4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

# by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | キッズヨガ | Comments(0)

4/23キッズヨガ@ルンタの様子

こんにちは!

月1回、ルンタで開催しているキッズヨガ。

今回のテーマは
「じっとしていることと、動きの違いって何だろう」
静止と動きの状態を、どちらが「落ち着く」か、どちらが「強い」を連想させるか。
そして緊張している時とリラックスしている時どちらが動きやすいか、「ゆらゆらストップ」で、ゆらゆら揺れている時の呼吸や気持ち、体の感覚と、ストップして山のポーズをした時の呼吸や気持ち、体の感覚を感じて、観察しました。

内面に意識を向けること=自分と繋がる時間

必ずしも答えを出すことは重要じゃなくて、感じて、あるがままを受け入れる..ことの練習です。

ヨガゲームはみんな大好き!「島と海」
ヨガマット1/4のスペースにみんなで立ちます。
お友達を支えてあげたり、スペースを作ってあげたり、
今回やった、みんなで円になって手を繋ぎ足を上げて大きな花を作る「花の輪」も、ペアポーズのシーソーも相手の力加減に合わせ調節して、呼吸を合わせて行うので協調性を育みます。

そしてロウソクの呼吸(鎮静化の呼吸)で瞬く間に場内は静かになりました。

ヨガポーズでは
下向きの犬、星、帆付き船、カエル、サメ、ちょうちょで「動」と「静」をそれぞれやって、感じ方の違いを観察しました。

そしてお休みの時間、シャヴァーサナ
緊張と弛緩ー体の各部位をぎゅーっと引き締め一気に力を抜きます。それを全身行うことでリラクゼーションを深めました。みんな上手にシャヴァーサナできていて、感心!子供って脱力が得意!いつまでもそれを忘れないでほしい^^

そして最後はお楽しみの時間、クラフトタイム。
みんなで鯉のぼりを作りました٩(^‿^)۶

b0192179_21432871.jpg


ルンタでは毎月第4日曜日にキッズヨガをしています。


www.yogalungta.info




[PR]

# by yellowtara | 2017-04-24 12:11 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガ@大和田市民センター 4/14の様子

こんにちは。

昨日は大和田市民センターでのキッズヨガ2回目でした。

今回集まってくれたお友達は14人。
私にとって挑戦の人数。

前回来てくれたお友達何人かが、
「先生見て見て!」
って、前回できなかったカラスのポーズ(両手でバランスとって足を宙に浮かせる)
を家で練習して、できるようになって見せてくれました♪
子供は上達が早いな〜
モチベーションもバッチリ!

今日のテーマは「呼吸」
ヨガではとーっても呼吸が大切だから、
なんどもなんどもやります。

きちんと座って、ご挨拶から。
「ナマステ〜!」
ちゃんとご挨拶するとみんなのスイッチ入が入る。

蜂の羽呼吸(ブラーマリ)をすると、どのように気持ちが変化するか感じて見ました。
ブラーマリは副交感神経を優位にして、落ち着きを取り戻し、気持ちがゆったりします。
子供たち
眠くなった〜
リラックスした〜
と、効果を感じてもらえました。

早く呼吸するとどんな感じがするか、ゆっくり呼吸する(複式呼吸)とどんな気持ちがするか実際に両方をやってみる。
このように内側に意識を向けること、自分の思い、状態を感じること、そして認識することは、子供たちの安定を手助けします。
呼吸の早い、ゆっくり、普段の生活でどんな時に呼吸が出て来るかみんなで考えました。

早い時ってどんな時?
先生やママに叱られたとき
急いでいるとき
緊張しているとき
落ち着かないとき

ゆっくりな時って?
寝るとき
おふろにはいっっているとき
本を読んでいるとき

たくさん出ました。
みんな直感的に理解してるんだね!

心と呼吸って繋がっているね。
心が落ち着かないと感じたとき、呼吸をゆっくりすると心が落ち着いてくるんだよってお伝えしました。

それを覚えてくれたら、色んな場面で活用できる。自分でストレスマネージメントができるようになる。

ヨガポーズでは、サファリに行く設定で。
お弁当と双眼鏡、ヘルメットがぶってしゅっぱーつっ!
色んな動物に出会ったよ。
象さんー大きく呼吸しながら動く(呼吸を深める効果)
ライオンー元気になる呼吸
花の呼吸ー沈静化の呼吸
カメー股関節を開く、沈静化、落ち着き
ヘビー背筋、腹筋、背骨を整える
木のポーズーバランス、集中力、意志の力
鳥のポーズー足の強化

