<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

腸内洗浄

shank praxallumという、塩水を飲んで飲んで、下から出るまで飲みまくって身体の奥の方にたまった古い老廃物や未消化物を洗い流すという、クリヤをしました~。

なんか辛そうで前日から憂鬱になったりして。そんな強い浄化なんて滅多にできる機会なんかないから、楽しみではあったけれど。いざ塩水を飲み出したら、しょっぱい(*_*)しょっぱいと身体の拒否反応で早く排出されるそう。
最初の一杯目はゴクゴク飲めたけどそれ以上が全然入っていかない。
やっぱりちょーつらーーい!!
頑張ったよ~。
吐き気を堪えて飲んだものをしたに下ろすためのヨガアーサナをして過ごすこと数十分、ついにきたー!
全部出た~ちょースッキリだー
070.gif

体内がスッキリしたのも気持ちがいいけど、精神もスッキリした。腸内の善玉菌も個人の性格に関係していると聞くし、なんか納得。
ビシュワジ曰く、このような強い浄化は感情の老廃物も洗い流してくれるんだって。モウナ(喋らないサイレント)すると効果UPなので今日は喋らないでおこうと思いますー。

洗浄の後は、体のシステムがセンシティブになってるから、ギーをたくさん取ってコーティング。
キチュリ・ギーMixを食べて、お腹も心もほっ。落ち着いた。
b0192179_22174449.jpg


配膳してくれるビシュワジ
b0192179_22174622.jpg

小さいおじさんなんだー。
今日もかわいい~

腸内のすべての菌、善玉菌も洗い流しちゃったため、抵抗力がおちるそうで。今日のところはアシュラムで大人しくテスト勉強しよー。
[PR]

by yellowtara | 2012-11-24 14:23 | ヨガのこと | Comments(2)

半分終わりましたっ

コースも中盤にさしかかり、ティーチングも深みをましてきました。

先週のシャットクリヤ(布を飲んで食道の洗浄、コットンの紐を鼻から口に通して洗浄)は、過酷でしたー。
布を飲むやつはどうしてもできなかった、、コットンの紐のスートラネティはかろうじてできたけど、コットンが喉の柔らかいところにこすれて、かなりきつかった!その後しばらく粘膜が痛かったし。果たして身体に良いのかどうなのか。。
今週のシャットクリアは5リットルの塩水を飲んで、下から出すというもの。
できるかな~、だいたい5リットルなんて大量の水を飲めるのか、わからないわ。
また報告しますっ!

今、クラシカルクンダリーニ週間です!
チャクラのバランスを図り、一番したのチャクラ、ムーラダーラに眠るクンダリーニエネルギーを上昇させるというヨガです。と言っても、実際本当にクンダリーニが上昇したらそれは解脱な訳だから、そこまでは至らないんだけど、バストリカという激しい呼吸と共に各チャクラをバランスするアーサナをして、マントラでトーニング。始めのうちは激しい呼吸と動きをするのが大変で休み休みだったのだけれど、数日続けているうちにだんだん慣れてきて、きちんとチャクラにフォーカスできるようになってきました。チャクラを感じれた~ちょっとなまりぎみだた身体もナディー(エネルギーの通る道)が通ってスッキリ072.gif今回のTTCの中でも特に習得したかったもののひとつだから気合がはいってますっ!

今日のアグニホトラにアシュラム犬ジャッキー雄7歳が参加。さすがアシュラム犬、すっごい穏やかでプージャの時間になるとどこからともなくやってくるの~。
そしてこの表情。
サマーディーでしょう?
b0192179_1647507.jpg

b0192179_16475390.jpg


さって~
お昼休みのチャイ飲もう053.gif
[PR]

by yellowtara | 2012-11-21 01:18 | ヨガのこと | Comments(2)

クリシュナテンプル

デワリ日に、クラスメートたちみんなでクリシュナテンプルに行きました~。

ビシュワジのTTCでは、いつもなぜかここに行くのよね。ハレクリシュナ教って、いわゆるカルトなんだけど、ここインドでは割とちゃんとしたお寺みたい。みんな歌って踊って、お祈りするのが、わけわかんないけど楽しい。
b0192179_2323245.jpg

b0192179_23231125.jpg


終わりに炊き出し~。すごい美味しかったー
b0192179_2323474.jpg

b0192179_2323640.jpg


外では打ち上げ花火が、、インドクオリティーだね、近すぎて火の粉が落ちてきて怖いから!
b0192179_2323727.jpg


さて、
明日はシャットクリアの日、2mくらいのコットンの布を飲み込んで、引っ張り出して食道と胃の洗浄を行います。
こんなので。
b0192179_2323916.jpg

前回挑戦した時はできなかったんだよねー
今回はできるかしら?
頑張っちゃう!
[PR]

by yellowtara | 2012-11-16 17:18 | Comments(2)

happy dewali!!

