<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1/14(Sun)特別企画 Yoga & Curry & Music♫

5感を満たす1日♫
Yoga & Curry & Sarod + Tap Dance♫


b0192179_13404814.jpg


新年明けて1/14(Sun)にお隣の教室でイベントスペースをしているPlaarisと共同で、新年会を企画しました。




⑴ヨガ@Lungta 10:00〜11:30 参加費1800円

サンカルパ瞑想
太陽礼拝と、横になり身体のポイントに意識を集中するヨガニードラで心身を静めた後に、自分の内側に入って、意志や1年の抱負を明確にし心身に浸透させる、新しい1年の始まりにぴったりなサンカルパ瞑想。

⑵奈央屋のカレーランチ 1000円
美味しいベジカレーとミニスウィーツ、チャイのセットランチ。予約制です。



⑶ライブ@Polaaris 入場料 予約2500円/当日2800円
北インド楽器サロード奏者/平川温泉さんとタップダンサー/マイナスイオンさんのコラボライブです。
普段はしっとりしたサロードの音色が、マイナスイオンさんの身体で奏でるパーカッションと絶妙なリズムを奏でます。

浄福寺で行われたライブ映像



ヨガとLive両方参加の方は4000円になります。

ご予約の際は、予約希望の番号⑴⑵⑶をお知らせください。


予約・お問い合わせはyogalungta@gmail.comまで。



5感を満たし改めて1年を始めましょう。
みなさまのお越しをおまちしてます!



Om tara
www.yogalungta.info
[PR]

by yellowtara | 2016-12-29 13:44 | イベント | Comments(0)

1月のレッスン日程

b0192179_18234076.jpg


こんにちは。たらです。

あっという間に師走。
らしからぬ暖かい冬ですが、みなさまどうお過ごしですか?

最近たらのテーマは「諸行無常」。
移ろい行く季節のように、なにごとも変化変容を遂げていきます。
気をつけていないと過去や未来に心が行ってしまい
「心ここにあらず…」
になってしまいます。

先日、チベットの高僧ゾンツァール・ケンツェ・リンポチェが来日し
教えを受けました。
そのなかで、瞑想についての教えがありました。
「止」シャマタ 心を留め
「観」ヴィパッサナー 真実を観る

真理を得る為には確固としたシャマタを確立する必要があります。
シャマタとはどういうものか?
まず呼吸を感じ現在に留めるのですが
己の心のなんと散漫していることか…
でも落胆はせず
リンポチェはまずは心が散漫していることを知ることが
シャマタといっても過言ではないとおっしゃっていました。
自分の状態を見据えてヨガと瞑想をして、
確固たるシャマタを確立するよう精進して参りたいと思いました。

2017年1月のレッスン日程です。
年始のレッスン開始は1/6(金)からです。

月曜日
1/16,23 10:30~12:00
オープンシヴァナンダby Saori

水曜日
1/11.18 10:30~12:00
ビギナーシヴァナンダby Saori
*1 ☆New reason☆
毎月第4水曜日 10:00~11:00
(1/25)お子さま連れでOKやさしいハタヨガby Tara


木曜日
1/12,19,26 10:30~12:00
アカンダヨガby Tara

金曜日
1/6,20 10:30~12:00
瞑想入門by Saori
1/13 10:30~12:00
瞑想 by Saori

土曜日
1/7,21 10:00~11:30
ビギナーシヴァナンダby Saori
1/14 10:00~14:00 *2 Lungta & Polaaris 共同主催新年会
Yoga & Curry & Music♫

1/28 10:00~11:30
*3 ヨガを深めるレッスンby Tara

日曜日
1/15 Kids yoga *4
10:00~10:45 3~6歳対象
11:30~12:30 7~12歳対象




*1 子連れでOKやさしいハタヨガは
お子様を連れてヨガができます。
毎月第4水曜日に開催です。


*2 LungtaとPolaaris主宰の新年会
詳細→1/14(Sun)Yoga & Cyrry & Music


*3 今月のヨガを深めるレッスンのテーマは
「マントラ」です。
心を静めるのにとっても有効なマントラをマスターしていきたいと
思っています。
1/28は太陽礼拝のマントラ、12ポーズとともに
12のマントラを唱えます。
マントラを唱えながら太陽礼拝で身体を動かすと
心の静まり方が違います。


*4 Kids yoga は予約制になります。
ご予約・お問い合わせは
yogalungta@gmail.com
までお願いいたします。


2016年残すところ数日、みなさま良い年を過ごしくださいね。


Om tara
[PR]

by yellowtara | 2016-12-26 18:26 | スケジュール | Comments(0)

ヨガの効果 妊娠出産編

こんにちは!


先週の木曜日、新月近い日に妹まやの息子、セヤビが出てきてくれました!

b0192179_16454276.jpg


もおそれはそれは、玉のように可愛い男の子です。千野家は一気にhappy モード。
元気な赤ちゃんと、無事の出産に感謝します!thanx god!
赤ちゃんパワーはすごいですね!
セヤビは産まれたて。まだ自我がない感じ、宇宙人で神様です。

それと驚いたことがもう一つ。
まやの妊娠出産でヨガがもたらした効果がハンパなかったんです。
初産&高齢出産の彼女。
妊娠後期、臨月に近ずくも、腹筋があるので支えられて腰痛がありませんでした。

彼女は骨盤を開く独自のシークエンスを開発したそうで、臨月になると骨盤が自然と開き、赤ちゃんが下に降りてきて骨盤の中に収まったようで、お腹が小さくなったように見えました。

予定日より数日早く陣痛が。いきみ逃しは、ヨガで練習していた深呼吸がとても役に立ちました。呼吸って、普段してますが、1日で呼吸は伸びません。深呼吸や腹式呼吸といった呼吸法は、練習して身体が覚えるものです。

そして出産。
破水してから3分足らずで出て来ました。
先生方もびっくり。あまりに早すぎて、外に待機していた旦那様と私と母は立ち会えませんでした!笑)
ツルっと出て来たそうです。

普段からのヨガの練習で、骨盤の動きがスムーズだったため、会陰切開なし、産後のダメージもなし。出産した直後からスタスタ歩いてました。
しかも産後のお腹をみても全然たるんでない!腹筋が支えてたので肌も伸びきってなかったみたいです。すぐ元どうりになるだろうな。骨盤も開いている感じはなく、ヒュっと開いてシュッと戻ったのか、産前のままの腰回りでした。


本当にすごい、ヨガはすごい。
まやの出産をみて、ヨガをしていると目に見えて健康になるけれど、見えない部分も健康になっていたことに気がつきました。
毎日毎日寿命を伸ばしてるんだな。

確かまやもヨガを始めてかれこれ7年くらいになるんじゃないかな。
ヨガをする度に少しずつ骨盤の動きを柔らかくしてきました。
出産って、ほんの数時間のうちにそれが起こるのです。考えると恐ろしい。
数時間で開かなきゃいけないのです。

妊娠してからヨガしても、そう簡単に骨盤は動いてくれません。習慣として日頃から骨盤の開閉をスムーズにしておくのが良いですね。

ヨガをしてたらきっと老後に違いが出るだろうな。旅して踊る元気なおばぁちゃん目指そっと。笑)

Tara



[PR]

by yellowtara | 2016-12-08 12:45 | ヨガのこと | Comments(2)