キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_14385733.png



こんにちは!

毎月第2、4金曜日に八王子の大和田市民センターで行われているキッズヨガ。

今回のテーマは「観察すること」でした。

観察するってどういうこと?

お皿にろうそくを立てて、火をつけ、ガラスの瓶をかぶせて、火がゆっくり消えてゆく
その動きの変化をみんなでジーっと見つめました。
観察するってじーっと見つめること。

そして、ろうそくは私たち、光は生命エネルギーと見立てて、
私たちの体も、生命のエネルギーである酸素を呼吸でたくさん取り入れるんだよ
すると、ろうそくの光のように輝き始めるよ。
だから、ヨガの呼吸法で、たくさんの生命のエネルギーを体の中に、心の中に入れようね!

そのあとに練習した、蜂の羽の呼吸は、みんな一層頑張っていました。

さて、ヨガの中で「観察する」って、何を観察する?
と問い掛けましたら「自分〜!」と即答!
ウンウン、だいぶヨガのことわかってきたようす。

テーマに合わせて、

呼吸、動き、心を観察してみよう


呼吸、動き、心の様子を観察できるように
ポイントポイントで指示を入れて多くのポーズを練習しました。
今日は最後のクラフトの時間にストロー飛行機を作る予定だったので、
飛行機旅行の冒険をみんなでしました。

飛行機のポーズを何回かしたのですが
子供たち、自分たちでペアポーズをクリエイト。
b0192179_19133465.jpg


ダブル飛行機!!

あっちこっちでお友達と協力して新しいペアポーズをが出来上がっていました。
子供は慣れるのも早ければ、そこから展開させていくことも得意です。
ヨガを教えながら、たくさん学ばせていただいています。





キッズヨガ(4歳〜)
大和田市民センター
  毎月第2、4金曜日 19:00〜20:00
       ママヨガ 20:10〜21:10(どなたでもご参加できます。)

西八王子ヨガ教室ルンタ
  毎月第4日曜日 10:00〜11:00


興味ある方は
yogalungta@gmail.com
までご連絡ください。


たら





[PR]

# by yellowtara | 2017-06-25 15:27 | キッズヨガ | Comments(0)

キッズヨガの様子@大和田市民センター

b0192179_13460635.jpg

こんにちは!

毎月第2、4金曜日19:00〜20;00、大和田市民センターでキッズヨガをやっています。

ヨガの効果で一つ大きく上げられるのが睡眠の質の向上です。もちろんその効果はヨガをする大人にも。
睡眠は、体や脳の回復や穏やかな発達に欠かせないもので、記憶、集中、学習、感情のコントロールを強化します。
睡眠が不足すると学業不審や意欲の減退、態度のコントロールが難しくなる…という自体を招いてしまいかねません。

ヨガは、子供に、寝つきが良くなる、熟睡できるという良い影響を与えます。
気を静める呼吸法や、ポーズに集中したり、といったことが副交感神経優位な状態にするからです。
ヨガは精神と身体を内観し、リラックスできるスキルを学ぶことで、眠りの質が向上します。
ヨガの練習で、眠りに落ちるまでの時間と、寝ている間の覚醒回数が減る一方で、睡眠時間が長くなり
また睡眠の効率や主観的な睡眠の質が高まることがわかっています。

子供達に「ヨガってどんな効果があるの〜?」と聞くと

「リラックスできる〜!」

と答えてくれます。そうそう!わかってくれて、嬉しい!
大和田市民センターでのヨガは始まって何回かになるので
子供達もだんだんと、ヨガのコツ、呼吸のコツを覚えてきました。

前回のテーマ『反対』についてみんなで考えました。
ヨガでの「反対」ってな〜に?