今日はデワリという光のお祭り。インドでいうお正月で、昨日のイヴから電飾に建物が彩られて、あちこちで花火がばんばん、新しいものを買ったり掃除したり。。インド人はすっかり正月浮かれ気分。深夜遅くまで打ち上げ花火の音、でも特に騒ぐ声も聞こえるわけでもなく、たんたんと花火をあげてるのね、ちょっと不思議。

私たちがステイしているアーナンダプラカッシュアシュラムもババたちに炊き出しや、特別なファイアープージャがあったり。

b0192179_1711140.jpg

b0192179_1711466.jpg


今日のための特別ターリ。
ほうれん草を練りこんだプーリとヨーグルトのおかず(?)ライタが美味しかったー
b0192179_1711676.jpg



コースも2週目に入り、ここの生活にもだんだんと慣れてきました。
哲学のクラスがとても面白い。今回は日本人が7人と多めで、毎回ディープなセッションになります。
苦を引き起こす心の働きなど心の奥の奥の奥の方を学びます。
インド哲学はすごいなぁ、とうの昔からこんなこと考えてたなんてインド人てすごいなあ。彼らが本気だしたら、とんでもないことになるんだろうな~。滅多に本気ださぬゆる~いインドが好きだけど。
学んで心のマッピングができるといろんなことに対処しやすくなる。囚われが少し緩くなる。フィジカル的には忙しくて、拘束されているけど、内側の自由度は増していて、コースも思ったより大変じゃなくてよかったー。

今日も一日頑張ろっ!
[PR]

by yellowtara | 2012-11-13 14:43 | ヨガのこと | Comments(0)

ありがとうたーちん。

b0192179_16125490.jpg


おとといの夜、12年間ずーっと共に過ごしたたーちんが、天国へ旅立ちました。
心臓が悪く、最期は病院でなくなりました。
とてもとても悲しい。
でも、何事も、始まりがあれば終わりがある、終わりがあるということは救い。私たちだって、
一呼吸するたびに死に近づいている。
みんなが必ず経験するのに、死、別れはいつまでたっても慣れない。
たーちんが私たち家族にくれた暖かい愛を、忘れない。
たーちん、ありがとう
いまは神様のそばで楽で幸せだよね
また生まれてくる時、私たちのところにきてねー
インドより、fire pujaで弔いました。
b0192179_16124727.jpg

b0192179_1612507.jpg


Pujaの間中たーちんの笑顔が頭の中に浮かんでた。そばにいてくれてたんだろうなー。最後にたーちんに会えた気がした。

たーちんありがとう。
大好きだよ~
b0192179_16125239.jpg

[PR]

by yellowtara | 2012-11-08 17:36 | Taraの日々 | Comments(2)

つかの間の休日

こんにちは~

アシュラムに移って数日、同室の人たちとも仲良くなって、この休日はアシュラムのみんなで滝に遊びに行きました~

アカンダの先生ビシュワジ
b0192179_17355198.jpg


朝クラスはチャクラをしたから順番に、カパラバティーと共にアーサナを使って活性化していくクンダリーニヨガでした。
最近ずっとアイアンガーをしていたので、カパラバティーが辛い。。ビシュワジのヨガは呼吸系ワークが多いので、このコースが終わる頃には肺がだいぶ強くなっているんだろうと思います。

過去の滞在で仲良しになった犬に再会しました。過酷なインドでたくましく生き抜いてきたのね。良かったー

アシュラムのご飯も今のところはとても美味しいです。
b0192179_17355357.jpg

こんな感じに一人一人にサーブしてくれます。
b0192179_17355434.jpg

キチュリというお粥のようなご飯
まえの滞在時より美味しくなった~

今日はコース前最後の休日、友達と遊びたおしますっ
[PR]

by yellowtara | 2012-11-03 21:24 | Taraの日々 | Comments(0)

インテンシブ終了!

今リシケシはとーっても気持ち良い季節です。
今日はボートに乗って対岸から夕日をチャイを片手に眺めました~
しみじみ幸せー。
b0192179_122486.jpg

b0192179_1224986.jpg

b0192179_1225110.jpg


ボートからおりたところでカーリー神にお会いしました。
b0192179_1225680.jpg

カーリーは、シバ神の奥さんで荒ぶる神。カーリーが暴れると、シバでも止められないちょっと怖い神様。
首に生首とかかけてるし。
でも近くで見れてちょっとうれしい。

ウーシャインテンシブも明日の朝クラスで終わり、次の45日間のコースに向けてしっかり身体を整えられた感じ。

頑張ろ~。
[PR]

by yellowtara | 2012-11-01 00:19 | Taraの日々 | Comments(2)