<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たらのヨガライフ 瞑想のススメ


こんにちは。
はっきりしない天気が続きますね!
梅雨というよりモンスーン?!スコール的な大雨が降って、涼しくなる。
その感じは好きなんですが、いままでなかった雨の降り様に、
気候変動が起こっているんだなと、複雑な気持ちになります。

たらが最近行っているオススメのヨガ的ライフをご紹介します。
それは、めっちゃ簡単、お手軽!朝一瞑想です。
朝起きて、布団の中でちょっとだけ身体を伸ばし、目を覚ましてから、布団の上で瞑想です。
布団の上で瞑想なんてそもそもどうなのか、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
が、しないよりは断然いいので、オススメした次第です。
とっても忙しい朝にヨガして瞑想なんて、時間が取れないって時でも、
朝一瞑想だと心がまだ動きだしていないから、起きがけってとても瞑想に入りやすいんです。

瞑想はまとめてどかっと座るより、3分でも5分でも毎日したほうがいいです。
朝一瞑想を始めてから、我がモンキーマインドの心の動きが捉えやすい。
毎日練習している呼吸法、アヌロマヴィローマの時に、
以前はinhale4、hold16、exhale8のレシオ×10回が苦痛で苦痛で、
集中できなくて途中で投げ出すこともよくあったけど、
それがいまは難なく最後までできてプラスαできるくらいに余裕があります。

これはすごいです。
やっぱりモンキーマインドに手綱をかけるのは瞑想だと実感しています。
朝一瞑想オススメでっす☆

モンキーマインドについてのミンギュールリンポチェの
わかりやすい解説はこちらをご覧ください。(英語です)


b0192179_14121604.jpg

写真は、窓の外に巣を作っている赤バチかな?
成長を楽しみにしていたけど、ある日突然いなくなっていました。
もっといい場所見つけたのかな。
今日も良い1日を。



たら



[PR]

by yellowtara | 2016-07-16 14:17 | ヨガのこと | Comments(0)

ヨガを深めるレッスン〜今日のおさらい

『ヨガを深めるレッスン』のおさらい。

ヨガのことを、書いてみようと思います。

ヨガがどのように私たちに効力があるのか、今日はその説明からはじまりました。

私たちの存在は、『心・身体・精神』の三位一体、三巴で成りたっているといわれます。
それぞれは、まったく同じエネルギーですが、粗い→微細でその成りは変化します。
身体は最も粗いエネルギー、心→精神に進むに従って微細になっていきます。
私たちの本質が、どこにあるかと考えたときに
アカンダ「永遠なるもの・壊れないもの」が本質である、という観点からみますと
身体は生まれ、死ぬ、滅びるものなので本質はここにはありません。
心は、流動的なもので、外界からの刺激を受け、リアクションし瞬間瞬間でその様を変える
ここにも本質はありません。
つまり残る精神の部分に本質はあります。
しかし本質は、心の動きやからだに受ける刺激などに埋もれ見えなくなってしまします。
それはちょうど、海に例えられます。
嵐、大風が吹いている時、海の水の表面は波立って大荒れになります。しかし、海の中は、外界からの影響は受けず、静かで穏やかなで、いつも同じです。
こころと精神の関係もこれに似ています。
もう一つ例を挙げると、
テレビを見ている自分とテレビの中の出来事。テレビの中で何が起こっていても、見ている自分は何の影響も受けません。
テレビの中で起こっていることは、外界の事象、みている自分は本質です。
外の世界の事象は、すべて自分のこころの現れなのです。すべてマーヤー(幻影)なのです。
10人の人が同じ事柄を見ても、感じ方捉え方は千差万別です。みんなそれぞれの色眼鏡で10人が全員、違う現実を見ています。

つまり、すべて心次第。
こころが幻影だからと言って、馬鹿になんてできません。その力はとーってもパワフル。
よっぽど気をつけていないと持って行かれてしまいます。

そのために先史のリシ(賢者)たちが考え出したのがヨガでした。

アーサナでからだに意識を向け、集中する。こころは一時に一つの事柄しか思えないので、アーサナに集中している時、あちこち動きません。

怒った時緊張している時、呼吸は浅く早くなります。こころと呼吸は連動しています。それを逆手にとってこころに手綱をかけるのがプラーナヤーマ。
「呼吸を制するものはこころを制する」

マントラの持つ神聖なバイブレーションでこころを鎮め、教典を読むことで確かな智慧を得、シャヴァーサナ「死体のポーズ」で持っているものすべて放棄する。

様々な技法で、こころとからだを浄化し、
瞑想して自己の本質を確認する作業なのです。本質は何時も清く、不動で永遠です。

ヨガって実はそんな風に働いてます。
終わった後のあの静けさ、気持ち良さは
こころの作用が止まり、本質に立ち返るからなんです。
だからヨガはヨガの時間だけにとどまりません。
姿勢を正し、こころを観察することを24時間続けます。一瞬一瞬がヨガなのでした。

来週のヨガを深めるレッスンは

基本の呼吸法
腹式呼吸、完全呼吸、アノラマヴィローマを学びます。

みなさま良い週末を。

Om tara

[PR]

by yellowtara | 2016-07-02 15:16 | ヨガのこと | Comments(0)