いくつか反対のことがらをみんなで考えて
例えば、短い→長い、リラックス→緊張、止まる→動く
など、比べる2つのものが違うとき「反対」と感じること、
反対とは悪いことではなくて、ただ単に「違う」ということなんだって
みんなで話し合って納得しました。

ヨガポーズは、ポーズの中の「反対」を考えながら。
例えば月のポーズでは、
体の右側は伸びていて、左側は縮んでいる
下向きの犬では
足は下に向いていて、お尻は上へ向いている
木のポーズでは
足は下へ伸ばす、上半身は上へ伸ばす

こうして、ポーズの微細な部分を考え感じることで感覚を内側に引き戻し
自分の心の状態も客観的に観察できるようになります。

心の状態に合わせて呼吸法をしたり
自分を調節してストレスを回避したり。

リラクゼーション「緊張と弛緩」を終えた頃には
眠くなっちゃった〜
いいねいいね!ヨガ、効いてるね、って感じで聞いてて嬉しくなっちゃう。

最後に「反対」について絵を描いてねって紙とペンを渡したら
みんな思い思いの「反対」を描いてくれました。
子供って想像力豊か〜!
面白かったのは飛行機のおもて面と裏面、とか
月と太陽とか(それ、ハ(月)タ(太陽)、ハタヨガだよねー)わかってるぅ!
なんだか嬉しいシンクロニシティーもあったり、毎回子供達には驚かされています^^


もしお子様がヨガをしていたら、お母さんもぜひ呼吸法を一つ覚えてください。
お家で実践、特に寝る前なんかに、できたら最高です。お母さんの睡眠も向上しますよ♪
覚えたい方、声をかけてください。
いつでもお教えいたします⭐︎

キッズヨガ
第2、4金曜日大和田市民センター19:00〜20:00
そのあとは続けてママヨガ(20:10〜21:00)もやってます。

第4日曜日は西八王子ヨガ教室ルンタ10:00〜11:00


参加ご希望の方がいましたら
yogalungta@gmail.com たらまでご連絡ください。



#キッズヨガ、#子供の学習、#呼吸法、












[PR]

# by yellowtara | 2017-06-15 14:46 | キッズヨガ | Comments(0)

たまにはレッスンのことでも

こんにちは。

西八王子ヨガ教室ルンタのたらです。

近頃レッスンで練習していることは「ムーラバンダ」です。

これがかなり大事で、月経コントロールや、
体力、やる気をキープしたり
立ちポーズのとき身体を安定させたり
座位の時の骨盤を正しい場所に定めたり....

バンダは、
解剖学的に言うと、骨盤底筋。
これを具体的に引き締めて締めます。
すると、下腹部が引き上がり
骨盤が起き上がって、背骨が伸びやすくなり
足の筋肉全体が活性化されるので
下に向かうエネルギーがうまれて
足が大地の方へ伸びる、安定します。

つまり、アーシング。

さらには
エネルギー的にもムーラバンダを締めると
漏れなくなるので疲れにくい身体を作ります。


バンダは筋肉なので、やればやるほど発達して
そのうち「締めている」の感覚なしにキープできるようになることを目標に、レッスンしています。

バンダを締めてヨガプラクティス。
身体の安定性がバツグンに上がるから
初めての方でもその違いがはっきりわかります。
身体が安定すると、こころも安定するんですよ^^

バンダのこと、
6/23(金)10:00〜11:15
ママカフェmahalohaで行われる特製ランチ付きヨガレッスンで詳しくやります。
ご興味ある方はぜひ!

mahaloままヨガのイベントページはこちら
または
yogalungta@gmail.com
までご連絡お願いします。


#yoga,#yogalife,#腰痛改善,#バンダ,#古典ヨガ,#mamaカフェ,#mahaloha

b0192179_15595599.jpg

写真は内容と全く関係ない、昨日出会ったかわいこちゃん♡ロングヘアーな秋田犬なんだって。
[PR]

# by yellowtara | 2017-06-12 12:00 | レッスンについて | Comments(0)

ヨガ素晴らしき哉

こんにちは!

梅雨入りしたのでしょうか、なお空模様。
雲の陰影や動きがドラマチックで
結構好きです。

最近たらの周りは急激にヨギーニ(ヨガをする人)が増えてきました。

皆様の「ヨガをすること」の素晴らしさのフィードバックをたくさんもらって、ヨガは効果絶大だなぁ〜と改めて実感しています。

いつもなら夕方には疲れてぐったりしてしまうのが、元気が夜まで続く。
生理前のイライラ不快感がなくなった。
心と体がバラバラな感じがしていたのが、繋がった。
手足の痺れが収まって、足が上がるようになった。
イライラしなくなった。
夜眠れる。
コーヒーがやめられたw

素晴らしき哉ヨガ効果!


