<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プラーナヤーマWSと4月のレッスンのお知らせ

こんにちは☆

だいぶ暖かくなりましたね!
東白川村も、三寒四温を繰り返し、やっと春らしい風がふいてきました。
土から新しい緑達が顔を出し始めたり、花が咲いたり
お散歩が断然楽しい季節となりました。
花粉症で辛い以外は...
今年の花粉症対策として、ビーポーレンという、蜂が集めた花粉がアレルギーに効く
と聞いたので、飲んでみてます。
効果は、、、あると思います!いつもならこの時期、ヨガの練習をしていても
鼻が通っていないので、呼吸法ができなくて悲しかったのですが
今年は順調にできてます!即効性があるらしいので、摂ったすぐに効いてくれます。
値段も手頃だし、オススメです☆


さて、初めてのプラーナヤーマWSのご案内です。

b0192179_14174751.jpg

◎Taraのヨガワークショップ「ヨーガ・タットヴァ」◎


ヨーガは「繋ぐ」、タットヴァは「本質」、または「真実を悟った人」という意味があります。
ヨーガの教えのひとつひとつが私たちを本質へと導いていく。
その教えを丁寧に学び、本質へのホップステップジャンプを

みんなで歩みたい…

そんな願いを込めてこの名前をつけました。

ヨーガの教えは、身体のこと、心のこと、エネルギーのこと

宇宙のことなど身近なことから深遠なテーマまで、多岐に及んでいます。
ヨーガ・タットヴァでは、ヨーガの叡智を、実践と講座という形でわかりやすく

解説するシリーズWSです。


第1回 プラーナヤーマ(調気法・呼吸法)

◎日時 2015年4月4日(土)13時~15時30分
(15:30~16時 ティータイム)

◎内容

座学
・プラーナとは?
・プラーナの5つの風・ヴァーユとは

実践
・正しい姿勢
・ヴァーユを意識してアーサナをしよう
・呼吸を感じるペアワーク


◎参加費 3,500円(予約・前払い)4,000円(当日)

◎予約方法 ワークショップタイトル、日程、お名前、

電話番号をご記入の上メールで river@natsuko-koumuten.com までお申し込み下さい。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。

●WS詳細 http://riversideyoga.jugem.jp/?eid=314

●アクセス http://riversideyoga.jugem.jp/?cid=2


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


通常レッスンのご案内


りばーさいどヨガ@西八王子クラフトホール

  4月2日(木) 10:15〜11:45

   レッスンの後に美味しいチャイを淹れてお持ちしてます。


スパサロン ザ・ペーシェ@立川  Candle Yoga Night♪ 要予約

  4月3日(金) 19:00〜20:30

   ゆらり揺らめく幻想的なキャンドルの光の中で極上のリラックスを。


高尾deヨガ@浅川市民センター

  4月3日(金) 10:30〜12:00

   恒例のジモトヨガ。高尾の緑が見えて気持ちのよい場所です。

    参加費/1500円 要予約 yellowtara77@yahoo.co.jpまで。


Day SPA Salon TAKANAWA@京王八王子駅前 要予約

  4月5日(日) 10:30〜12:00、13:30〜15:00

   京王八王子にあるアユールベティックサロン。

    白を基調にした素敵なサロンです。



みなさまのお越しをおまちしております!


        

   




[PR]

by yellowtara | 2015-03-18 14:59 | Comments(2)

だれもしらないみつばちのものがたり

b0192179_14451601.jpg


3月8日に長野県中川村で開催された『だれもしらないみつばちのものがたり』
というアフリカンダンスミュージカルを見に行ってきた。

タバコに含まれるニコチンに似た成分ネオニコチノイドという、農地や松林などで
害虫除剤として幅広く大量に使われている農薬の影響を主題にしたミュージカルだった。

アフリカンダンスをベースに、子供たちやダンサーが生き生きと踊って、
1年くらい構想を練った作品でとてもクオリティーが高く、感動した。

ミュージカルに感動しながら、その内容にショックを受けた。
上にも書いた通り、ネオニコ系農薬は私たちの生活の身近なところで発見できる。
それは、農地で地上に散布されたり、家庭で使うゴキブリ駆除剤、
フロントラインなどのペットの蚤取り、ガーデニング用の殺虫剤としても。
ネオニコチノイドは神経毒性で、ヒトを含む多くの生物の神経細胞にある
ニコチン性アセチルコリン受容体に結びつき、正常な神経伝達を乱す。

