<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月のルンタスケジュールと値段改訂のお知らせ

b0192179_206926.jpg




こんにちは。たらです。
2月も終わりに近づき、暖かくなってきましたね。
たらの住む高尾の河川敷の梅も開花を始め、散歩していると梅の甘い香りが漂っていて
春の到来を感じます。

ルンタは3月からレッスン料を値下げ改訂しました。
チケットは3種類あって、1回でも多くヨガをして健康維持に役立ててほしくて
最安で1375円とお求めやすい設定になりました。

☆毎週レッスンチケット
アカンダヨガ・リストラティブヨガ・シヴァナンダヨガ・瞑想

4回チケット*6000円/6weeks有効(1回あたり1500円)

8回チケット*11000円/10weeks有効 (1回あたり1375円)​
レンタルマット 無料



☆隔週レッスンチケット
キッズヨガ(4月〜)、ママのためのリラックスヨガ

4回チケット*6000円/12weeks有効(1回あたり1500円)
​レンタルマット 無料




また、新しく
リストラティブヨガ/tara
火曜日10:30〜11:30

のレッスンが始まります。
リラクゼーションを目的とした座位を中心にしたレッスンで
心身の疲労回復を助けます。


ヨガを習慣づけて、心と身体の健康を保ちましょう♫

スケジュールはこちらでもご確認頂けます。
カレンダーの下の方に見やすいPDFファイルもありますので
併せてご覧ください。


月曜日
ビギナーシヴァナンダヨガ/saori
10:30〜12:00

火曜日
newリストラティブヨガ/tara
10:30〜11:30

水曜日(第2、4)予約制
お子様連れOK!ママのためのリラックスヨガ
10:00〜11:00
ご予約はyogalungta@gmail.comまで

木曜日
アカンダヨガ/tara
10:30〜12:00

金曜日
瞑想/saori
10:30〜12:00

土曜日(4、18、25日)
オープンシヴァナンダヨガ/saori
10:00〜11:30



イベント&ワークショップ

3月11日(土) 
福島チャリティ音ヨガ&ベジランチ/saori
10:00〜13:00
詳細はこちらから。


3月26日(日) 
キッズヨガ/tara
10:00〜11:00
4〜10才対象
参加費1500円
ご予約はyogalungta@gmail.comまで。


みなさまのお越しを心よりおまちしております♫

Om tara
[PR]

by yellowtara | 2017-02-23 20:11 | スケジュール | Comments(0)

2/19のキッズヨガ、テーマは「呼吸」でした♪

今回のテーマは呼吸でした。

普段の生活で、どんな時に呼吸が早くなって
どんな時にゆっくりするか、みんなで一緒に
考えました。

呼吸が早くなる時っていつ?
友達と喧嘩した時はどんな呼吸?
お母さんに怒られた時は?
運動会のかけっこの前はどんな気持ち?
緊張した時には呼吸が早くなること、みんなしっかりと理解したね!

では、ゆっくりした呼吸の時っていつ?
眠っている時
本を読んでいる時
お風呂に入っている時
呼吸はゆっくりしているね。
リラックスしている時ってゆっくり呼吸してるね。

みんなにはっはっはっと早く呼吸してどんな気持ちがするか感じてもらいました。
ドキドキする〜
心臓がはやーい!
と、自分の状態を感じ

副交感神経を高める「蜂の呼吸」を実践して
自分の心を落ち着かせたり穏やかにすることができることを感じてもらいました。
みんなとっても真剣!
子供って感受性がとても強いから
自分のこと感じ取るのが得意。
少しガイドをしてあげるだけで
すぐに習得します。


そして3つのブロックを心、身体、呼吸に見立てて
3つがバラバラだとすぐ倒れてしまうけど、
しっかり繋がっているととっても強くなることを
説明して

太陽礼拝☆

呼吸と身体をつなげる練習です。
みんな上手にポーズして呼吸してました。

しっかり覚えて帰ってもらいたい
蜂の呼吸を随所で実践して、心の状態を感じてもらいました。

その日のポーズは、
カエルのポーズ(腕の筋肉強化、バランス力UP)
ドラゴンのポーズ(足の柔軟性、筋力強化)
ネコと牛の呼吸(呼吸しながら体を使う練習)
下向きの犬(副交感神経を高めて呼吸を深める
岩のポーズ(前頭葉を下に向け思考を止めてリラックスする)
ちょうちょのポーズ(股関節の柔軟性)

をポーズに呼吸がどんな風に反応しているのか観察しながら行いました。

忙しく動き回る心に振り回されていると
自分が何を感じているのか、感じるのって
以外ととっても難しいのです。

ヨガは感覚を内側に向けて行くので
自分と繋がりやすくしてくれるのです。
私も子供の頃にヨガを知っていたら
もっと楽に自分を取り扱えただろうな〜って思います。

そしてペアポーズのダブルツリー。
ペアポーズは相手との力加減が難しいんです。
みんなとっても上手に相手と力を合わせて
みごとなバランスで立派な木になれました!
もう一つペアポーズ、シーソーで相手と息を合わせて動くこと、協調性を学びました。

