<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の好きなマントラ サルヴェ バヴァントゥ スキナハ

ヨーガの練習において、マントラ(真言)は欠かせない要素のひとつです。

私の好きなマントラ、サルヴェ バヴァントゥ スキナハを紹介します。

以下、インドで知り合ったヴェーダ哲学を学んでいらっしゃる
Michikaさんのブログ「祈りの手引き」より抜粋。



सर्वे भवन्तु सुखिनः ।
sarve bhavantu sukhinaḥ |
サルヴェー バヴァントゥ スキナハ

全てのものが幸せになれますように。

सर्वे सन्तु निरामयाः ।
sarve santu nirāmayāḥ |
サルヴェー サントゥ ニラーマヤーハ

全てのものが病から自由でありますように。

सर्वे भद्राणि पश्यन्तु ।
sarve bhadrāṇi paśyantu |
サルヴェー バッドラーニ パッシャントゥ

全てのものが善いことを見ますように。
その為に、善いことが、皆の為に起きますように。

もしくは、
誰でも良い側面と、改善するべき側面を持っています。
良い側面を見ることが出来ますように。

मा कश्चिद् दुःखभाग् भवेत् ॥
mā kaścid duḥkhabhāg bhavet ||
マー カスチッド ドゥッカバーグ バヴェート

物理的、心理的、あらゆる痛みを、誰も感じる事がありませんように。

ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः ॥
om̐ śāntiḥ śāntiḥ śāntiḥ ||
オーム シャーンティッシャーンティッシャーンティヒ 


このマントラが好きです。
意味を知ってもっと好きになりました。
マントラは音を使った修行です。
音には、ヴァイブレーションがあります。
意味がわからなくても、唱えているとそのヴァイブレーションで
心が穏やかになり、優しい気持ちになってゆくのが感じられます。
繰り返し繰り返し唱えると、その言葉の持つヴァイブレーションが
身体に意識に浸透して、その言霊が持つ波動と一緒になります。
Michikaさんは祈りの手引きのなかでこうおっしゃっています。


祈りというものは、まず自分を変える為にある、ということです。
自分の思考や行動の基準が、「サルヴェー バヴァントゥ ...」になっていくのです。
それは、この祈りが自然と自分を大きくしてくれていた、という結果です。
「自分を大きくする」ということは、「周りを思いやる」に集約されます。



それは、先日来日された、ゾンツァール・ケンツェ・リンポチェの
菩提心の教えの中にもありました。

〜衆生すべての苦しみを根元から取り除き、永久の安楽の地、仏の
境地に到達できるようにと祈る、その効用は言葉に言い表せないほど
すばらしいものです。
苦しみを欲するような生き物は全くいません。
その苦しみを取り除きたいと望むものばかりです。
蝶が灯明の火の中へ飛び込むように、生き物は苦しみの原因を
自ら作り出しています。
ですから安楽のない、苦しみばかりの生き物に安楽を与えようと
思う愛情の心と、苦しみとその原因を取り除いてあげようと思う同情の心、この2つを慈悲と言います〜

しかし私たちは無知というヴェールを覆いかぶって、安楽の元となる
善い行いを敵視してしまい、自らをなくしてしまっています。

「生きとし生けるものの苦しみが取り除かれその原因が私に集結しますように」

と祈ることは、生きとし生けるものだけではなく、結果自分も救われる
ということなんです。

そんな風に、自分がありとあらゆるすべての痛みを引き受けるように祈るなんて
正直、怖いと思いました。
祈りには強力な力があり、必ず結果を生みだします。
毎日そのように祈れば、私のエゴが取り払われる強力な力に
なるというのは、だんだんわかってきました。
わかってきたからにはこれから毎日の練習のひとつとして「祈り」を
実践していきたいと思いました。

どんな変化をもたらすのか、楽しみです。

Om tara

[PR]

by yellowtara | 2015-02-18 14:20 | ヨガのこと | Comments(0)

ヨガを始めて変わったこと。

ヨガに初めて出会ってから早いもので12年がたった。
12年間の間で周りではいろいろなことがおこり様々な変化があったけど
ヨガはいつも変わらず私を支えてくれている。

ヨガを始めてからかわったこと、素晴らしさをつらつら書いてみよう。


1、落ち着きが得られ集中力が増した。
私は、アユールベーダの体質をカテゴライズする概念、
ドーシャで”風・ヴァータ”の傾向が強い。 
自然の風同様の性質、風は軽くフワフワと漂う、
ヴァータ体質はくるくると思考が変化するため
ドーシャのバランスが崩れたときは落ち着きがなくなりがちだった。
ヨガは私にとって碇の役目をしてくれる。
アーサナのバランスをとるためには集中しなければできない。
確固たる集中がマインドを安定させるのだ。

2、身体が強くなった。
以前の私は病弱で、なにかって言うとすぐ風を引いて熱をだしていた。
それに若い時分からすでに関節があちこち痛かった。
ヨガは呼吸を伴いながらゆっくり動き、眠れる筋肉を起こし
硬くなった筋や関節を柔軟にする。
運動が嫌いだった私にも続けられたのは、
自分のペースで無理なくできたからだ。
血流が増し、身体の体温が上がったため、免疫機能が向上し、風邪も滅多に引かない。
身体が強くなったら、運動が大好きになった!

