<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心の軌跡

b0192179_1582288.jpg

雨上がり、綺麗な虹が見えました。


いつも心がけていること、それはネガティブな思考の時それを打ち消すようなポジティブな思考で上書きすることです。

これが大変効果があります。
例えば、何度となく頭に浮かんでくるあまりハッピィではない思考が繰り返す時に使うテクニックがあります。
それは脳科学者ジル・ボルト・テイラー著 奇跡の脳ー脳科学者の脳が壊れたときーの中で見つけました。

ジルは脳卒中で左脳の機能を失いました。本のなかで表現されている、右脳だけの感覚的で直感的な世界、それはまるで禅(さとり)の境地のようでした。
次第に右脳が左脳の機能をカヴァーし始め、論理的思考が復活するまでのプロセスを詳細に語っています。

脳は何度も同じ思考を繰り返すことで、それが次第にクセとなり、似たような場面に遭遇したとき前回辿った思考パターンに、ボールが溝を転がるように自動的に同じ思考が起こります。
そういった繰り返し起こる思考を発見したときは、脳に優しく語りかけます。
「いつも良く働いてくれてありがとね、私はこういう風に考えたくないんだ、やめようね、お願いね。」
すると、あら不思議!ほんと不思議。
気づくと辛いパターン的思考は消えているです。
そして次に今ある幸せは当たり前ではないこと、震災の時にたやすく失われた「いつもの日常」。
この経験から、今のこの暮らしはいくつもの奇跡の上に成り立っているのだということを思い出し、今の幸せに感謝します。
そうすることで、なんと心の軽くなることか...。
自分の中にネガティブな思いでいっぱいになったときはいつも、これをしています。毎回、思いの上書きをしています。
心を見つめ、心に手綱をかけ、心を正し、大暴れする前に静めます。
ヨガ修行・心の鍛錬は毎日毎瞬ですね!
[PR]

by yellowtara | 2014-11-29 14:27 | 思ったこと | Comments(0)