<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月のヨガクラス


こんにちは!

最近涼しい日が続いてます。梅雨といったらもわっと湿気ていて
暑い季節なので、思いがけず過ごしやすい日々が嬉しいです。

梅雨が終わって、太陽燦々の夏がきたら、畑の子達もぐ〜んと
伸びるんだろうな〜とても楽しみです♪



お知らせ

今月いっぱいで、金曜のスタジオJINのクラスは終了しました。
来月の7/10(火)15:00〜16:30から、クラフトホールで新しく
クラスを始めます。オールレベルのアカンダヨガクラスです。

皆様のご参加をおまちしてます♪






各スタジオの場所はこちら

りばーさいどヨガクラス @西八王子

  

   毎週曜日 アカンダヨガ
      クラフトホール     15:00〜16:30
   
   毎週曜日 アカンダヨガ
      クラフトホール     10:00〜11:30
   
   第1,3曜日(7日・21日) アカンダヨガ
      クラフトホール     10:00~11:30
   

    
    どのクラスも初心者のかた大歓迎のオールレベルです。
   

    
   りばーさいどヨガの参加費はチケット制で、入会金、月謝、
   予約は必要ありません。
   ドロップイン(1回1800円)でもご参加頂けます。
   初めての方も直接会場にお越しください。
   初めての方は、クラス開始の15分前にお越しください。


  りばーさいどヨガ参加費

   
     ドロップイン(1回) 1,800 円

     4回チケット 6,000 円 (全クラス共通/4ヶ月有効)

     8回チケット 11,000 円 (全クラス共通/8ヶ月有効)

       
     ヨガマットレンタル 100円 (マットの予約は不要です。)



  駐車場もあります。ご案内いたしますので、ご利用の方はご連絡ください。
  yellowtara77@yahoo.co.jp




Brahmanda Yoga & Music @京王八王子駅前


   Brahmandaでは、アカンダヨガのシークエンス(アーサナ構成)と
   合わせたインド古典音楽(ラーガ)とのクラスで、聴覚を使ってより良質な
   リラクゼーションをを得ることができます。
   ラーガの優しい旋律は潜在意識に働きかけて、心を落ち着け上質な瞑想へと
   誘導します。

   またシバナンダヨガはポーズとポーズの間に
   短いシャヴァーサナ(リラクゼーション)
   を取り入れるスタイルのハタヨーガです。
   緊張と弛緩を交互に行い深いこころと身体の
   リラクゼーションへと導きます。
 

   夏期限定で、早朝クラスをしています。朝のヨガは心が静まりかえって
   格別です。是非、体験してみてください。

   毎週曜日 アカンダヨガwithインド古典音楽    
         10:00~11:30(90分)
   
    毎週曜日 アカンダヨガwithインド古典音楽
         7:00〜8:00(60分)
   
   毎週曜日 シバナンダヨガwithインド古典音楽
         19:00~20:30(90分)
  
   
  
     
 
   参加費 
     
    90分クラス 1回/2500円 チケット(4回分)8,800円 
    60分クラス 1回/1800円 チケット(5回分)8,000円

    体験レッスン1回1000円
     
    

    日本HP八王子支店正面。
    京王八王子駅西口より徒歩1分。
    JR八王子駅北口より徒歩8分。

    192-0046 東京都八王子市明神町4-2-10タック八王子10F 1002

    予約なしでどなたでもご参加いただけます♪
    レンタルマット無料〜


わらべ歌&ヨガ ベビーマッサージ&ヨガ @日野市 新町交流センター

  ベビーマサージとわらべ歌は小さなお子様(月齢3ヶ月くらいから)をも
  楽しく遊ばせながら、お母さんもヨーガを楽しんで頂ける1000円で
  両方楽しめるお母さん達にお勧めのクラスです♪
  
  ご参加お待ちしております!

