<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

It's All In The Mind

最初は長いと思われたアシュラム生活もあっと言う間にすぎて、リシケシは今日が最後の日。

今日はリキシャワラがストライキをやっていて、マーケットまで買い物に行けず。最後まで読めないのがインドの面白いところ。
予定を変更してラムジュラとラキシマンジュラを一周し最後のガンガと雰囲気を目に心に焼き付けた。

50日近く、アシュラムの同じ味付けのターリを食べ続けて思ったことは、食べる人、時期、精神状態によって、食べ物の味が違うということ。
前に200時間を受けた時はアシュラム食が味気なく感じられて退屈で、よく外に食べにいっていた。でも今回は飽きるどころか美味しくて、外に住んでる今でも食べにいってるくらい好き。
私は味が前より濃くなったと感じ、友達は薄味になったという。
3週間飽きずに食べ続けてたけど、一回外で食べてからは美味しく感じなくなった人もいた。
同じ場所で取れた(アーナンダプラカッシュ・アシュラムは野菜のほとんどがアシュラムのオーガニックファームからくる取れたて野菜)、同じコックさんの味付けだからこそわかる、自分の内的変化。そう考えると、素食を続ければ、身体とマインドの健康状態を知るバロメータになるだろうな~。

All In The Mind
今回のインドのキーワード的な言葉。頭とハートに浸透し、実感した。すべては心次第。同じことを体験しても体験者でその現実は違うということ。
周りの現実を変えるより自分の心を変える方が、簡単で早い。その具体的メソッドがラージャヨガのヤマ・ニヤマの実践だったり、ハタヨーガなわけだ。

自分を観察して、心の動きを捉える、けれど、巻き込まれないでいることが大切だな~。
[PR]

by yellowtara | 2012-12-20 20:06 | 思ったこと | Comments(0)

Naming Ceremony

コースは終わりに近づき、ビシュワジからスピリチュアルネームをいただきました。

ファイアープージャ
b0192179_235615100.jpg

b0192179_23561777.jpg


500時間を終えて、9年前に始まったヨガライフの一段落に、そしてこれからの新しい生活への区切りにピッタリなタイミングだった。
いただいた名は'Om Tara'
b0192179_23561393.jpg

Taraは星という意味で、その名がスピリチュアルネームになって、とても嬉しいよ~♪
天国にいるたーちんもきっと喜んでくれてると思う。Tara という名が、私に受け継がれて生き続けるんだものー。すべてのピースがしっくりあわさって、これで良かったのだと大満足、にっこりですー003.gif


そして、ネーミングセレモニーの後は、みんなでクリシュナテンプルに行って、歌って踊って、お腹すかして美味しいご飯をいただきました。
b0192179_2356115.jpg


コースはあと1週間あるけど、なんだかもう終わった気分。

コースのはじめにサンカルパシャクティという、コースに対しての抱負みたいなものを書き記したんだけど、実はインドにきた時に、たーちんが死にそうだったりとか、珍しく日本の生活にいろいろと後ろ髪引かれる思いを残したまま出てきたので、気が散漫な状態で何を書いたか覚えてないくらいの感じだったのだけれど、終盤見返してみると、しっかりコース中にあぶり出されたカルマが書いてあった。完全にはサムスカーラ(残存印象)を消せたわけではないけど、自覚できたことは大きな一歩を踏めたと思う。

朝からディープな1日を過ごしたなぁ~

そして今朝には104歳のヨギ、ヨガナンダスワミジが教えてくれました~。
b0192179_23561837.jpg

b0192179_23561976.jpg


もぉほんっとに面白いクラスで、あんなに面白いクラスを受けたのは、人生初めてだわ~笑
ビシュワもヨガナンダジもめちゃお茶目。
104歳のご老人を労わるビシュワジの姿も素敵だったし、お二人の関係も微笑ましい。

なんかシャヴァーサナのときヴィシュワとヨガナンダジ二人がこちょこちょ話してて、シャヴァーサナから起きると...これだから!
b0192179_23562036.jpg



はぁーやられたーっ
エナジーハット!!
2人とも可愛すぎるぅぅ!!

めっちゃ笑ってめっちゃ幸せな気分になったー

今日も一日楽しかった~♡
[PR]

by yellowtara | 2012-12-08 12:07 | ヨガのこと | Comments(2)

週末の色々

コースも終盤にはいり、テストやらプラクティカムやらの課題が次々に終わって、少し気が抜けた週末。
土曜はbasishtha gufaという、洞窟に行って先祖供養をしました~
マントラを唱えて、父方と母方のご先祖様に供物をカンガに投げ入れます。
泣く人続出でした。ご先祖様の霊が癒されたんだろうなぁ、わけもわからなく出る涙は、魂の喜びだと、聞いたことがあります。

コースのほうも、目的だったクンダリーニヨガとハタラージャを習得しました。クンダリーニの方は、激しい呼吸と共にアーサナをして基底部に眠るクンダリーニの女性性パワーを背骨に沿って頭頂まで上昇させるというもの。
そこまでエネルギーが動いてる感じはまだないけど、チャクラを感じられて面白い。
ハタラージャはブラーマリという、呼吸法と共にゆる〜くアーサナをとって行きます。ブラーマリにはとてもたくさんの効果があって、松果体をバランスとるので、幸せホルモンのセラトニン、眠りを促すメラトニンの分泌を促します。心を落ち着け、マインドのネガティビティーや重金属の排出、慢性疲労などに効果的。
朝クラスでもプラクティカムでもたくさんのハタラージャをしてるので、なんか1日中瞑想してるような感じです。

気づけば残りあと10日あまり。乗ってきたなぁという頃に終わっちゃうんだな~。
[PR]

by yellowtara | 2012-12-03 16:42 | ヨガのこと | Comments(0)