<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

醤油作り

こんにちは。

先日、黒川のたわわ農園さんにて塩きりをして仕込んだばかりの醤油の1回目の天地返しをしました。

b0192179_18281573.jpg

仕込んだばかりの醤油はこんな感じに、まだ醤油っぽさはまったくありません。

ゆっくりとお鍋ですくって別の樽へ移していきます。
b0192179_18281671.jpg

b0192179_18281627.jpg


豆を味見してみると、しょっぱいばかりかと思ってましたが、なかなかこくがあって美味。
みんなでおいしくなぁ〜れ(*^_^*)と声をかけながら初めての天地返しを終えました。

そのあとは持ち寄りパーリィ♡
b0192179_18281601.jpg

みなさんさすがお料理上手!
豪華で贅沢な食卓をみんなでわいわい楽しい宴でした。

ずっと友達だったものの、初めての協働での取り組み、お醤油作り。会う機会も多くなり、仲も深まり、美味しいお食事をいただいて、最高です!

田舎っていいね♡
[PR]

by yellowtara | 2016-02-21 18:11 | Taraの日々 | Comments(0)

味噌仕込み

こんにちは!

お醤油に続き、昨日は味噌を漬けました。
去年はお味噌を漬けませんでしたので、遅れを取り戻そうと(?)今回は40キロもの味噌作り。

自家製無施肥無農薬の大豆10kg
付知の昔ながらの室で作られた麦麹6kgと米麹4kg
父が輸入しているお塩5kg

こだわりの食材ばかりを集めて味噌作りスタートです。

b0192179_16193998.jpg

10kgの大豆を4時間かけて煮ます。
寸胴と羽釜に分けて煮たのだけれど、
羽釜の方が熱伝導の効率が良いのですね、
寸胴の方より1時間も早く煮えました。
昨日は寒かったけれど、火の番をしながらの作業は暖かく、大豆の煮える良い香りが立ち込めています。ゆらゆら暖かい湯気が上がります。

そして麹の塩きり
b0192179_16194006.jpg

上の白いのが米麹で下の緑がかったものが麦麹。
米麹はしっとりしてたけど麦麹は袋から出した途端にぶわっと麹菌が飛びました。
吸い込んでも大丈夫なのかと疑問に思いながら、お塩と麹を混ぜ込みます。
b0192179_16194097.jpg

良い感じに混ざりました。
手の肌が白く柔らかくなりました。
お肌に良さそうです。

大豆を加えよく揉み混ぜます。
b0192179_16194102.jpg

b0192179_16194129.jpg

丸い玉にして容器に空気が入らないように投げ入れて上に塩をカビ防止の塩をふりかけ完成!

b0192179_16194108.jpg



美味しいお味噌にな〜ぁれ(*^_^*)
熟成が進んで美味しくいただけるのは2年目からです。それまでカビませんように。
2年後が楽しみです♪

[PR]

by yellowtara | 2016-02-02 15:57 | Taraの日々 | Comments(0)