<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月のクラスの日程

まだまだ寒い日が続きますね〜
1月中はたくさん雪が降りましたが、ここ高尾、もう花粉が
飛んでます。私の敏感すぎる花粉センサーがすでにキャッチしております(ToT)

地震も最近頻発してますので、備えをしたり
防災意識を高めて行きましょうね♪

遅くなりましたが、2月のクラスの日程をお知らせします。


各スタジオの場所はこちらをご覧ください。




りばーさいどヨガクラス @西八王子

  

   毎週曜日 クラフトホール   10:00~11:30
   
New!毎週曜日 スタジオJIN   10:15〜11:45
   
  第1・第3曜日(4日・18日)クラフトホール 10:00~11:30



  りばーさいどヨガの参加費はチケット制で、入会金、月謝、
  予約は必要ありません。
  ドロップイン(1回1500円)でもご参加頂けます。
  初めての方も直接会場にお越しください。
  初めての方は、クラス開始の15分前にお越しください。

 りばーさいどヨガ参加費

  1レッスン 1,500 円
  4レッスンチケット 5,000 円 (全クラス共通/3ヶ月有効)
  8レッスンチケット 9,500 円 (全クラス共通/6ヶ月有効)


  駐車場もあります。ご案内いたしますので、ご利用の方はご連絡ください。
  yellowtara77@yahoo.co.jp




Brahmanda Yoga & Music @京王八王子駅前


   Brahmandaでは、シークエンス(アーサナ構成)と
   合わせたインド古典音楽とのクラスで、聴覚を使ってより良質な
   リラクゼーションをを得ることができます。

   火曜日朝クラス          10:00~11:30(90分)
   金曜日夜クラス          19:00~20:30(90分)
   第2、4土曜日(11日・25日) 9:45~11:15(90分)
  
  
 
   参加費 
     
    1回/2500円 チケット(4回分)8,800円

    体験レッスン1回1000円
    

    日本HP八王子支店正面。
    京王八王子駅西口より徒歩1分。
    JR八王子駅北口より徒歩8分。

    192-0046 東京都八王子市明神町4-2-10タック八王子10F 1002

    Brahmandaでは、ドロップインも始めました〜♪ 
    どなたでも、予約なしでおこしください!


  お問い合わせ、質問がありましたらyellowtara77@yahoo.co.jpまで。





 
[PR]

by yellowtara | 2012-01-30 22:00 | Comments(0)

ヨガがもたらす素晴らしき効果


思考の作用を止滅することがヨガである

ヨガの父・インドの聖人であったパタンジャリは、このスートラ一つで
yogaのすべてが表されていると言いました。

思考は、来ては去り来ては去って行くものです
24時間とどまっている思考なんて、ないですよね?
そんな流動的な思考は、私の本質ではありません

「奇跡の脳」の著者、ジル・テイラーさんは著作の中で、
どんな感情も脳科学的な持続時間は、90秒だと言っています。
その後のあと引く感情は、個々の選択だそうです
そうしたいから、しているんだそうです。
だったら、嬉しいhappyな感情は持続させても
怒りなどのネガティブな感情はサラッと水に流した方が
断然楽ですよね

確かに、そう言われてみれば怒りなんかの感情が沸き上がって来たとき
その対象から離れて感情を観察していると、すぅ〜っとなくなるのでした
これは私にとって目から鱗的な発見でした

では、何が私たちの本質なのか?
それは、私は存在する
私は『在る
という根源的な感覚です。

例え心が波だっていて、思考でいっぱいになっていても
『在る』はいつもそこにあります。
一旦それを自分の中に発見できれば、いつだって『在る』はわたしたちの
内にあります

思考はそれに注目していると、どんどんパワーを増していきます
注目すればする程、制御不能になってしまう
でも逆にいえば一旦『在る』に気づいてしまえば
思考をコントロールすることが可能になります。

かといって、別に思考は私たちの敵では、もちろんありません。
上手に使えば、最良のパートナー、私たちの良き道具となってくれるものです。

ヨガはそれを可能にするひとつの方法です
なにかに集中しているとき、思考がピタっと止まっている経験
みんなありますよね?例えば編み物とか、ものを創っているときとか…

ヨガでは呼吸で、アーサナで、マントラで、リラクゼーションで。
アーサナで身体の内側に意識を集中していると内側を感じる触手みたいな
ものがだんだん成長してきて、内側にフォーカスすることが
癖付けられてきます。
自分の思考、感情に注意深くなり、それを見つめる側に立つことができます。
思考に振り回されなくなる。

果たしてそれが人生でどれだけ影響するかは、まだ私にもわかりませんが
ヨガを実践する前と今では、私の在り方が変わったと思います。
人生のいろいろなシーンでの選択の時において、感情思考に振り回される
ことなく、冷静でいられることは、人生の質を高めてくれると思うんです。

ヨガでの最終的なゴールは、『悟り』です。
悟りは得るものでなく、既に私の中に内在しているもの、
それに気づく(覚る)だけのこと。
だから、私たちは、いつどの瞬間に瞬時に悟ってる可能性だってあるんです。
それが、私がヨガを続けている理由。
それに対して、いつも積極的でいたいから。
それがヨガでなくたって、いいと思います
道は無数にあるわけだから。
[PR]

by yellowtara | 2012-01-20 17:51 | ヨガのこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます。


2012年、明けましておめでとうございます!

今年の元旦は、近所の景信山に初日の出を拝みに行きました。
すこーし曇ってましたが、ちょっと待っていたらお姿を見せてくれました。
反対側では、富士山もみることができて、厳粛な気持ちで新年を迎えました。

新しい年になって、はや3日がすぎました。
今年は話題の2012年ですね〜
なにか起きるのか、はたまたなにもおきないのか
どうなんでしょうね、ワクワクします。

私個人的には、去年はたくさんの学びをさせていただきました。
震災・放射能のことで、自分の弱さを知りました。
そして、毎日を大切に生きるようになりました。

そしてヨガでも新しい一面を発見できることができました。
個人的だったヨガを教えることで、ヨガを通してひとと繋がれることは
とても幸運だと感じます。ヨガを求めてクラスに来てくれる人たちに
心の平安を得られるお手伝いが少しでもできることが嬉しいです。

そのためにも、自分も弛まずヨガを学び、実践するというモチベーションが
保てることも、ありがたいです。
ヨガと仕事がハーモニーを奏でて良い循環になっていることがとても嬉しい。

今年は、カバラ数秘術で私は9の年です。
1の年で何かが始まって、9の年でそのサイクルが一旦終わります。
私は1の年でヨガを学び始めたので、9がいったいどういう意味になっていくのか
とても楽しみな年でもあります。

2012年、9の年、何がやってくるのかほんとに楽しみ!
何がおきても後悔しないように、毎瞬意識もって生きます!!


今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
[PR]

by yellowtara | 2012-01-03 21:58 | Taraの日々 | Comments(0)