<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Taraの日々とヨガレッスンの日程

こんにちは。

なんだか梅雨なのにパッとしない梅雨模様ですね〜。
梅雨前の日照時間の影響と、薄ら寒い天気に、植物の成長がイマイチです。

農業の方は、米、エゴマ、野菜たちが始まりました。
去年は米の除草が遅くて草ぼうぼうでえらい目にあったので
今年は早めの小さいうちから叩いて
今のところは順調です。
農作業をしている時間はヨガにも似ているな〜、と思います。
作業に集中し、鳥の美しい声が聞こえていて青い空と白い雲が様々な形を作っているのを眺め
爽やかな風が肌をくすぐる。
そんな感覚を感じていると
心のおしゃべりが止んで瞑想状態に。
何かに集中している時は、心は穏やかです。そこがヨガと似ているなって。

ヨガ、農作業に限らず集中できる作業なら
なんでもその効果があります。
編み物、刺繍、草木染めetc
自分に合った何かが、きっとあります。

ここ最近は友達と始めた草木染めの会と
ちくちくアイヌ刺繍の会がとても楽しみです。
草木染めの会前回は、村にやたら生えている熊笹とヨモギで染めてみました。


b0192179_12182922.jpg


両方ともおんなじ感じの色が出ました〜。次回は贅沢にブルーベリーで
染める計画です。どんな色になるのかな?
とても楽しみです!

アイヌ刺繍は真喜子さんデザインの
大きいモチーフにとりかかりました。
b0192179_12183081.jpg

これはデザイン画ですがすでに良い感じ。
上手くできたらげんてん農場ののれんにしようかな!



ヨガレッスン

〜岐阜〜

東白川村

7/1、15 (火) はなのき別館
19:30〜21:00

7/8、22、29(火)
19:30〜21:00

7/1、15 (火)白川北ふれあいセンター
13:30〜15:00

7/3、17 (木) 黒川ふれあいセンター
19:30〜21:00
今回は眉間と頭頂のチャクラについて

7/3、17(木) 福岡公民館
14:00〜15:30

特別企画

新月のキャンドルヨガ

7/27(日) 越原にある自宅で開催
19:30〜21:00

スペースに限りがありますので参加ご希望の方は
yellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください〜。


〜八王子〜

りばーさいどヨガ
7/24 クラフトホール
10:15〜11:45

7/26 高尾deヨガ
詳細は追ってUPします。



では、みなさま良き一日をお過ごしください(^O^)/
[PR]

by yellowtara | 2014-06-30 10:55 | Comments(0)