身体もしっかり整えて。

パートナーと鳥のポーズを協力して、協調することを実践しました。

花の呼吸では
本当にいい匂いがして来た〜!って
みんなのイメージはどんどん膨らんでいきます。

毎回思いますが、どんなにヨガゲームではしゃいでも、沈静化の呼吸をするとスゥーっと落ち着くんですよね。呼吸法、効果絶大です。

ヨガゲームでサファリに行った時のポーズをおさらいして、シャバーサナの時間。
暖かい泡に守られているんだよ、みんな繋がっているんだよ、ストーリーテリングはみんな大好き。
静かにお話しが聞けました。

次回は4/28(金)19:00〜20:00。
4/23(日)キッズヨガ@ルンタ10:00〜11:00
詳しくは
http://yellowtara.exblog.jp/26766215/

ご興味ある方はご連絡くださいᵔᴥᵔ
yogalungta@gmail.com












[PR]

# by yellowtara | 2017-04-15 12:49 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガのレッスン日程

b0192179_22113117.jpg


Kids yoga☆

子供にヨガっていいの?
答えはyes!
ヨガは子供にもとても良い作用をもたらします。

自分を見つめる時間は自分を知る時間となり、精神を安定させます。
また、子供向けにアレンジされた呼吸法など多くのストレスマネージメントを学びます。
ヨガをする子供たちは、集中力、学習能力、身体能力があがります。
心と身体と呼吸を活性し、強くてしなやかな生きる力を育てましょう。

子供たちが飽きずに集中できるように、ヨガゲームやストーリーテリング、歌を織り込みながら「遊ぶ」の感覚でヨガをします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/23(日)10:00〜11:00
西八王子ヨガルンタ
〒193-0831八王子市並木町28-1
参加費 1500円
持ち物☆水分、動きやすい服
対象年齢☆4〜10才

定員10名 予約制です。
ご予約、お問い合わせ
yogalungta@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キッズヨガ@大和田市民センター
4月14日金曜日
19:00〜20:00
大和田市民センター和室4
チケット制
4回 6000円 3ヶ月有効
体験あり(1000円)

8時10分〜9時10分
大人ヨガ

キッズとセットの場合お母さんは
1000円になります。
大人だけの場合1500円になります。

子供大人共に定員10名位

予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
yogalungta@gmail.com








[PR]

# by yellowtara | 2017-04-04 21:53 | スケジュール | Comments(0)

4月のレッスン日程

b0192179_21182171.jpg




こんにちは。
今日はとっても寒い1日だったけど、仕事先の窓から早咲きの桜が咲いていました。
とうとう冬が終わりを告げ、芽吹きの季節、春がやってきます!
春は、自然界でも土から植物たちが顔を出し
昆虫も、鳥も、森の木々も喜びの讃歌を歌います。
「出る」のエネルギーが強く働く春
1年のうちで一番デトックスが進むこの季節
ヨガして、身体のいらないもの、たまっていたものや感情を
全部解放していきましょう。


4月のレッスン日程です。

月曜日
ビギナーシヴァナンダ/Saori 
10:30〜12:00

火曜日
リストラティブヨガ/tara
10:30〜11:30

水曜日(第2、4)
予約制 yogalungta@gmail.com
ママのためのリラックスヨガ/tara
10:00〜11:00

木曜日
アカンダヨガ/tara
10:30~12:00

土曜日(1、15、22日)
オープンシヴァナンダ/Saori
10:00〜11:30

瞑想/Saori
12:00〜13:15


Kids yoga @大和田市民センター
4月14日(金) 19:00〜20:00
参加費1500円
ご予約はyogalungta@gmail.comまで。




☆姉妹コラボ企画☆

b0192179_21173588.jpg

4月2日(日)Yoga+Dance WS@高尾の森わくわくヴィレッジ
10:45〜12:00



キッズとママのためのヨガとダンスのワークショップ。
ヨガのポーズで身体を整えながら、筋力と柔軟性を高め、身体と仲良くなって、踊った時の表現力を高めます。レッスンの最後にはMayaによるプチダンスレッスンで楽しく開放的に身体を動かします。
レッスンの終わりには、家でできる簡単ストレッチ&筋トレのレシピをお渡し致します。

猫背を放置すると、集中力が低下する、と言われています。
「姿勢と成績」の関連性は、姿勢が良いと成績UPという調査結果が公表されています。
猫背のまま成長すると大人になってから治すのは困難です。
背中をはじめ、身体のバランスは子供時代が重要です。
子供のうちから正しい姿勢を学び、姿勢に気をつけて、
美しい姿勢を保つための筋力をつけましょう。

参加費:1500円(お一人様)
兄弟/親子割引 500円OFF

場所:高尾わくわくビレッジ
   〒193-0821八王子市川町55 多目的室1


ご予約の際は、参加人数をお知らせください。
ご予約はこちらのページの参加ボタンを押して頂くか、
dancefoodprod@gmail.comまでお願い致します。
[PR]

# by yellowtara | 2017-03-27 21:32 | スケジュール | Comments(0)