<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のヨガレッスンの日程

こんにちは!

夏休みも終わり、日常が戻って参りました。
今年は川にキャンプに染めにイベントに、たくさん遊んだなぁ。
去年が寒い夏だったので、夏の暑さが良かった〜。

先週末、富山にスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドというイベントにいきました。
ここから3時間と以外と近く(え?近くない?)山も海もあって
地域も良く活性化されていてとても良いところでした。

イベントが終了して、会場のトイレで歯を磨いていると…
隣の女性に見覚えが…あきちゃん?!
なんと6年ぶりくらいにインドで一緒に旅して廻った
友達に再会したのでした。
あまりの驚きにお互い声も出さずにハグ。
やっぱりね〜、縁がある人って無理に会おうとしなくても
こうして引き合うんだね。
私は富山に初めて訪れて、彼女は春から住んでいるそうで。
富山以外と近い(?)し、アートな祭典や興味深いイベントが
結構あるので、これからグンと近くなりそう!

そんなこんなで村に帰ってくると、山から新鮮な空気があがっていて
美味しい空気をお腹いっぱい吸って身も心も満たされました。

b0192179_15373324.jpg


9月のレッスンの日程です。


〜岐阜〜

◎お家ヨガ
 9/11,25(金)10:30〜12:00

  美味しいチャイでおもてなし♪
  詳細はこちら

◎関市富野ふれあいセンター
 9/4(金) 10:30〜12:00

  参加ご希望はたらまでメールください。
  yellowtara77☆gmail.com (☆を@に変えてね!)

◎白川町北ふれあいセンター  (講座)
 昼 9/8,15(火) 13:30〜15:00
 夜 9/11,25(金) 19:30〜20:30

◎白川町蘇原ふれあいセンター (講座)
 9/14,28(月) 19:30〜20:30

◎東白川村  はなのき会館別館
 9/1,15(火) 19:30〜21:00
 9/8(火)   19:30〜21:00

  地元ヨガ。色々な道具を使って身体をいままで
  気づかなかった部分に働きかけます。
  アットホームな雰囲気です。

◎白川町黒川でスペシャルイベント
 〜お山で1Dayリトリート〜

 『食』『体』『心』をテーマに1日をかけてじっくりデトックス。
お山の新鮮な空気、もぎたて新鮮野菜とマッサージ&デトックスヨーガ
で溜まっている色々な心と体の老廃物を手放して緩め
内側からキレイに掃除して心身に新しいスペースを
つくっていきましょうという企画です。


  日時*2015年9月13日 9時〜18時
  場所*〒509−1048
   岐阜県加茂郡白川町黒川6288  たわわ農園宅


   詳しくはこちらをチェック!


〜八王子〜

 9/17(木) 10:15〜11:45

  今回はヨガのプロップス(ヨガブロック、ヨガロープ)を使って
  アーサナへの理解を深めます。


◎スペシャルイベント 第4回ヨーガ・タットヴァ

  テーマは『チャクラ』
  チャクラって良く聞くけど、なに?という疑問にお答えします。
  チャクラを感じて、見て、描いて活性化します。

  エネルギーの流れを詳しく学びたい方にとってもオススメです♪
  初心者でも大丈夫です。

  詳しくはこちらをご覧ください。


◎Day SPA salon Takanawa @京王八王子
  9/20(日) 10:30〜12:00
        13:30〜15:00

  こちらは予約制のサロンです。
  ご希望の方はこちらまでご予約お願いします。


◎高尾deヨガ @陵南公園
  9/23(水) 秋分の日 10:30〜12:00

  好評だった公園ヨガ、気持ちがよい季節になってきましたので
  再開します♪秋の始まりの日に外の空気をたくさん吸って
  デトックスいかがですか?




どのレッスンも新規ゲスト大歓迎です!
お問い合わせ、ご予約は yellowtara77☆gmail.comまで。
(☆を@に変えてね!)


 


[PR]

by yellowtara | 2015-08-26 15:42 | Comments(0)

お家ヨガ始めました。

今日ははじめてのお家ヨガの日〜♪

やっぱりお家最高です!

雰囲気◎

畳の上が気持ち良い。

景色が良い。(今日はしっとり雨だったから
森がみずみずしい)

空気がいい。

ヨガは以外と環境に敏感だから

静かなのがいい。

自分だったら、こんな設定で気持ちよくヨガしたいな〜て環境を作って、みんなに良さを体感してもらえたのが嬉しかった。

最後はあったかい生姜入りの甘〜いチャイで〆でした。

念願だった家ヨガ。
実現できて、嬉しいな。

今日お越し下さった方々からもとても気持ちがよかったと言ってもらえました。
ありがとうございました!


