<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月のヨガクラス

こんにちは!

とうとう師走ですね〜 1年早かった。。
時間の過ぎるのが早くて、ぼやっとしてると乗り遅れちゃいそう…
そして最近寒暖の差が激しい日々が続いてます。
私の住む高尾も昼間は温かく、夜になるとぐ〜んと冷えてきます。

ヨガで寒さに負けない抵抗力を身につけて
寒〜い冬も余裕で乗り越えて行きましょう♪



12月のクラスの日程です。

各スタジオの場所はこちらをご覧ください。





りばーさいどヨガクラス @西八王子
  東京都八王子市並木町23-23 サンクラフト2F(1Fはギャラリー)

   毎週木曜日            10:00~11:30
   第1・第3土曜日(3日・17日) 10:00~11:30

  29日木曜日は休講

  
   1月6日(金)10:00〜11:30 より
 西八王子駅徒歩5分、
スタジオ JIN で新しくクラスを始めます♪



  りばーさいどヨガの参加費はチケット制で、入会金、月謝、
  予約は必要ありません。
  ドロップイン(1回1500円)でもご参加頂けます。
  初めての方も直接会場にお越しください。
  初めての方は、クラス開始の15分前にお越しください。

 りばーさいどヨガ参加費

  1レッスン 1,500 円
  4レッスンチケット 5,000 円 (全クラス共通/3ヶ月有効)
  8レッスンチケット 9,500 円 (全クラス共通/6ヶ月有効)




Brahmanda Yoga & Music @京王八王子駅前

   Brahmandaでは、シークエンス(アーサナ構成)と
   合わせたインド古典音楽とのクラスで、聴覚を使ってより良質な
   リラクゼーションをを得ることができます。


   火曜日朝クラス          10:00~11:30(90分)
   金曜日夜クラス          19:00~20:30(90分)
   第2、4土曜日(10日・24日) 9:45~11:15(90分)
  
  12/30(金)はお休みです
 
   参加費 
     
    1回/2500円 チケット(4回分)8,800円
    

    日本HP八王子支店正面。
    京王八王子駅西口より徒歩1分。
    JR八王子駅北口より徒歩8分。

    192-0046 東京都八王子市明神町4-2-10タック八王子10F 1002

    Brahmandaでは、ドロップインも始めました〜♪ 
    どなたでも、予約なしでおこしください!



   寒い冬、冷え性にも効果あるヨガで元気に師走を迎えましょうね☆
   皆様のお越しをお待ちしています♡





   
[PR]

by yellowtara | 2011-11-27 17:26 | Comments(0)

チベットアマラのチュキラ


うちの母は、チベット仏教に24歳のころインドでチベット仏教に出会い
カンギュール・リンポチェのもとダージリンの寺院で修行した経験があります。

インドから帰国後、私たちを育てたりなんなりで、すこし遠くなっていたチベット仏教。

最近になって、自由の身になってからは、カンギュール・リンポチェの
ご子息familyのすむ、フランスへ修行に行きだしました。
ダルマフレンドもたくさんできて
幸せそうな母を見るのは、いいものです

母はよくカンギュール・リンポチェの娘さんのチュキラの話をします。
とても素敵な人のようで、彼女のことを話しているとき母は
夢見る少女のような表情をするので私は、母ととても感覚がにているので
どんな人なんだろう、母がこんなに好きになる人は、
きっと私も会ったら大好きになるんだろうなぁと
会ってみたいなって思いました。

昨日のこと、私がヨガをしていると母がやってきて
またチュキラの話をしだしました。母は彼女がトンレンという祈りを母に向かって
してくれていると言います。トンレンとは、人を遠隔から浄化して元気にする
方法らしく、私も詳しくはよく知りませんが、
呼吸をするとき、大切な人の苦しみを吸うイメージをしながら息を吸って
その人が元気になるようなポジティブなエネルギーを送る
イメージをして息をはくそうです。

母はそのエネルギーを感じて、すごく気分がいい、
頭のベールがはがれたみたいだと言っていました。

そのとき、ヨガをしていたせいか
私の感度もよかったのですね、チュキラの息吹を感じました。
そして、とてもとても懐かしい感じがして
抵抗しようがなく、涙があふれてきました。

自分でもびっくり。
一度も会ったことない人をこんなに懐かしく思うなんて。
「思う」とも違うんですね、なんだか魂に直に触れられた感じ。
フランスにチュキラに会いに行かなくちゃダメだって強く思いました。

とても不思議

過去にも何度か同じような涙を流したことがあります。
表層意識では、悲しくも懐かしくもなんでもないときに
どこか違うところからこみ上げてくるフィーリング。
魂の記憶の涙だと、聞きました。納得です。