生徒さんが言っていた言葉が印象に残りました。

体が整うと、心も整う

そう、まさに。
体は、見れて触れる物質で一番アクセスが簡単な場所。体を感じて、体を通して、または直にハートの真ん中を感じ、呼吸を感じ、呼吸を制御し、感覚を内側に引き戻し、自らの中心を見据える。

これがヨガをする人が体験すること。

インドの叡智。
ヨガは宝。

出会えたことのgood karmaに感謝してます!

レッスンの最後に最近お気に入りのミントミルクティ。ミルクとミントって以外と合うんです♪

b0192179_13544544.jpg



最近よく聞きます。
「心と体がバラバラで....」

ぜひ、ヨガしにいらしてください。
絶対繋がりますから。
だってヨガって「繋ぐ」って意味なんですよ!


ヨガに感謝
Om shanti

www.yogalingta.info


青空ヨガもやります!
7/9(日)9:00〜10:30@陵南公園
詳細はこちら


#tarayoga,#ヨガの効果


[PR]

# by yellowtara | 2017-06-07 13:16 | ヨガのこと | Comments(0)

6月のレッスンスケジュール


b0192179_20541494.jpg




こんにちは!

ルンタに通う生徒さんが、ヨガの効果についてとても感動していたので、その効果について少し。
疲れにくくなった
イライラしなくなった
珈琲がやめられた
なんかいつも調子がいい
身体が軽い
呼吸が楽

たった3〜4回くらいでこのような効果が感じられます。
本当にみんなにお勧めしたいヨガ。

この季節の重たい身体と頭の感じもスッキリします。
インドアになってしまいがちな梅雨を機に始めてみませんか?

ルンタでお待ちしてます♫



6月のレッスンスケジュールです。

火曜日
アカンダヨガ/tara
10:30~12:00


水曜日
7日
ビギナーシヴァナンダヨガ/Saori
10:30~12:00


21日
ルンタ1周年記念Free Class Day/Saori
ビギナーシヴァナンダヨガ/Saori
10:00~11:30

瞑想/Saori
12:00~13:15

詳細は最後にあります。


木曜日
アカンダヨガ/tara
10:30~12:00


第2、4金曜日(9、23日)
キッズヨガ@大和田市民センター
19:00~20:00


土曜日(6/17は休講)
シヴァナンダヨーガ/Saori
10:00~11:30

瞑想/Saori
12:00~13:30


第4日曜日(6/25)
キッズヨガ@ルンタ
10:00~11:00


キッズヨガの内容や様子は、こちらをご覧ください。





イベントもあります。

6月18日(日曜日)
Yoga + Dance ワークショップ

キッズとママのためのヨガとダンスのワークショップ。
ヨガで身体と心を整えたあと、ダンスを踊ります。
手ぬぐいを使ったヨガレッスンと、楽しいラインダンス。
taraとmayaの姉妹企画です♫

詳しくはFBページをご覧ください。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

6月21日(水曜日)

ルンタ1周年記念Free Class Day

おかげさまでルンタは6/21で1周年を迎えます。
この日は夏至の、世界ヨガデイ、ヨガに親しむ1日です♫

スペシャルな日の無料クラス。

①ビギナーシヴァナンダヨガ/Saori
10:00~11:30

②瞑想/Saori
12:00~13:15

③アカンダヨガ/tara
14:00~15:30




ヨガは10人まで、瞑想は20人まで、予約制です。
ご予約はyogalungta@gmail.comまで。
ご希望のレッスン①②③をご明記ください!


ヨガマット無料レンタル
お茶付き♫


みなさまのお越しをおまちしてます!




スケジュールカレンダー
[PR]

# by yellowtara | 2017-05-30 23:37 | スケジュール | Comments(0)