<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンスケジュール

b0192179_1152112.jpg




こんにちは。

先週の冬の寒さは嘘のように
旧正月の新年と新月が重なりエネルギーの高い今日この頃。
春のような暖かい穏やかな日差しがとても気持ちがよいですね。
今朝は、お布団を干して柔らかい太陽の光を浴びて瞑想しました。
太陽エネルギーチャージ完了♫
新年の抱負に、改めて今年のサンカルパである『平常心』を
再び心にセットしました。

友達から誕生日にいただいたmur murマガジンの日めくりカレンダー
の文句がとっても良かったのでご紹介します。

朝に希望 夜に感謝
朝には希望を持つようにします。
夜には感謝で締めくくるようにします。
悲しみや辛いことで胸がいっぱいの日々でも
小さな希望や、感謝の気持は持てるはず。
ぜひ、積極的に取り組んでみて。

幸せは、自分の内側から…ですね!



2月のルンタのスケジュールです。

水曜日
2/1 10:30~12:00 アカンダヨガ by tara

new!!  毎月第2・4水曜
2/8,22 10:00~11:00 by tara
お子様連れでOK!ママための優しいヨガ
予約制 ご予約はyogalungta@gmail.comまで

2/15 10:30~12:00 ビギナーシバナンダ by saori

木曜日
2/2,9,16,23 10:30~12:00
アカンダヨガ by tara

金曜日
2/10,24 10:30~12:00
オープンシヴァナンダヨガ by saori

2/17 10:30~12:00
瞑想 by saori

土曜日
2/4 10:00~11:30 by tara
ヨガを深めるレッスンー太陽礼拝とマントラー
詳細はこちら

2/11
10:00~11:45 満月のヨガニードラ by saori
12:00~13:15 瞑想入門 by saori

2/18 10:00~12:00
ジャラネティWS by tara
詳細はこちら

日曜日 
2/19 キッズヨガ 4〜10才10:00~11:00 by tara
予約制 ご予約はyogalungta@gmail.comまで。
詳細はこちら

スケジュールはカレンダーでもご確認いただけます。


それと、京王八王子近くにある
おもちゃカフェ dattochiさんで、キッズヨガのWSをさせて頂きます。

2月25日 10:00〜11:00
参加費1000円+dattochiランチご希望の方は1000円

ご予約は
お子様の年齢と性別
ランチの有無、人数(大人・子供)
連絡先 (メール、電話番号)

をご明記の上、yogalungta@gmail.comまでお願いいたします。



みなさま
麗らかな日々をお過ごしくださいね。

Om tara
[PR]

by yellowtara | 2017-01-30 11:20 | スケジュール | Comments(0)

1/28,2/4(Sat)2回シリーズ、ヨガを深めるレッスン〜太陽礼拝〜

b0192179_2135314.jpg



1/28,2/4 2回シリーズのヨガを深めるレッスン、10:00〜11:30
テーマは「太陽礼拝」です。


太陽の、熱と光は生命を維持する上で絶対不可欠な要素です。
太陽がなければ、草も木も生えず、大地は凍りつき、生命が繁栄する余地はありません。
太陽礼拝とは、太陽に感謝の気持ちを身体、言葉、心で表す行為です。

日頃太陽に感謝をしていなくても、それを表す形から入ることで、感謝の念は深まってゆきます。

太陽はその光故、私たちの無知のヴェールをはがし導く道しるべとしてのシンボルでもあります。

また、太陽礼拝は眠気を吹き飛ばし、プラーナヤマ、アーサナ、瞑想といったヨガの練習の効果を
最大限に引き出すことができるよう心と身体を準備します。
関節を和らげ、筋肉を緩め、内臓を優しくマッサージし、血液循環と呼吸器官を活性します。
早く言えば、身体と心の全体にハーモニーをもたらします。