次回は8/28(金)です。

b0192179_22443551.jpg


Boo





[PR]

by yellowtara | 2015-08-21 22:04 | Taraの日々 | Comments(0)

お山1Dayリトリート〜新月の日のスペシャルデトックス〜

こんにちは。

夏休みが終わり、妹達が帰って日常が戻って参りました。
お盆が明けたらこちらはもう秋の香りがしはじめて
朝晩は少し寒いくらいになっています。

9月に岐阜の仲間達と1dayリトリートをすることになりました。
『食』『体』『心』をテーマに1日をかけてじっくりデトックス。
お山の新鮮な空気、もぎたて新鮮野菜とマッサージ&デトックスヨーガで
溜まっている色々な心と体の老廃物を手放して緩め
内側からキレイに掃除して心身に新しいスペースをつくっていきましょう
という企画です。

日時*2015年9月13日 9時〜18時
場所*〒509−1048
   岐阜県加茂郡白川町黒川6288  たわわ農園宅


岐阜県の東、下呂より南に位置する白川町。

岐阜市から下道でも二時間も掛からないほどです。

お帰りに温泉もオススメです。



~公共交通機関でのアクセス~


最寄り駅白川口駅からバスが出ています。

黒川線・奥新田行きの終点の駅です。

バス停「奥新田」で降りたらすぐの坂道を登ると会場があります。



~会費~

 ・3つのワークショップの参加費 お一人7500円

 ・中学生以下のお子さん ドネーション(お気持ち)

 ・宿泊をご希望の方は 別途5000円(二食付き)  前日の宿泊も可能

 ・宿泊しない方で晩ご飯をご希望の方は 別途2000円


 遅れて来られる方、早くに帰られる方は、予めご連絡ください。





1日の流れ

9時   集合とご挨拶
10時  食・デトックスのお話
     お山ごはん作り(お彼岸の、素材の味を感じるおはぎ作り)
12時  優しいデトックスランチ
14時  体と心を繋げることのお話
     お手当・マッサージのしあいっこワークショップ
16時  デトックスヨーガ
     寝っころがって聞く クリスタルボウル・ガングドラムのライブ
     みんなで体験のシェアリング
18時  終わり
19時頃 晩ご飯



マッサージのしあいっこでは…
  体や呼吸に意識を向けていくことで
  手の持つ力を意識していきます。
  マッサージのこつ、ヘッドマッサージレクチャー、足踏みマッサージ
  肩、腰などもしあいっこします。
  体に意識を向けることで、自身の心身の繋がりを実感し
  人と人とが触れあうことで生まれるリラックスを体感します。

ヨガでは…
  呼吸を通して心と体を見つめます。
  呼吸は吸う 新鮮な生命エネルギーを取り入れ
  吐く 不要なものを吐き出す、それは心の中の確執やしこり
  体の中の老廃物や二酸化炭素。
  古い感情・毒素、老廃物を手放して産まれたスペースに
  新しい風を送ります。
  生命を保つための大切な呼吸。じっくり深めてゆきましょう。



講師プロフィール
たわわ農園・加藤敦美  
岐阜県白川町の里山の築100年以上の古民家で自然と共に暮らす2児の母。
名古屋のオーガニックカフェでスイーツをまかされ、経験を積んだ後に独立。
東京西荻窪のアパートでおやつ屋を経営。
震災をきっかけに名古屋へ戻り、2012年に白川町に移住、同年結婚、子供を授かる。
のどかな里山で百姓をしながら、地産の穀物や野菜、野草を摘んでつくる
お弁当や、出店販売、自宅での料理教室「お山ごはんとおやつの会」を
毎月開催している。



