戦うべきは、我が心


最近ほんとつくづく思うことは、

心ってのはも〜自分勝手にあーでもない、こーでもないって
望んでもないこと勝手に動いておもっちゃうのよね。

もーーー振り回されるのはごめんです!
心についちいちつき合ってると疲れるよ!

とりあえず。。

ok、この外界の出来事に反応しているのはこいつ、不埒な心であって
私じゃ、ない、としっかり認知する。
心に手綱をひく。

以下、シバナンダヨガの偉大な大師、サッチダナンダジの解釈
パタンジャリのヨーガスートラより抜粋

ヨーガ哲学で、外界の変化にはこだわらないのはこのためです。サンスクリットの格言に「人は心なり。束縛あるいは解脱は汝自身の心中にあり」というのがあります。もし私が束縛されていると感じれば、私は束縛されている。しかし、解放されていると感じるならば、私は解放されているのです。外で起こるいろいろな事象は私を束縛も解放もしない、それは、私がそれらに対する態度一つにかかっているのです。

これを知っておくと、本当に助けになる。
怒り、妬み、不安など、あまりいごごちの良くない感情で自分が占領されそうになったとき
これを思い出す、私自身が作ってる世界だと。

そしてさらに、こういったいごこち悪い感情にフォーカスしてると
それらは増幅する。
どんな感情も思考も私なしには存在できない。
わたしなしにはパワーもない。
もし思考に実際のパワーがあるとしたら、私だけにでなく他の人にも影響を
与えるはずだ。でも実際、不安や妬みなどの感情は個人的なもので
それは他人様にはまったく影響がない

ということは、それらの感情・思考に力を与えてるのは他でもない、このわたしだということ。

心に手綱を引く方法は、たくさんある。
それがヨーガであったり、瞑想であったり、フラワーエッセンスだったり。

心は別に敵ではない。
こころは、私の人生にたくさんの色を落としてくれる、素敵な存在でもある
ただ、しつけされていない子供のようなやつなのです。
時々、はっと気づくと暴走してる。

以下、マチウ・リカール著 幸福の探求 より抜粋

心の制御は外界の何物にもよることのない、うちなる幸福を実現します。
満足と不満、静寂と興奮、熱意と無気力の間を永遠に揺らめく振り子の状態に甘んじ、衝動や自分が本来持っている心の思いの癖を野放しにておくことは、「自分らしく生きる」ことではありません。
幸福(心の平安)とは、技術であり、人の本来の在り様でもあります。技術は訓練しななければ身に付かない。
昔のペルシャの諺で「忍耐には桑の葉を繻子に変える力がある」(桑の葉で蚕を飼い、繭から生糸が作られ、それを加工して絹の繻子ができるまでの作業には、たゆまぬ努力と忍耐力が必要であることの譬え) 心の訓練もこれと同じことです。



日々、訓練です。
[PR]

# by yellowtara | 2010-07-26 15:31 | 思ったこと | Comments(0)

隣車線のおじさん


今日の夕方、車に乗ってもうかなり涼しかったから窓は全開で。
夕方の風と夕日の空気のオレンジな感じがすごくきれいだった
気持ちよさと幸せ感も全開で、なんかウキウキしていると


「おじょーさん」

と呼びかけられ そっちに目を向けると満遍の笑顔のおじさんが

「おじょーさん、ecoだね!おじさんも!(おじさんも窓全開)
 夕方は涼しいもんね、みんなそうすればいいのに!環境にもいいしさ!」



信号待ちで偶然隣に並んだおじさん。
信号待ちのつかの間を共有して、おしゃべりして、なんか暖かい気分になった
そしておじさんは満遍の笑みのまま、「じゃーねー!」って去って行った

こうゆう何気ない繋がりって好き
こころがほわ〜っと暖かくなるよね
[PR]

# by yellowtara | 2010-07-24 18:15 | Taraの日々 | Comments(0)

8/4・8/11 ハタヨガ(シバナンダヨガ)

こんにちは。

この暑い日差しの中、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
梅雨明けてからのこの猛暑、身体がまだ暑さに慣れていませんので
こんな時は、熱中症に注意が必要なようですよ

みなさんはどのように暑さ対策してますか?

