<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぬくとい一日。

こんにちは。
最近は農作業もなく、冬の東白川を楽しんでいる。
今年は冷え込むのが例年よりも早いらしく、おとといついに本気の雪が降った。
でも雪が降ると逆に暖かい。
この間、飛騨の奥の奥にある平湯温泉に行った時は途中から豪雪になってきてしまい、途中で断念!残念!
今度はチェーンを持って再挑戦しよう。
帰り道、軽がすってんころりんと横転していた。乗っていたおじいちゃんに怪我がなくてよかった。
昼間にあったかくても夕方になると急速に凍ってツルツルになる。運転もちょっと緊張する。

先日すごい近所に友達が引っ越してきた。最近は東白川が人気で他のファミリーも
引っ越し予定を立てている。近くに友達がいることは嬉しいことだ。やれることも拡がるしね。
早速引っ越してきたばかりの友を連れて近所のおんぽいの湯へ行った。
この温泉はとろ〜っとした泉質で、肌がツルツルになる。
やってみたかった雪見風呂ができて大満足だ。
雪が降ると山の見え方が違って、一層美しく見える。

その夜は近所の工場で新鮮な鹿肉をご馳走になった。
なんでも猪の罠に雄鹿がかかったそうで、猟師のおっちゃんが鉄砲で打って捌いたらしい。なんてワイルドな。
仕込み大変だったろうな。
ここら辺はつい40年くらい前まで、車が通れるような広い道路が通っていなく、男たちは冬には薪を、春には肥料を、秋には米俵を担いで運んでいたのだそう。そりゃ強くなるよな!
80歳のおじいだって現役バリバリ。若い衆に劣らず、いやそれ以上に仕事をこなすかっこよさ。

話は戻って、昨日仕事納めの工場で薪ストーブを囲んで野生の鹿肉を食べた。
みんなの笑顔が暖かくて優しくて、心も身体もぬくぬくした、ぬくとい1日となった。

しかし野生の肉はパワーがすごいな!
今日1日食欲のすごいこと。エネルギーがみなぎっている。
自然の恵みをありがたくいただいた。
[PR]

by yellowtara | 2013-12-22 14:16 | Taraの日々 | Comments(0)

忘年会ランチ&高尾でヨガのお知らせ



こんにちは!
最近めっきり寒くなってきましたね〜。
私の住む東白川村は朝晩は冷え込み−3℃くらいまで下がるようになりました。
空気が凛と張りつめ満点の星空が見られる季節になりました。
うちはトイレが外にあるので、外に行く度に星に見とれてしまいます。
流れ星だって全然めずらしくないんですよ!
東白川村は一昨年に『日本の最も美しい村』に選ばれました。
こんな美しい景色に囲まれて生活できる幸せ。
そして食べ物もめちゃめちゃおいしいです!
この間、今年の初物、溜まり醤油を買いました。
うちの近所にある大豆の加工場でできた、ほやほやの醤油。
醤油ってこんなにおいしいのね〜と関心してしまいました。
まだまだ若い醤油なので、発酵が盛んで見た目は濁っているんです。
時が経つと澄んだ醤油に変わっていき、味も変化していきます。
醤油って生き物なんだね。
こういうことが知れるのは、大きな感動があります。


やっと忙しい季節が終わり、農閑期に入ったので
これから家造り始めます。
まずはフローリングを張って、薪ストーブを入れて
漆喰ぬって…とまだまだやることが盛りだくさんです。
ひとつひとつゆっくりと快適田舎生活に近づけていきたいと思います♪

今日はお知らせが2つ

りばーさいど忘年会ランチ!
12月26日(木)クラフトホールでレッスンの後に
奈央屋のカレーをみんなでわいわい楽しくいただきましょう!

  レッスン*10:15〜11:45
  ランチ会*12:00〜14:00

ランチは要予約です。
ランチ代1000円 と
場所代2000円÷集まった人数 です♪

予約は23日までにお願いします。
ご希望の方はyellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください☆

奈央屋の奈央ちゃんがベジカレーで腕を振るってくれるので
期待大♡チャイとスィーツ付きです。
みなさんのご参加、お待ちしております☆


高尾deヨガ
  
     12月28日(土)
     14:00〜15:30
     浅川市民センター 音楽室
     参加費*1000縁

  こちらもみなさんのご参加、お待ちしてます。



師走の忙しい時期なので、体調を崩さぬようお身体ご自愛くださいませ☆
[PR]

by yellowtara | 2013-12-10 16:38 | Comments(0)