1/28ヨガを深めるレッスンでは、太陽礼拝の12ポーズを詳しく解析し、
呼吸と正しいポーズを学んで、ガイドなしでもできるように身体に慣れさせます。

そして次回(2/4)のヨガを深めるレッスンでは
12ポーズに対応する12のマントラと共に太陽礼拝を行います。
太陽礼拝の身体の行為を、言葉(マントラ)を使って、マントラの意味を理解し
心を使ってすることで、より大きな恩恵を受けることができるでしょう。

ヨガプラクティスで欠くことのできない太陽礼拝をマスターする
2回シリーズのヨガを深めるレッスン。

ヨガが初めてでも、かまいません。
どなたでもご参加いただけるちょっと深いレッスンです。

ご参加お待ちしてます。


Om tara
www.yogalungta.info
[PR]

by yellowtara | 2017-01-23 21:06 | レッスンについて | Comments(0)

インドへの旅 其の三

こんばんは。

旅をしてからだいぶ時間が経ってしまいましたが...

最終目的地はダラムサラです。

ここでは、ダライ・ラマ法王のティーチング、チベット学校やサラ大学の見学、チベット国のセンゲ首相に謁見しました。

懐かしのダラムサラ。
何にも変わっていませんでした。
ダラムサラにはおしゃれなカフェや日本食屋さん(ルンタって言うんです!)
おしゃれなレストランなどがたくさんある場所で、ダラムサラに再び行くことがあったなら、おされカフェの外テラスでカフェオレを飲みたい!(インドはチャイばっかなのでおいしいコーヒーは貴重なのです)の欲求を満たすことができました。

少し早起きして朝カフェして、法王のティーチングへ。ちょっともう遠い日のティーチングの内容は記憶の彼方へ行ってしまいましたが、印象に残ったのは
「空」について法王が語っていたこと。
幼少の頃から仏教の超英才教育を受け、たくさんの修行をされて来ただろう法王様でさえ、「空」についての理解が最近やっとこんな感じかな〜とわかって来た。
だから何回も何回も学ぶのです。「空」について熟考するのです。
と言っていました。そうか、「空」といのは捉えるのは簡単じゃないのか、と安心してこれからもなんども何度も教えを聞いて、深めていきたいと思いました。

そしてセンゲ首相との面談。
b0192179_15553068.jpg


とても感動的なお話を聞かせてくれました。彼の生い立ち。
彼はチベットの村に産まれ、両親の財産は牛3頭でした。彼らにとって牛は、ミルクであり、フンは燃料になり、生活の全て、財産だった牛を父は500ルピーで売り、そのお金を持ってインドへ亡命したセンゲ首相は、奨学金をえて学校へ通い、アメリカのハーバード大学へ通い、その後はアメリカで働いていたそうです。
そしてチベット政府から声がかかり、1年くらい前に家族を連れてインド、ダラムサラへやって来たそうです。

彼は言います。「ダライ・ラマ法王は教育が何より大事だと。私は彼の言葉を聞きます。注意深く聞いて、そしてそれに従います。」
センゲ首相は、教育にものすごく力を入れているとおっしゃっていました。
言語、文化を保つことで国民のアイデンティティを保ち、それがチベット国の存続にとってとても重要なことなのですね。
サラ大学に行った時、同じ言葉を学生たちから聞きました。学生たちの中には去年の冬に凍った川を渡って、インドへ亡命して来たばかりの人もいました。
彼らも文化、言語を保存して、いつかチベットを取り戻したいという思い、それは首相も国民も一致していて、優れたリーダーを育てて国を引っ張って行くのです。政府と国民が素晴らしくも一丸となって働いているのでありました。
感動でした。チベット、きっと大丈夫かもしれない、いつか、彼らは帰れると思う。
そんな気がしてなりませんでした。
去年の冬に亡命して来たチベットの人を見つめると、バックにその悠久の大地が目に浮かび、少し切ない気持ちがしました。

いつか、チベットに帰りたい?

学生たちに聞くと

Absolutely!!(絶対に!!)

