって何回かになるので
子供達もだんだんと、ヨガのコツ、呼吸のコツを覚えてきました。

前回のテーマ『反対』についてみんなで考えました。
ヨガでの「反対」ってな〜に?

いくつか反対のことがらをみんなで考えて
例えば、短い→長い、リラックス→緊張、止まる→動く
など、比べる2つのものが違うとき「反対」と感じること、
反対とは悪いことではなくて、ただ単に「違う」ということなんだって
みんなで話し合って納得しました。

ヨガポーズは、ポーズの中の「反対」を考えながら。
例えば月のポーズでは、
体の右側は伸びていて、左側は縮んでいる
下向きの犬では
足は下に向いていて、お尻は上へ向いている
木のポーズでは
足は下へ伸ばす、上半身は上へ伸ばす

こうして、ポーズの微細な部分を考え感じることで感覚を内側に引き戻し
自分の心の状態も客観的に観察できるようになります。

心の状態に合わせて呼吸法をしたり
自分を調節してストレスを回避したり。

リラクゼーション「緊張と弛緩」を終えた頃には
眠くなっちゃった〜
いいねいいね!ヨガ、効いてるね、って感じで聞いてて嬉しくなっちゃう。

最後に「反対」について絵を描いてねって紙とペンを渡したら
みんな思い思いの「反対」を描いてくれました。
子供って想像力豊か〜!
面白かったのは飛行機のおもて面と裏面、とか
月と太陽とか(それ、ハ(月)タ(太陽)、ハタヨガだよねー)わかってるぅ!
なんだか嬉しいシンクロニシティーもあったり、毎回子供達には驚かされています^^


もしお子様がヨガをしていたら、お母さんもぜひ呼吸法を一つ覚えてください。
お家で実践、特に寝る前なんかに、できたら最高です。お母さんの睡眠も向上しますよ♪
覚えたい方、声をかけてください。
いつでもお教えいたします⭐︎

キッズヨガ
第2、4金曜日大和田市民センター19:00〜20:00
そのあとは続けてママヨガ(20:10〜21:00)もやってます。

第4日曜日は西八王子ヨガ教室ルンタ10:00〜11:00


参加ご希望の方がいましたら
yogalungta@gmail.com たらまでご連絡ください。



#キッズヨガ、#子供の学習、#呼吸法、












[PR]

by yellowtara | 2017-06-15 14:46 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガ@大和田市民センター

大和田市民センターで月2回第2、4金曜の19:00〜20:00で開催しているキッズヨガ。

今回のテーマは「集中するってどういういみ?」

どのように集中するかみんなで話し合い、
「集中する」とは注意を向け、一度に1つのことをすること。
そしてヨガは、周りで何が起こっていても集中できるツールを身につけさせてくれるということを話し合いました。
どんな場面で集中しやすいか、もみんなで考えました。
静かなところ
本を読んでるとき
かけっこの前のドキドキしているとき

うん、みんなわかってる!

ヘビの呼吸を練習
心を集中させ、リラクゼーションを深めます。

ヨガポーズでは、ヒーローになるためのトレーニングをしている設定で山の上の鷹を見にいきます。
集中を要するバランスポーズを多く取り入れて
呼吸を長く(深く)すると集中しやすいことを伝えたら、「ほんとだ〜。集中しやすい気がする!」
って即反応。
子供素直!!

呼吸をリズミカルに深くすることで脳にも影響して記憶力、危機回避能力が上がるそうです。
英文ですが、記事のリンクです。
https://www.facebook.com/momoko.kakubari/posts/10212140687648942

そしてパートナーワークはダブルボート。
このポーズはパートナーと息を合わせて、
お互いが力を相手の動きと合わせないと完成しないポーズなので、ちょっと難しいかなと思ったけど
すごいね!みんなとっても上手にできた♪

リラクゼーションのストーリーテリングは
「自分の好きなこと、もっと上手くやりたいことを完璧にこなしている自分をテレビに映してみる」

それがどんなことでも自分が完璧にこなしているところを見たり、感じたり、理解したりします。
それをやり遂げることができたあなたは、自分ができることがわかって、誇りが湧き、幸せな気分になります...目を閉じればその映画を何度でも繰り返しみることができます。というふうに話して聞かせました。

