<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨーガ・タットヴァ & ヨガの効果

こんばんは。

先週行われたヨーガ・タットヴァ、テーマは5つのコーシャでした。

コーシャとは、私たちを構成する5重のオーラのようなもので、身体、マインド、プラーナ、知性、歓喜からなります。

心の構成とコーシャの様をサーンキャ哲学に基づく視点から分析しました。
そして実践では実際に身体、呼吸、マインドからなるコーシャにアーサナを通して気を向けて、感じて、シャヴァーサナ&瞑想でより深い精妙な部分にも意識を向けました。
タットヴァをやるたびにいつも思うのは、回を追うたびに参加してくれている皆さんの感じ方が深まっているということです。
道理を理解して、気を向けることをいつも練習しているので、だんだんと内観が上手になってきているんですね。
タットヴァはいつも温かい穏やかな空気感で、胃心地よしなのです。
終わったあとにはなっちゃんが美味しいケークサレを焼いてきてくれ、私はクミンパイと豆乳チャイで最後はいつもほっこりみんな笑顔。
こんな機会が持てて、最高に幸せです。

最近よく生徒さんがヨガをしていたらこんな効果がありました、と教えてくれます。
眠れないという方がいましたら、ベットの中で横になったまま腹式呼吸してるといつの間にか寝ていますよっていうと、次回にはたら先生よく眠れましたって。これが、効果高いんです。眠剤を飲まないと眠れなかった方が、もう薬無しで眠れるようになったそうです。万年腰痛の方も治って、
あとは、高血圧の薬をもう2ヶ月飲んでない、とか、三半規管が弱くて目眩で困っていた方も、治ったそうです。
ヨガは本当にすごいです。これだけで心と身体のメンテナンスが確実に行われているんですね。ありがたや。

寒くなってきたので、お家ヨガのあとは生姜たっぷりの温かいチャイで温まりましょう。

次回のお家ヨガは10/23(fri) 10:30〜12:00
お待ちしております。


Om tara








[PR]

by yellowtara | 2015-10-20 21:26 | Comments(0)

草木染め〜あかね編

こんにちは!

めっきり寒くなってきましたね。まだ薪ストーブはつけず、囲炉裏と七輪でしのいでいます。秋が短いなぁ。あっという間にあの季節がやってきます。

あかね染め、とても綺麗にできました!
b0192179_14221343.jpg


茜の色は優しい朱色に仕上がりました。
草木染めは、素材や媒染剤によって仕上がりが変わってきます。今回はオーガニックコットンを豆乳にはつけずに(豆乳のタンパク質が色の入りをよくします)ミョウバンで媒染しました。

絞りが綺麗に出て感動です。
枕カバーにしようと思ってたけど、綺麗にできたので壁飾りにしたいな♪

最近身の回りでいろいろ変化がありました。八王子でのお仕事の2つが不意に終わって、さてこれからどうしようかと考えていたところに岐阜の方で新しいお仕事の声がかかりました。こちらで冬も継続的に仕事があることはとてもありがたいことです。一つ終わりスペースが拡がると、新しい事柄が始まる...法則なんですね。
こちらの生活も順調に回ってきました。

もうすぐ米と荏胡麻の収穫です!新米楽しみです。

[PR]

by yellowtara | 2015-10-11 14:04 | Taraの日々 | Comments(0)