最後にシャバーサナでお休みの時は
ストーリーテリング。
星のお話で、自分たちを見守り、導いてくれる
キラキラなお星様がいつもあなたの内側にあることをイメージングして終わりました。
シャバーサナの時間はいつも子供たちに驚かされます。
ヨガの効果でしっかりお休みすることができるし、きっと心の中には素敵なイメージの世界が広がっているんだろうな。

そしてみんなのお楽しみの時間。
ペーパークラフトで素敵なティアラを作りました。

今日ヨガで学んだ3つのこと
ヨガで覚えた2つのこと
を描いてもらうように宿題を出して
終わりました。
次回、みんなにお話を聞くのが楽しみです☆



[PR]

by yellowtara | 2017-02-22 18:04 | レッスンについて | Comments(0)

キッズヨガ2/19(sun),2/25(sat)のお知らせ

b0192179_1044379.jpg



2月のキッズヨガのお知らせです。


2/19(sun) kids yoga @西八王子Lungta

時☆2/19(日)10:00〜11:00
場所☆西八王子ヨガルンタ
〒193-0831八王子市並木町28-1
参加費 1800円
持ち物☆水分、動きやすい服、ヨガマット
対象年齢☆4〜10才

定員10名 予約制です。
ご予約、お問い合わせはyogalungta@gmail.com
080-4407-5957 たら までお願いします。



2/25(sat) kids yoga @おもちゃカフェ Dattochi

時☆2/25(土)10:00~11:00
場所☆おもちゃカフェDattochi
〒192-0046 東京都八王子市明神町2丁目14-12
参加費 1000円
持ち物☆水分、動きやすい服、ヨガマットか大判バスタオル
対象年齢☆3~10才

終了後、dattochiでランチ(1000円)をご希望の方は、事前に御予約お願い致します。

参加方法
お電話・メールよりご連絡ください。
電話番号:080-4407-5957(担当たら)
メールアドレス:yogalungta@gmail.com
以下の内容をお知らせください
★件名「2月25日キッズヨガ@dattochi」
★お名前(ふりがな)
★お子様のお名前(ふりがな)性別と年齢
★ランチ予約の有無とご希望人数(大人・子ども)
★当日連絡の取れるメールアドレスと電話番号
dattochiではこちらの受付をおこなっておりません。


ヨガは子供にもとても良い作用をもたらします。
子供たちが飽きずに集中できるように、ヨガゲームやストーリーテリングを織り込みながら「遊ぶ」の感覚でヨガをします。


自分を見つめる時間は自分を知る時間となり、精神を安定させます。
また、子供向けにアレンジされた呼吸法など多くのストレスマネージメントを学びます。
ヨガをする子供たちは、集中力、学習能力、身体能力があがります。
心と身体と呼吸を活性し、強くてしなやかな生きる力を育てましょう。


みなさまの参加を心よりお待ちしております☆


たら
[PR]

by yellowtara | 2017-02-10 10:10 | イベント | Comments(0)

2/18(sat)鼻うがい わーくしょっぷ

b0192179_23084407.jpg


Jara neti(ジャラ ネティ)とは、シャッカルマ(6つあるクリヤ、浄化)の技法のうちの一つ、鼻洗浄のテクニックです。

食塩水をネティポットに入れ、片鼻からぬるま湯を入れ反対の鼻から出すというもの。
鼻の奥にあって、かんでも出てこない頑固な鼻水や花粉を綺麗さっぱり洗浄することができたり、
風邪のひき始めに行うと風邪が治ったり、と普段使いできちゃう大変使い勝手の良いテクニックです。

体の水分と同じ塩分濃度のぬるま湯を使用するので、痛みはまったくありません。

鼻うがいをした後に、いくつかの呼吸法をして
たくさんプラーナを取り入れましょう。
きっと呼吸のしやすさの違いに驚きますよ♪

日程* 2月18日(土) 10:00〜12:00
会場*八王子市並木町28-1中央義塾ビル2F208教室
参加費*2500円(ネティポット付き)
ルンタ回数券1回分+500円
持ち物*タオル


WSで使用したネティポットはお持ち帰りいただけるので、ご自宅でも実践できますよ☆

花粉症対策にぜひご活用ください!

yogalungta@gmail.com
または080-4407-5957 たら
までお願いします。

皆様のご参加お待ちしてます☆

om tara

www.yogalungta.info

[PR]

by yellowtara | 2017-02-01 22:59 | イベント | Comments(0)