頭の中でイメージしたことは、脳は、イメージなのか現実で見たことなのか区別がないそうです。
だから頭の中でイメージできたことは、現実化しやすくなります。

そして瞑想の時間
自分の呼吸の音を聞いて、その音に集中します。
みんな集中するのがとっても上手になった。
静かに数分間の瞑想ができました。

最後にお楽しみのクラフトの時間です♪
b0192179_08511600.jpg

b0192179_08511687.jpg


可愛いオクトパスちゃんがいっぱいできました〜^^

キッズヨガは
第2、4金曜19:00〜20:00
大和田市民センター

第4日曜10:00〜11:00
西八王子ルンタ

で開催しています。
大和田の方では20:10〜21:10でママヨガもしているので親子でヨガが楽しめます。

ご興味ある方は
yogalungta@gmail.com
までご連絡ください。













[PR]

by yellowtara | 2017-05-27 10:09 | キッズヨガ | Comments(0)

4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | レッスンについて | Comments(0)

4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | キッズヨガ | Comments(0)

2/19のキッズヨガ、テーマは「呼吸」でした♪

今回のテーマは呼吸でした。

普段の生活で、どんな時に呼吸が早くなって
どんな時にゆっくりするか、みんなで一緒に
考えました。

呼吸が早くなる時っていつ?
友達と喧嘩した時はどんな呼吸?
お母さんに怒られた時は?
運動会のかけっこの前はどんな気持ち?
緊張した時には呼吸が早くなること、みんなしっかりと理解したね!

では、ゆっくりした呼吸の時っていつ?
眠っている時
本を読んでいる時
お風呂に入っている時
呼吸はゆっくりしているね。
リラックスしている時ってゆっくり呼吸してるね。

みんなにはっはっはっと早く呼吸してどんな気持ちがするか感じてもらいました。
ドキドキする〜
心臓がはやーい!
と、自分の状態を感じ

副交感神経を高める「蜂の呼吸」を実践して
自分の心を落ち着かせたり穏やかにすることができることを感じてもらいました。
みんなとっても真剣!
子供って感受性がとても強いから
自分のこと感じ取るのが得意。
少しガイドをしてあげるだけで
すぐに習得します。


そして3つのブロックを心、身体、呼吸に見立てて
3つがバラバラだとすぐ倒れてしまうけど、
しっかり繋がっているととっても強くなることを
説明して

太陽礼拝☆

呼吸と身体をつなげる練習です。
みんな上手にポーズして呼吸してました。

しっかり覚えて帰ってもらいたい
蜂の呼吸を随所で実践して、心の状態を感じてもらいました。

その日のポーズは、
カエルのポーズ(腕の筋肉強化、バランス力UP)
ドラゴンのポーズ(足の柔軟性、筋力強化)
ネコと牛の呼吸(呼吸しながら体を使う練習)
下向きの犬(副交感神経を高めて呼吸を深める
岩のポーズ(前頭葉を下に向け思考を止めてリラックスする)
ちょうちょのポーズ(股関節の柔軟性)

をポーズに呼吸がどんな風に反応しているのか観察しながら行いました。

忙しく動き回る心に振り回されていると
自分が何を感じているのか、感じるのって
以外ととっても難しいのです。

ヨガは感覚を内側に向けて行くので
自分と繋がりやすくしてくれるのです。
私も子供の頃にヨガを知っていたら
もっと楽に自分を取り扱えただろうな〜って思います。

そしてペアポーズのダブルツリー。
ペアポーズは相手との力加減が難しいんです。
みんなとっても上手に相手と力を合わせて
みごとなバランスで立派な木になれました!
もう一つペアポーズ、シーソーで相手と息を合わせて動くこと、協調性を学びました。

最後にシャバーサナでお休みの時は
ストーリーテリング。
星のお話で、自分たちを見守り、導いてくれる
キラキラなお星様がいつもあなたの内側にあることをイメージングして終わりました。
シャバーサナの時間はいつも子供たちに驚かされます。
ヨガの効果でしっかりお休みすることができるし、きっと心の中には素敵なイメージの世界が広がっているんだろうな。

そしてみんなのお楽しみの時間。
ペーパークラフトで素敵なティアラを作りました。

今日ヨガで学んだ3つのこと
ヨガで覚えた2つのこと
を描いてもらうように宿題を出して
終わりました。
次回、みんなにお話を聞くのが楽しみです☆



[PR]

by yellowtara | 2017-02-22 18:04 | レッスンについて | Comments(0)