と希望に満ちた目を輝かせた学生たちの顔が
忘れられません。

彼らがチベットに戻れる日を祈って。

Om shanti

tara





[PR]

by yellowtara | 2017-01-19 22:38 | Comments(0)

1/14(Sat)yoga!curry!music!!の様子

こんにちは!

Polaaris共催イベント
Yoga!curry!music!!

終えました。

b0192179_18240875.jpg


ヨガは太陽礼拝から。
太陽礼拝の動きを2、3個のパーツに分けて
アーサナを正しく理解した後、30分間の太陽礼拝。
動から静へ。陰陽のバランスよく
さおり先生のヨガニードラで意識をさらに鋭く、静かになった内面に意識を向け、
サンカルパを胸に座りました。

私の今年のサンカルパは
平常心
常ニ平ナ心ヲ保ツコト

さおり先生が毎日30日間唱え続けると
達成しやすくなると言ったので
朝の瞑想の時間の日課に加えました。
潜在意識へ埋め込みます。


奈央屋カレー、とても美味しかったです。
メニュー
ラスタカラーのピーマンカレー、豆入り。
ネギときゅうりのアチャール
ブロッコリーとピーナッツのサブジ
タマネギのアチャール
パクチーとトマトのアチャール
豆乳チャイ
ターメリックライス
チョコレートマフィン

とくにピーナッツのサブジがお気に入りでした。

そして場所をPolaaris へ移動して
平川温泉とマイナスイオンのライブ

生音最高ですね、やっぱり。
身体の中の水が振動で揺られて
サロードの切ない音が好きすぎて
パーカッションのタップが絶妙すぎて
意識が飛ぶ。の連続。ふわっふわ。
ふぁ...

ここでは動画をupできないので
気になる方はこちらに飛んでください。
https://www.facebook.com/events/388188721524086/permalink/396014524074839/

5感を幸せバイブスでひったひたに
浸した1日となりました。
お越しいただいたみなさま
polaarisのさちよさん
Saro&麦ちゃん

ありがとうございました。

Om tara
www.yogalungta.info





[PR]

by yellowtara | 2017-01-16 17:44 | イベント | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

b0192179_13171141.jpg





明けましておめでとうございます。

暖かいお正月でした。
おみくじを引きました。
いつもは悪いことが多かったのですが
今年は中吉でした。
中吉って滅多にでないのですが、気分いいですね。
大吉だと「いまが絶頂でここから下方向か・・」とか
凶だとカッグリだし。
中吉、中庸が好きです。
おみくじには、急がずゆっくりことを進めること、とありました。
それが大事だな〜と改めて再認識、ありがとうございます。

2017年は、みんなにとって変化の年になりそうですね。
政治的にも、地球の環境的にも、時代の変化に伴って人々の意識も
変わってきています。
今までのパターンを変えなくては行けないような変化変容を
あまり望まない私たちにとっては時に辛く荒波に感じてしまいます。

でもすべての事柄は諸行無常。

あらゆることが変化を遂げていくのです。
望む、望まなくとも、変化をしてくれることは
大変ありがたいことだと思います。

1/14(Sat)にLungtaとPolaaris共催イベントYoga&Curry&Live!!では

「サンカルパ」という誓いをたてます。

サン=最高の存在
カルパ=誓い

背筋を伸ばして
呼吸をし
心を静め


2017年、どんな自分でありたいか
どんな年にしたいのか

内側から湧き出てくるものを自然と感じて
内側奥の神聖な部分と繋がって誓いを立てるのです。

それは心に良き種を植える作業です。
日常のあらゆるシーンで少しずつ発芽して成長して
私たち自身を導いて
美しい花を咲かせてみせてくれるでしょう。

そんな風にスタートできる1年を迎えられたことに感謝しています。

どうぞ、今年も宜しく申しあげます。

Omtara
[PR]

by yellowtara | 2017-01-04 13:18 | Taraの日々 | Comments(0)