水溶性で、水に溶けて根などから植物に取り込まれ、組織の隅々まで浸透する。
植物の内部に入るので、洗ってもとりのぞけない。

ミツバチがネオニコの神経毒にやられて、巣に戻れないで大量に失踪している。
ミツバチは花から花へ、花粉を運ぶ花粉媒体者。彼らがいなくなると100種類もの
農作物が実を付けれなくなる。ミツバチは生産効率だけでなく品質にも大きく影響を与える。
またミツバチは指標生物といって、環境の異変を警告する、環境の悪化を知らせる生物です。
女王蜂を中心とする社会生活を営み、必ず帰巣するので個体数の増減がわかる。
現在ミツバチに起こっている世界的な異変は、生態系の重大な異変を知らせる警鐘なのだ。

お茶の栽培でもネオニコが使われている。
というか、現状だとほとんどの農作物に使われてる。
みかん、イチゴ、りんご、etcetc...大好きな果物たち...
数字で言うと、イチゴの残量基準が5PPTに対し、茶の基準は50PPTまで許される。
お茶の場合はお湯でその成分を抽出するので、農薬成分が溶けて抽出されると考えると恐ろしい。

日本はネオニコに対する取り組みが遅れている。
EUは3種類のネオニコチノイド系農薬とフィプロニルが2年間暫定的に使用禁止。
神経発達障害の関連を懸念する見解を発表。
北米は「ハチへの危険性」を警告するラベル表示の義務化。
日本は規制なし、それどころか、残留基準の緩和、そして認知度も低い。

ヒトに対する影響は、神経発達障害と関連する可能性がある。
ADHDや自閉症との関連性も懸念されている。
他にも手が震えたり、記憶力の低下に繋がる。
ひとつのテストとして、3日間の間に食べたご飯がすべて言えないと、まずいらしい。
ヤバい、わたし言えない..

まずは、知ることから。

以下のウェブに詳しく説明されています。
アクト・ビヨンド・トラスト http://www.actbeyondtrust.org
NO!ネオニコ  http://no-neonico.jp

できることからやってみる
ミツバチ認証 http://bee-garden.jp/mitsubachi.html




[PR]

by yellowtara | 2015-03-10 14:48 | Taraの日々 | Comments(0)

玄米パワー

b0192179_1433742.jpg



最近、愛犬ばぶーの餌を玄米に変えました。
10日間くらいたって、ばぶの身体に大きな変化が!
ぶよぶよしてた身体がキュっとしまって
お腹周りが急激にスッキリなって
顔の口周りの皮が今まではビヨーンって伸びてダラーんてしてたのにその皮も引き締まった。
今まで弛緩してた筋肉や皮が引き締まった感じで触っても筋肉の質が変わった。
軽くなったのか、元気に走り回るようになったし、大満足!
あらま。
本当に玄米すごいです。
犬は寿命が短いからサイクルが早いのね。10日間くらいで効果が出てきたから人間の寿命で計算すると90日くらいで自分にもバブにおこった同じ効果が出るはず!
と、せっせと玄米食べてます。
玄米食にしたら花粉症が治ったという話も聞いたので、期待大です。

この間、gyaoの映画サイトでちょ〜おすすめインド映画を発見しました!
b0192179_1433894.jpg

地獄曼荼羅 阿修羅って映画。
なんてネーミング。
サイケな見た目に目を惹かれ。

残念ながら無料配信の最後の日だったので今はもうgyaoでは見れないのですが、
ストーリーがなんともインドっぽい!
ある男にストーキングされ人生をめちゃめちゃにされた女性が復讐する話なんだけど、女神ドゥルガーやカーリーが降臨するの。復讐劇なんだけど、すごい道徳観に溢れてて、その女性の忍耐強さとか、いざ復讐の時はまさに女神の制裁って感じでかっこいい。
インド映画だから3時間と長いけどずーっと飽きずに見ちゃった。
面白かったー。
[PR]

by yellowtara | 2015-03-08 13:22 | Taraの日々 | Comments(0)