3、直感力が増した。
ヨガの練習中はプラッティアハーラ(制感)といって
普段は外側に向かっている感覚を内側に引き込む。
アーサナをしていると身体の状態、バランス、感覚に集中するので
自然とそれがおこる。
身体の些細な感覚を感じとる訓練で、自分に必要なものや事柄が
やってきたときにすぐにわかる。
心も同様、集中しているときは心の働きが止まる。
心を定期的にニュートラルにすることで不要な感情を
手放し、新しい何かが生まれるスペースをいつもつくっているのだ。

4、自信がついた。
今までのなにをやっても続かなくて、そんな自分が嫌いだった。
でもヨガだけはもう12年も続けている!それは私にとって大きな自信になった。
それにヨガって年齢にあわせて調節できるし、課題もたくさんあるから一生続けられる。
昨日までできなかったアーサナが、ある日突然できるようになったときの達成感といったら。
日々が充実する!

5、心の操縦法を知って、心が楽になった。
ヨガの哲学では、心の構造や真理、智慧について学ぶ。
心の作用を理解することで必要以上に苦しむことがないし、
辛いことがあっても立ち直りがはやい!
心の声をちゃんと聞けて全力で行動するから、残念な結果になったとしても後悔しない!
ことの道理や道筋をわきまえ正しく判断することができるようになってくる(ちょっとずつね...)

6、感覚が広がり幸せ感が増した
物理的な身体だけではなくて、目には見えないけど
私たちの身体を機能させるエーテル体が存在する。
ヨガの練習はこのプラニックボディーまでも影響を及ぼし、感じ取る能力が増すのだ。
美しい自然の中や、グッドバイブレーションの場所なんか見つけると、とても幸せ!

7、世界が広がった
ヨガが大好きでインドに行ったり、色々なところに通ったり、出会い、友達が増えた。
太極拳とか、書道、茶道、禅、仏教etcにもヨガとの共通点を見つける。
あぁ、世界はひとつなんだなと実感する。
ヨガを通して新しいことを知り、学び、受け入れ、手放し、
一生精進できるんだと思うと嬉しくなってくる!


こうやって書き記してみると、何とまぁ助けられていることか、ヨガに出会えたことに心から感謝!


Om tara
  


  

  
  
  
  
  
  
  

[PR]

by yellowtara | 2015-02-07 12:57 | ヨガのこと | Comments(0)

2月のレッスン日程と納古山ハイキング


今日は立春、暦の上では春になりました。
ここからは1日1日と、暖かさがましてゆきますね。
澄み渡った空に奇麗なまんまるお月様が浮かんでいました。

先日、岐阜の森の家というコミュニティーハウスにウーフでボランティアに来ている
外国の友達と納古山ハイキングに行ってきました。
納古山は標高650mと、高尾山くらい登りやすい山ですが
周りに高い山がないので頂上からは御岳山、恵那山、南アルプス、八ヶ岳、伊勢湾と
360°の大パノラマ
b0192179_22215609.jpg


かわいいお地蔵様がいらっしゃる山頂にはテーブルといすがおいてあって
まるで絶景のcafe。珈琲を入れて一服。
太陽がぽかぽか暖かく、奇麗な空気プラーナをたくさん取り入れて、あぁ〜至福ぅ♡

b0192179_22205049.jpg
b0192179_22213674.jpg
お気に入りの1枚♡


一緒に登ったジェシカとアレッシュはたいへんな日本通。
ジェシカは日本に1年しかいないというのに日本語ペラペラだし
アレッシュはチェコで9年間盆栽屋をやっていたそうで。
私より全然日本に詳しい!
外人ネットワークのレアな情報とか持ってたり。
外人同士で日本語で喋ってましたから。
なんだかこんなにも日本を好きになってくれて、ありがとう。
嬉しかったな。


2月は八王子でレッスンです。


りばーさいどヨガ @西八王子 クラフトホール
 
  2月5日(木)、2月12日(木) 10:15〜11:45

   参加費など詳しくはHPで。


高尾deヨガ  @浅川市民センター 和室1

  2月7日(土)  14:00〜15:30 
  2月14日(土) 10:30〜12:00
new2月21日(土) 10:30〜12:00

  参加費 1500円

  こちらはスペースに限りがあるので、参加予定の方はyellowtara77@yahoo.co.jp
  までご一報お願い致します。
  また、2/21のレッスンから参加費を、他のスタジオで
  教えさせて頂いている兼ね合いから1500円に改訂させていただきました。
  ご了承頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。


キャンドルヨガ @立川 スパサロン ペーシェ

  2月18日(水) 19:00〜20:30
b0192179_23030550.jpg
雰囲気よし♪まどろみます。




みなさまのお越しを心よりお待ちしてます!


Om tara


  
  





[PR]

by yellowtara | 2015-02-04 23:09 | Comments(0)