<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八王子ヨガ祭りを終えて

こんにちは。

先週の土曜日に八王子ヨガ祭りが開催されました。
5回連続の晴天に恵まれて、今年は出店も増え、
気もちい、美味しい、楽しいヨが祭り!というお言葉を
ご来場のお客様からいただき、やっぱりヨが祭り最高っ
という満足感に満たされました。

ヨガも、その他の内容も充実した祭りになったと思います。

b0192179_14235866.jpg
なっちゃんデザインのかわいいフラグ
b0192179_14252237.jpg
子供達釘付け!たまちゃんの紙芝居
b0192179_14250903.jpg
b0192179_14250342.jpg
手作りの暖かい雑貨達や美味しいごはん
b0192179_14245793.jpg
気持ちよいマッサージも。
b0192179_14241435.jpg
ご本尊の前でヨーガで内側の平安を。
b0192179_14251639.jpg
最後にはインド古典舞踊の奉納舞い



5感6感を満たす、充実の内容でした。
今年もみなさまの素敵な笑顔に出会えたこと、感謝致します。

ご参加くださったみなさま、出店して頂いた方々や、
お手伝いに来てくれたスタッフさんたち、毎年一緒にやってくれる仲間達の
みんなに心から感謝です。ありがとうございました。
また1年、精進して、来年のヨが祭りにみなさまにお会いできることを
楽しみにしています。
また、来年も宜しくお願い致します♪

b0192179_14245229.jpg


Om tara

[PR]

by yellowtara | 2015-05-26 14:40 | Taraの日々 | Comments(0)

今日の高尾deヨガin陵南公園

おはようございます。

陵南公園ヨガやります!

美味しいチャイ淹れていきます。

みなさまお待ちしてます!


たら
[PR]

by yellowtara | 2015-05-22 07:01 | Comments(0)

ヨーガ・タットヴァ Vol,2が終わりました♪

こんにちは!

先日、ヨーガ・タットヴァ第2回が開催されました。

前回はプラーナについて学び、今回はプラーナの経路、
イダー・ピンガラ・スシュムナーを学びました。

ヨーガ用語はサンスクリット語で表されるので、初めて聞く方は
聞き慣れない言葉に戸惑いもあるかと思いますが
参加者の方々からは、説明がとてもわかりやすかった
普段やっている練習がどのようなことに働きかけているかが理解できたという
感想をいただきました。

ヨーガ・タットヴァを始めたのは、正にそれが理由で、
ヨーガをしばらくの間練習していると、いろいろな恩恵を受け
からだとこころがポジティブな方向へ向かいます。
理屈を知っていなくても、もちろんその効果は実感できるものですが
理論を理解することで、その効果はさらに大きくなる、と感じています。
そして知識があれば、例えば自分の身体的でも、精神的でも
もろい部分を発見したとき、それに合わせて強化、もしくは緩和するような
練習法を選択することができます。

ヨーガとは、物事の本質、こころや身体、目に見えない微細なエネルギーのことを
詳細に説明している学問であると言えます。
学ぶことで自然と心と身体、思考を整え、自己の取り組むべき問題を
正視し、ひとつひとつに丁寧に取り組むことで人生の岐路の選択に
大きなポジティブな影響を与えます。
ヨーガではは努力することと委ねることのバランスを修練します。
それは人の一生でも言える重要なポイントだと思います。
一生懸命物事にあって、結果になにが来てもこだわらない。
そんな心の柔軟性を身につけられたら、人生は思った以上に
楽なものになります。

ヨーガのそんな側面も、ヨーガタットヴァで伝えていけたらいいなと思っています。

今回ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

次回7/4(土)はバンダについてを学びます。
バンダとは締める、閉じる、英語のバンドの語源で
気の流れを整えるテクニックです。

実践ではバンダを使ったプラーナヤーマを学びます。

詳細を練ってまたUPします。

Om tara







[PR]

by yellowtara | 2015-05-18 20:01 | ヨガのこと | Comments(0)