【出張マッサージ&ヘナ シュカモクレン 立石祐希美】

大阪府出身。美容サロン勤務後、ヘアメイクアップアーティストに。

ショーやCM、舞台などを手掛け、アート関連のイベントを行う。

2011年東日本大震災を転機に渡印し、今の時代『癒し』が必要だと目覚める。

【体】【心】【食】の関連を、マッサージセラピスト、学童保育指導員、

農作業と菜食料理の提供など様々な経験の中見出し

3つが繋がっていること、そして【社会】あり方がどうのように影響しているかを紐解く。


2012年マッサージ&ヘアメイクサロンを京都のお宿の一室でオープン。

サウンドヒーリングを取り入れた癒しの施術を展開させながら、

マッサージしあいっこの会を開催。

自家栽培の無農薬お野菜で、滋養効果のある優しい朝ごはんの企画・提供も行う。


癒しのヘナと出会い、ノンケミカルサロンを目指す美容師さんによる

「美容業界の現状や社会毒」についてお伝えする活動に参加し、全国を巡る。


20154月、岐阜県東白川村に自然に寄り添う暮らしを求め移住。

不耕起でお米とお野菜作りを始める。

草木染めなどの物作りや、無いものは作る暮らしを実践中。


http://tabisuruhenna.blogspot.jp/




Haruka tara

以前は身体が弱く、若くしてあちこち不調に見舞われなんとかしなければ

と思っていたところに2004年、導かれるようにインド・リシケシにて

ヨガと出会う。

その後、ヨガの教えの、身体だけではない心と身体、精神の科学に強く引かれ

何度も渡印し、ハタヨーガ、アイアンガーヨガ、シバナンダヨガの

ティーチャートレーニング200時間、500時間を修了。

2013年に岐阜県東白川村へ移住し、パートナーが営むげんてん農場を

手伝いながら、現在は呼吸の大切さと心の在り方をテーマに指導を続けている。

 

http://yellowtara.exblog.jp/




ご予約、お問い合わせは

yellowtara77@yahoo.co.jp  080-4407-5957 たらまで。




b0192179_15113119.jpg

b0192179_15073697.jpg
開催場所の古〜い古民家、雰囲気最高♪
b0192179_15121314.jpeg
お山ごはんの様子














  

[PR]

by yellowtara | 2015-08-18 15:16 | イベント | Comments(0)

夏祭り、キャンプ 、草木染め

お盆休みで妹家族がきて
今年の夏は地元周辺の祭りや、近場でキャンプをしたりこの周りで遊ぶ。

郡上踊りに初めて行きました。
会場には真ん中に櫓があってそこで太鼓や歌で音頭をとっていて
その周りをたっくさんの人がゆっくり盆踊りしながら右回りにまわる。
みんなは下駄を履いていて、カランコロンと音が響く。
音はミニマルで円を描いて一斉にまわるそのエネルギーがトランス状態を作りだす感じだった。踊っているうちに無心になってきて気持ちよくなります。
郡上踊り、楽しいっ!
下駄を履いて音させて踊りたい。

b0192179_18150997.jpg



そして近所の加子母でキャンピング。

ここはとても水が青い。
何か鉱物の色だろうな。
水量もたわわな涼しくて綺麗な渓谷。

b0192179_18150950.jpg


水が冷たくて一瞬で浄化された感じがした。

そして草木染め。
キャンプで草木染めは相性がいい。
みんなで混ぜながらワクワク。
どんな色に染まるかな〜

b0192179_18151009.jpg


茜の綺麗な赤。

こんなに綺麗に仕上がった。
b0192179_18151040.jpg

まや作の大きなシーツ。

b0192179_18151075.jpg


みんなあちこちできれーいって
嬉しい声があがる
茜染め、楽しくて幸せ気分でした♪
b0192179_18151082.jpg



[PR]

by yellowtara | 2015-08-15 15:47 | Comments(0)

草木染めの会 藍&ヘナ編

あっついですね〜!

うだるような暑さ、川遊びで涼をとり
毎日の夏の日々を堪能しております。
そんな中昨日は毎月恒例の草木染めの会でした。

今回は村に4月から住み始めて新しい友が
髪用のヘナと藍を分けてくれて、
贅沢な染めの会になりました。

暑さの中火を起こし、
b0192179_13511615.jpg


b0192179_13511649.jpg

染料入れて(藍)
b0192179_13511753.jpg

b0192179_13511768.jpg

b0192179_13511709.jpg

太陽に晒し煮る!

現在媒染中。
どんな色になるのかな〜楽しみです。


持ち寄りランチも
大豆バーグ、ニョッキ、畑のお野菜
地元のグルメたちが食卓を飾り、
毎回ワイワイ美味しい楽しい草木染め。

次回は茜の予定です。


[PR]

by yellowtara | 2015-08-01 13:37 | Taraの日々 | Comments(0)