<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月のヨガレッスン

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月、東白川村は雪が降りました。
雪が降ると辺りは静まり返り、雪の降り積もるしんしんとした音なき音が
聞こえてきます。それは内なる静寂の様相ににていて。
静かな1年の幕開けでした。

今年の抱負は、『ヤマ・ニヤマを実践する』ことです。

ヤマ
他人や物に対して守るべき5つの行動
 非暴力、正直、不盗、禁欲、物質欲に捕われない、の5つです。

そんなこと当たり前、と聞こえは簡単そうなんですが、100%実行するのは
難しいことです。自分の言動を意識的に生活するよう、頑張ります。
ちなみに非暴力というのは、自分に対しても、です。
少し話はそれますが、他人の批判、悪口が多い人はアルツハイマーになる確立が
高くなるという研究結果が出たそうです。
脳は、他人と自分の境がないために、悪口は自分への攻撃になるんですって。
はぁー、なるほど。

そして

ニヤマ
自分に対して守るべき5つの行動
 清潔、知足、鍛錬、聖典読誦、神への献身

ヤマ・ニヤマの実践は心と身体を清めます。
ヨガを学びだして11年、少しずつ自分の言動を客観的に
見れるようになってきたように感じます。
が、自分のことは見るのがとても難しいです。
人様がかけてくれた声に耳を傾けられる、素直な心でいたいです。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。



1月のヨガレッスンの日程

高尾deヨガ
@浅川市民センター 和室1
1月14日(水) 14:00〜15:30
1月24日(土) 10:30〜12:00
1月28日(水) 14:00〜15:30

   参加費*1000円



@クラフトホール 西八王子
1月22日(木) 10:15〜11:45
1月29日(木) 10:15〜11:45

りばーさいどのキャンドルナイト 詳細はりばーのHPで
1月20日(火)19:30〜21:00



@京王八王子
1月25日(日)10:30〜12:00
        13:30〜15:00


@立川  〜キャンドルナイト〜
1月23日(金) 19:30〜21:00



お待ちしてます!


Om Tara














[PR]

by yellowtara | 2015-01-11 15:47 | Comments(0)