そして、今はチュキラのことを考えても
あのときみたいな強烈な懐かしさや切なさは感じません。
あのときあの瞬間だけに感じたもの。不思議です。

今度母がフランスに行くとき、一緒に行こうと思います。
チュキラに会いたい。
そしてチベット仏教の修行もできるし。
インドに行こうと今こつこつ貯めてるお金、
そうゆうことに使ってもいんじゃないかな〜

そう思える自分に嬉しく思ったり。

初めてのフランス!
チーズ狂の私にはたまらない!チーズとワイン〜

新しい展開にワクワクドキドキします♪
[PR]

by yellowtara | 2011-11-22 14:47 | Taraの日々 | Comments(0)

八王子ヨガ祭りを終えて


13日の日曜日、
お天気にも恵まれて最近一番の暖かさの中、ヨガ祭りが始まりました

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました♪
スタッフ一同、とても良い時間を過ごすことができました。

みんなにとっても第1回目の初めての試みでした
始まってみると、みんなが来てくれて、お喋りして
働いて、あっちこっち飛んでるうちにあっとゆうまに
終わりの時間。。
大きな問題もなく全体的にスムーズにお祭りを終えることができました
さすがみんなヨギだな〜 心も身体も柔軟です!

第1回目を終えて、今回見えたことがたくさんありました
仲間と力を合わせてやることって、素晴らしいな〜
一人では出来ない、大きなこともできる
次回も来年春くらいに予定してます。

心地よい達成感のある素敵な週末をありがとう

感謝・合掌

b0192179_9171641.jpg

とても良いお天気!


b0192179_9162728.jpg

ヒロさんの禅カフェ。キッシュとても美味しかった

b0192179_9152992.jpg

お昼のフリークラス、外ヨガ みんな気持ち良さそう♪

b0192179_9143443.jpg

広ーい本堂にカラフルなヨガマット、奇麗だったよ◎
[PR]

by yellowtara | 2011-11-15 09:33 | Taraの日々 | Comments(0)

変革のとき



ほんとにすごい時代になってきました、、

世界を見渡せば、問題ばかり。
地震、洪水、火山噴火、自然災害だけでなく経済破綻まで。



私は、この自然が巻き起こす災害は、人類の悪行の為ばかりではないとおもう
太陽の活動も活発になっていて、太陽から降り注ぐ電磁場の影響が
地球にもおこっていいます

そして、3月11日の大震災、放射能汚染がさらに意識をかえてくれた
今までの何不自由ない生活は、決して当たり前でなんかなくて
奇跡みたいなものだったと、気づきはじめました
毎日、穏やかにすごせること、生かされていたんだと感謝する



先日、ダライラマ法王が宮城県・石巻に訪れたときの講話をみた
彼はこの大災害が起こったときに、すぐに日本の現場に行きたいって
みんなを励ましたいと思ったそうです。

今回、思いが叶って石巻で最初は室内で聴衆に向かって
お話されていたとき、突然、「私はどうしても外に行きたい」と
席を立たれ、そとに歩き出しました。

外にはダライラマ法王を一目見ようと、地元の方などたくさんの方が
寒さの中、座っておられました。

ダライラマ法王は、力強くこぶしをにぎりながら
私たちがこれからどのような心でいれば、この困難な状況を
乗り越えられるのか説かれました。
すべての存在は神の創造物で今このような状況にもなにか意味がある
そのような視点から物事をみるのも、大きな悲しみを減らす一つのいい方法です。

津波という現象も、何かの現象が引き起こした結果です。
このような原因と結果の法則が、生命をおびたとき、何物もそれをとめることはできない。
自然の法則・

幾度の転生の中で積んだしまった、wong actionのカルマを
今世の命でどのように減らすか、もしくはなくすかは
前を見て、大きな決心のもとでポジティブ・アクション、慈悲のアクション、真実のアクション
を行うこと。それがwrong karmaを減らす、消滅させる方法です。
だから、あなた達の持つ協力のこころは大きな力です。
その心をもって、頑張って再建してください。

言葉のわからないはずのおばあちゃんたちも、真剣にうなづきながら
話を聞いておられました。
言葉じゃないんですね〜、まごごろはつたわるのですね。。

最後にダライラマ法王は、再建したらもう一度、私を呼んでください、共に祝いましょう♪
とお茶目な笑顔で言っておられました:)))

ダライラマ本当に観音様なんですね。
勇気がでました〜

http://www.youtube.com/watch?v=6u0rt3S_uM0&feature=player_embedded#!

↑↑ダライラマ法王の講話の様子
[PR]

by yellowtara | 2011-11-01 14:17 | 思ったこと | Comments(0)