<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たんぽぽシロップ

春うらら

暖かくなってきてどこかしこに咲きはじめたたんぽぽを使ってシロップを作ってみた。

朝から友達と二人でたんぽぽ摘み。お花摘みってなんか気分いい。大量のとれたてたんぽぽ、額と花を分けること3時間。
1人だと骨が折れるけど、友達とおしゃべりしながらの作業、陽の当たる縁側が気持ち良い。

b0192179_2234665.jpg


たんぽぽってかわいい。
一見花だけのように見えて、中に綿毛があるんだよ。

糖、レモン汁、レモンピール、オレンジを加え煮詰めること3時間!

1日かけてやっと完成♪


b0192179_2234783.jpg


味は、、いままで味わったことないたんぽぽの風味が美味しい!花の香り

たんぽぽシロップは西洋の蜂蜜といわれているそう。それだけの美味しさがある。

パンにかけてもヨーグルトに入れてもgood!

大事に食べよ。
[PR]

by yellowtara | 2015-04-27 12:14 | Comments(0)

5月のレッスン日程&イベントのお知らせ

こんにちは。

ここのところずっと雨続きだった天候も、やっとお日様が顔をだしてくれて
野山の新緑達がキラキラ輝く嬉しい季節となりました。
まだ朝晩は冷え込むので薪ストーブはつかっていますが
日中の暖かさに身体は緩み、デトックスしやすい季節。
心に身体に良いものをとるように心がけています。

今日はそこかしこに咲き出したタンポポを使って
タンポポジャムと染めをする予定です。
またどんな色がでるのか楽しみです。
結果は後日、報告しますね♪

さて、来月のレッスンとイベントの予定をお知らせします。


〜岐阜〜

東白川
5/12(火) 19:30〜21:00
       はなのき会館別館
5/26(火) 19:30〜21:00
       越原センター


白川町役場
5/7,14,28(木) 13:30〜14:30


〜八王子〜
 5/16(土)13:00〜16:00
       ヨーガタットヴァ ワークショップ
      テーマ:プラーナヤーマを深める

   詳細は下記に記載します。

5/20(水)、21(木)
  りばーさいど通常クラス 10:15〜11:45
  @クラフトホール


Day Spa Salon Takanawa @京王八王子
 5/17(日) 10:30〜12:00
       13:30〜15:00

    予約制です。ご予約はDay Spa Salon Takanawaからお願いします。

Spa Salon The Peshe  @立川
 5/22(金)  19:00〜20:30
 
    予約制です。ご予約はSpa Salon The Pesheからお願いします。



イベントのお知らせ

高尾deヨガ in 陵南公園  東京都八王子市長房町1369
  5/15(金) 10:30〜12:00
  参加費 1000円
  綾南公園駐車場に10:15に待ち合わせ

 参加ご希望の方はyellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

写真は桜の時期のものですが、こーんな気持ちのよい緑地でヨガ
b0192179_06121441.jpg



雨天中止です。
中止場合は当ブログにてお知らせします。




ヨーガ・タットヴァ 第2回「プラーナヤーマを深める」

 5/16(土) 13時〜15時30分
       (15:30〜16時 ティータイム)

   参加費 予約3500円
       当日4000円

    
 座学 

  プラーナの経路、イダー・ピンガラ・スシュムナ ナディーについて
 
 実習
 
  ナーディーの浄化法 ナーディー・シュッディー
  ウジャイ・プラーマヤーナでアーサナをしよう


 座学では、気の経路を学び、実習で胸の開き方、肩甲骨の動きを学びながら
 ウジャイ・プラーナヤーマを実践します。
 ふだんやっているヨガの練習が、どのように心と身体に作用しているか知りたい方
 ヨガを、伝統的な理論と実践をふまえて総合的に学びたい方
 それぞれにあった、体験と気付きを得て頂けると思います。

 ヨガが初めてでも、ヨガについて詳しく知りたい方、大歓迎です♪

ご予約はりばーさいどヨガHPよりお願いします。




第5回八王子ヨガ祭り 5/23(土)

毎年恒例の八王子ヨガ祭り!

爽やかな新緑とお寺とヨガ。
優しいご飯と手作りの雑貨とマッサージ。どこをとっても嬉しい楽しいヨガ祭り☆

お堂の中では、ヨーガを通していろいろな新発見が待っています。

毎年あっという間に予約が埋まってしまうので、参加ご希望の方はお早めに。

お待ちしてます♪

1~9のヨガの各プログラムは予約制で、
予約受付中です。

予約メール:hachiyogafest@yahoo.co.jp

参加者氏名、お電話番号、居住地(都道府県及び市区)、

予約希望クラス番号、託児予約は月齢と性別を書いてメールでお申し込み下さい。


b0192179_06335562.jpg
b0192179_06335913.jpg



みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

では、今日も一日良い日をお過ごしください!


Om Tara

  

[PR]

by yellowtara | 2015-04-24 06:42 | Comments(0)

ヨーガタットヴァ vol,1 プラーナヤーマ

先日、ヨーガタットヴァ 第1回目が開催されました。
テーマはプラーナヤーマ。
身体の中で働く5つのヴァーユについての知識を頭に入れた後、ペアワークをして実際に呼吸を入れて感じて、5ヴァーユの気の流れを意識してのアーサナ実習。

ご参加してくださったみなさんも、ペアワークの時に意識一つで呼吸の入り方が全く違うことに感動!
肺の拡がりが感じにくかった部分にも、肺が膨らんでいくイメージを使いながら、呼吸するとその通りに肺が拡がっているのを肌で感じることができました。

みなさまのシェアリング

アサナと呼吸のつながりをしっかり体感できました。今まで学び実践してきたことがひとつにまとまった感じがして、とてもよかった〜。

最初の座学でのプラーナについての知識を入れてからの実習が良かった。理解が深まった。

今まで漠然としていた練習がいろいろとクリアになりました。意識すると体はその通りになるんだと実感しました。

イメージした通りに身体が動くので感動しました。

など、みなさんプラーナの流れを身体で感覚で実感できました!

普段のレッスンではお伝えしきれないヨーガの知恵をこのような形で発信することができる機会を与えてくれたりばーのなっちゃんにとっても感謝です☆

次回5/16(土)プラーナヤーマをさらに深める内容で考えました。

テーマ『プラーナヤーマを深める』

プラーナヤーマを実習するために必要な知識、ナーディ、バンダ、チャクラを順を追って学びます。
今回は座学
⚪︎プラーナの経路、イダー・ピンガラ・スシュムナー

実習
⚪︎浄化法 ナーディー・シュッディー
⚪︎ウジャイ プラーナヤーマでアーサナをしよう

日時:5月16日(土) 13:00〜15:30
15:30〜16:00 ティータイム

場所:りばーさいどヨガ @西八王子 クラフトホール

参加費:予約3500円、当日4000円

前回参加されてない方も、ヨーガが初めての方も、ヨーガについてもう1歩踏み込んで学んでみたい方は誰でも大歓迎です。

お問い合わせ&ご予約は
yellowtara77☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)までご連絡ください!

ワークショップ風景

b0192179_12334578.jpg

b0192179_12334649.jpg

b0192179_12334629.jpg

b0192179_123347100.jpg

b0192179_12334785.jpg

[PR]

by yellowtara | 2015-04-06 11:55 | イベント | Comments(2)