<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月の東京レッスン

今日はー。
夏至も過ぎ、1年のターニングポイントをまわりました。

田植えもひと段落ついて、稲たちが元気に育ってます。手に掛けている分、成長を見るのが楽しみです♪
b0192179_1350461.jpg



7月の東京でのレッスンの予定です。

りばーさいどヨガ
7/4 10:00〜11:30
ドロップイン 1800縁 チャイ付き♪

浅川市民センター音楽室 (高尾駅から徒歩10分)
7/5 15:00〜16:30
参加費 1000縁


浅川市民センターの方は、スペース的に限りがあるので
参加希望は、メールをください☆


Om
[PR]

by yellowtara | 2013-06-24 18:12 | Comments(0)

お清め

新しく住む家が古い家なので
たくさんのお札や神棚が残されていて
今日近所の護山神社の神主さまに
おこし頂き、お祓いお清めをしていただきました。

護山神社は伊勢神宮の、20年に一度の
式年遷宮のお社に使われる
檜の森を守っている神社で、
神主さんは代々200年間森を護り続けて
いるのだそうです。
農業に関する意見や、話題に共通点があり、法話のようなためになる
お話もありと、穏やかな優しい微笑みの素敵な良き出会いでした。

お清めお祓いと、新たな節目としても
すっきりとして色んなものが落ちた
ように感じました。
b0192179_23501278.jpg


今週末ボイラーが開通したら
いよいよ引っ越しだ。
どんな暮らしになるんだろう
楽しみだ。
[PR]

by yellowtara | 2013-06-18 23:33 | Taraの日々 | Comments(2)

初夏

先週から今週にかけて田植えをしました。引っ越し先の東白川村での初田植え。無施肥・無農薬でやるするので、立てた苗がある程度丈夫になるのを待っての素植(1本で植えること)での田植えでした。
1本で植えても、大きくなってくると同じ苗から何本も出てきて、立派になって行くんだって。ぎっしり密集してないので病気なども出にくいそうです。

機械で植えてから、植わってないところを補植します。
先週末には横浜から友達もやってきて、みんなで手植え!
田んぼの中は暖かくて見上げた先に山があったり、汗をかいて風に癒されたりして、気持ちいい。

b0192179_13493212.jpg


新しい家に囲炉裏に火が灯りました〜♡
b0192179_13493254.jpg


春野菜ちゃんたちもっ。
b0192179_134933100.jpg

無肥料無農薬の野菜は甘くて美味しいです♪
[PR]

by yellowtara | 2013-06-14 11:29 | Taraの日々 | Comments(0)