私はなるべくエアコンを使わないようにしたり
今年はたくさん梅ジュースを作ったのでガブ飲みしてます
梅には夏バテ防止の効果があるんですって
後は、水シャワー、これが結構効効くんです

さて、今回はシバナンダヨガクラスのご案内です
山が見えて川のせせらぎの聞こえる気持ちのいいホール
アーサナとリラクゼーションのゆったりしたタイプのヨガで
暑さに負けないスタミナをつけていきましょう♫


 
シバナンダヨガとは。。
20世紀を代表するスワミ・シバナンダ大師(1887~1963)により
古来のヨガを科学的な方法で万人が学べるように体系化したヨガ
シバナンダヨガは世界中に広がっています

このクラスでは、深いリラクゼーション、12の基本のアサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)、チャンティングで構成されていて、ゆったりしたアサナと呼吸法によりリラクゼーションを重視した誰でも安心して行なうことができるヨガのスタイルです。エネルギーの流れを重視し、プラーナ(生命エネルギー)を充電、循環させ体と心をしなやかにパワフルにします。



クラスに必要なもの
・ヨガマット(レンタル100円、数に限りがありますのでお問い合わせください)
・動きやすい服装
・お水
・必要ならバスタオル
 (汗をかいたあとのシャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
お食事はクラスの2時間前までにおすませください。

8月4日
場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:13:00~15:00まで
参加費:1000円

8月11日
場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:10:00~12:00まで
参加費:1000円




高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。
b0192179_2147075.gif



クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください☆


お問い合せは yellowtara77@yahoo.co.jp  まで。
[PR]

# by yellowtara | 2010-07-22 21:47 | Comments(0)

7/30(金) アカンダ・ヨガ @高尾


アカンダヨガとは、私の師匠ヨギ・ビシュケトゥの指導方法で、1つのクラスの中に、アーサナ・プラーナヤマ(呼吸法)・マントラ・リラクゼーション・瞑想をバランスよく取り入れた総合的なヨガクラスです。

アカンダヨガの最初のステップでは、基本的な呼吸、アーサナ・リラクゼーションから始まります。初心者の方にもやさしいアーサナで、呼吸法と簡単な瞑想を学びます。まずはクラスを通して身体のどこが緊張しているのかを知り、リラックスした状態での呼吸、運動を学んでゆきます。バランスのとれた柔軟性、そして呼吸法による体内の浄化によって健康的な身体と心にして行くことがクラスの目的です。



クラスに必要なもの
・ヨガマット(レンタル100円、数に限りがありますのでお問い合わせください)
・動きやすい服装
・お水
・必要ならバスタオル
 (汗をかいたあとのシャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。





7月30日  山が見えて川のせせらぎが聞こえる気持ちのいいホールでヨガクラスです。

場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:13:00集合~15:00まで
参加費:1000円

高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。
b0192179_21423921.gif



予約は必要ありません、どなたでもお気軽にご参加ください。

問い合わせ e-mail: yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

# by yellowtara | 2010-07-22 21:43 | Comments(0)

ヨーガの色んな意味

ヨーガ

ヨーガのサンスクリット語の意味は「融合」とか「結合」。
では、何と何との融合なのか?
それは、色んな意味があって、色んな取り方が人それぞれあると思うんだけど
Self realization 「真の自分に気づくこと」が私にとっては一番しっくりくる

真の自分ってどうゆうことか?
ヨーガ哲学(ベーダンタ哲学でもその他の色んな哲学がおんなじことを言ってる)
では、心と身体は、真の私ではない。心と身体は、死んでしまったら、それで終わり
永遠でないものは、真の自分ではない。

私たち2元性のなかで生活していると、いろいろと区別がある
あなた、私、始まり、終わり、上、下、きれい、醜い、etc…
言葉も二元論の上に作られたもの
私たちは、2元の世界にどっぷり浸かっている

でも、真実は
すべては一つで、始まりも終わりもない
上も下もない
あなた・私の区別もない

ベーダンタ哲学では、存在するのはたった一つ、アートマンだけ。
アートマンが例えば海の水に例えたとすると、私たちの身体はペットボトルで
その中にアートマンであるおんなじ水が入ってる
そして私たちが今ここにいるのは、たった一つの理由・それに気づくだけのために
ここに降りてきた
ひとつの中にいたら、自分て何かわからない
美しいがあって醜いがある
寒いがあって暖かいがある
つまりは、対極があって初めてわかるんだよね
だから2元のこの世界にわざわざ1元の一つのなかから自分を知る為に降りて来た
自分の意志で

だから真の自分に気づくまで、この旅は終わらない
何度でも戻ってくるんだなー

それが禅り・さとりって悟る=気づく だよな

ヨガはさ、これのプロセスを早めてくれるんだな




その目標に努力がなされている限り、ヨーガと呼ばれる


つまり、別にアーサナとかヨーガの8支則だけがヨーガじゃない
その努力がなされている限り、生活のすべてが、毎瞬毎瞬がヨーガの実践の場と言える
[PR]

# by yellowtara | 2010-07-22 21:39 | ヨガのこと | Comments(0)