  
                
          14:00〜16:00
    
    7月11日 ベビーマッサージ&ヨガ 
      18日 わらべ歌&ヨガ
      15日 わらべ歌&ヨガ
                 

    参加費 1000円 定員15組程度
    
    場所  日野市新町交流センター 2F 和室
        東京都日野市新町1-13 TEL 042-587-2141

     参加方法:私まで、メールにてお申し込みください!
          yellowtara77@yahoo.co.jp


   その他、ご質問がありましたら、yellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください☆


  
[PR]

by yellowtara | 2012-06-29 14:51 | Comments(0)

日本のこころ

b0192179_2211154.jpg



先週、伊勢神宮に小旅行に行ってきました。

洞爺湖で知り合いになった友達に
「伊勢の五十鈴川でみそぎをして、夜に神宮で行われる月次祭を見学できるんだよ」
と誘われて、禊好きな私としては、こんなチャンスない!っと
よく知らずに「伊勢青少年修養所」の伊勢の風を感じる会と言うのに行ってきました。

修養所、ってどんなとこってまったく考えませんでしたが、要するにアシュラムでした。

つくなり大講堂に集められ、200人近くの人がいたのだけれど、

「はい、それでは畳1枚に2人の人が座って下さい」

みんなぴち〜っとならなんで、正座。
なんだこの世界。。私、どこにきちゃったのかしら。
手をついてお辞儀のしかたから、挨拶のしかた、いろいろな礼儀作法を
いきなり教えこまれた。


進行役の人が、話がとても面白くて、そして修養(修行?)好きなわたし的には
悪くない。むしろ、
「ありがとうございました!!」と大声で頭を下げるのが気持ちよかったり。
整然とした規律の中に身をおくのは、嫌いじゃない。


やはり神の前に出るときにだらけていては、いけない。
身も心も清めて。

禊に向けて、初めての和歌を読む

五十鈴川
清き流れの すえ汲みて 心を洗へ 
秋津島人


和歌の響きが心地良い

丹田に気を降ろす、運動とか学んで。

いざ、みそぎへ。

b0192179_22122924.jpg



男性はふんどし、女性は白装束に身を包み、五十鈴川のほとりへ。
雨が降っていたけど、蛍が飛んでてきれいだった

流汗鍛錬!!流汗鍛錬!!流汗鍛錬!!

と気合いを入れながら五十鈴川に入った
冷たかったけど、とても気持ちよかった。
蛍達に祝福されているような気がした。

次の日は、内宮の天照大神に正式参拝した。
朝早く、道場から出たときは大雨が降っていた。

一の酉を過ぎると、聖域に入る。空気が変わった。
心がしーんと静まり返り、聖域に入ったこと、実感する。

天照大神のおわす、神殿の領域にはいると、雨がやんだ。
奇跡、お天道様が顔をだした。
神妙な気持ちで参拝を終え、道場に戻った。

会の最後に赤塚高仁さんの公演を聞いた。
とても良いお話だった。

いかに私たちが日本の素晴らしさを知らされていなかったか、驚いた。
第2次世界大戦に負け、勝ったアメリカは、負けたけれども
日本の精神の強さを目の当たりにし、恐怖をおぼえた。

「民族の歴史を忘れた民族は、必ず滅びる。」

そして、教育から日本の歴史を学ぶ機会が私たちから奪われた。

私は、日本がどのように、いつ建国されたのさえしらなかった。
日本の歴史が2700年前に天照大神の子孫の神武天皇から始まったのを知らなかった。
疑問にさえも思わなかった。

私たちは大切なものを、なくしかけていたのだと思った。

『日本の心』

和歌を詠み、天孫降臨を学び、歴史に触れて
日本民族の精神を取り戻したいと思った。

赤塚先生は、こう言っていた。

日本は世界の灯明です。
日本がダメになれば、世界はダメになる。


アメリカは意図して私たちから民族の誇りを奪おうとしたけど
それは、完全に奪われたわけではなかった。
こういう人たちがいて、誇りを取り戻すべく活動してくれている人が
いることを力強く思いました。

良い意味でとてもカルチャーショックな旅でした。

日本という、気高い国に産まれることができて本当によかった。

b0192179_22131820.jpg

[PR]

by yellowtara | 2012-06-18 22:15 | Taraの日々 | Comments(2)

我が家の庭に…!


嬉しい出来事…!

我が家の庭に、

数日前からつがいの鳩さんがせっせと小枝を運んで、巣を造っています。

b0192179_183338.jpg


ちょっと見えにくいけど、鳩さん見えます?

ここで子育てするのかな?

楽しみだなー

鳩さんがいない時に近づいて巣を見てみると…

へた〜。

あんまり奇麗に丸まってないけど、大丈夫かな?

小鳩、落ちちゃいそうだよ。

でも、私たちが見守っているから、大丈夫かっ!


毎日の楽しみがまた一つ増えました♡
[PR]

by yellowtara | 2012-06-05 18:37 | Taraの日々 | Comments(0)