<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高尾のツリーハウスでヨガ♪

b0192179_1571234.jpg


高尾、日影沢の山中にあるツリーハウスでヨガの企画を立てました^^

山の空気を胸いっぱいにすいこんで、
身体をぐーんとのばしましょう。
目をつぶって座り、沢の音に心をあずけてみましょう。
外で食べるヨガごはんは特別美味しいですよ〜!

りばーさいどヨガの二人がヨガを担当します。
場所は裏高尾の森の中、虔十の会ツリーダム
ツリーハウスとウッドデッキのある、森と沢に囲まれた広場です。
ことるとBarのもめんさんがランチを用意してくれます。

●日時 8月27日(土)9:30~14:00(受付 9:00~)雨天中止

●場所 高尾ツリーダム

(高尾駅北口から8:32(または8:52)発の小仏行きバス15分+徒歩2分)
バス時刻表 小仏行き(土曜ダイヤをご覧ください)

●持ち物 ヨガマット(ヨガマットレンタル200円、要予約)
     マイ皿、マイカップ、マイスプーン(食器セットレンタル100円、要予約)
     歩きやすい靴の他に、ビーチサンダルもあれば沢遊びもできますよ♪

●参加費 3,000円 またはりばーさいどヨガチケット2枚(簡単なランチ+チャイ付き)



●タイムスケジュール(内容・時間は、多少変更になる場合があります。)

【9:00~09:20】 受付

 集合:日影沢林道入り口

※高尾駅北口から小仏行き8:32(または8:52)発のバスで、日影バス停下車、
 バスの進行方向へ徒歩2分歩いて、左手に天狗の看板があるところ。
 スタッフが立っています。
 駐車場もあります。


【9:30~10:30】 フローヨガ(なつこ)
 太陽礼拝をはじめ呼吸に合わせてゆっくり連続したアーサナ(ヨガのポーズ)を行います。
 身体をほぐしてウォーミングアップし、
 心身にエネルギーを充満させ、頭をスッキリさせた後、
 シャバアサナ(リラックスポーズ)を行います。


【10:50~12:00】 ハタラージャとメディテーション(はるか)
 ブラーマリという”んー”と蜂の羽のような音を作るプラーナヤマ(呼吸法)をしながら、
 ゆったりと身体を動かします。
 ブラーマリには緊張を解き心を調和し、気づく力(アウェアネス)を養う効果があります。
 アーサナと組み合わせることで心と身体を整え、最後は瞑想へと移行していきます。


【12:00~】 ランチタイム
 ヘルシーランチ+チャイ
 ことるとBarのもめんさんの協力でカレーライスをご用意する予定です。
 (手作りスイーツの販売もあります。)


●参加上のご注意など

・できれば開始の10分前までにお越しください。遅れてもご参加いただけます。

・開始前2時間は重いお食事をひかえてお腹が軽い状態でご参加いただくと
 気持ちよくヨガが出来ます。

・身体上の問題やけが、重いご病気がある方、妊娠中や出産直後の女性は、
 事前にご相談の上、医師の許可を得てからご参加ください。

・会場は山道をちょっとだけ(2分ほど)登ったところなので、
 歩きやすい靴、虫除けスプレー、虫さされの薬などがあるといいと思います。

・更衣室、トイレ、水道はあります。ごみや使った食器はお持ち帰り下さい。


●予約・問合せ 
 E-mail *yellowtara77@yahoo.co.jp
     または
 Tel:080-3255-7242 (なつこ)
(定員がありますので、お早めにご予約ください)

                 まで!
 
 
b0192179_1563969.jpg


このデッキにヨガマットを敷いてヨガをします。沢の音が気持ちいい!

b0192179_1573472.jpg


これがツリーハウス。ウッドデッキと吊り橋でつながっています。
中のはしご階段で屋根の上に登ることもできるよ。当日は着替えなどにも使えます。

収益金の一部は高尾山の自然を守る活動を続けている虔十の会に寄付します。
[PR]

by yellowtara | 2011-07-31 15:21 | Comments(0)

小仏城山へ散歩♪


今日、早朝ヨガクラスが終わってから、近所の日影沢キャンプ場に
友達達が来てたので顔を出しに行って来た

う〜ん、近くに自然が豊かな山があって、奇麗な沢が流れてて、そういう場所に
住めて、ほんとに幸せ♡実感

朝一で激辛焼きそばをごちそうになって、みんなが山に散歩に行くっていうから
私も!ってことで突然の山登り・小仏城山山頂までハイキング♪

ずーっと沢伝いに歩いて、山頂まで1.5hくらいだったかな。
ところどころ湧いてるわき水おいしかった〜
途中、かわいい植物さんたちをいっぱい発見!
b0192179_15433948.jpg

なんて植物だろ?白くて少し紫がかってて、つぼみだった シンメトリー
花が咲いたらきれだろうな〜
b0192179_15454898.jpg

地に這うようにたくさん咲いてた かわい〜な〜
b0192179_15472351.jpg

太陽のスポットライトでなお奇麗 シンメトリー
b0192179_15483960.jpg

ん、これもシンメトリー

なんで植物ってシンメトリーが多いんだろ?だれか知ってる?

最後に山頂からの眺め
b0192179_15515372.jpg


ごちそ〜さまでした〜♡
[PR]

by yellowtara | 2011-07-13 15:53 | Taraの日々 | Comments(2)

アイヌ 遠山さきさんに会ってきました〜


去年13人のおばあちゃんが世界を救う@霧島で感動の渦を巻き起こした
アイヌのばあちゃん、遠山さきさんが私の住む高尾で3日間のワークショップを
ひらいてくれました。

これは!是非お会いしたいと思い、仕事の合間をぬって参加してきました。

刺草という植物から繊維をとって
手でよって糸にして
糸からものへ

という内容の3日間でした。

b0192179_2132354.jpg

取り出した繊維



b0192179_2133710.jpg

よった糸





は〜。植物の状態からものに自分の手で。
アイヌはすごいなぁ

ばあちゃん、すごいすごい優しい
すごい癒し。
ばあちゃん、ありがとう

何時間もみんなで喋りながら、よってよって…
すわりっぱなしでやり続けてもちっとも疲れない
集中してよっているうちに心がすごーく落ち着いてきて。。。

色んなことを話題にしながらの作業で
自然と周りのみんなとも仲良くなって…

アイヌの女たちの生活を感じました。
ばあちゃんの娘さんは、こういったアイヌの仕事が忙しくて楽しくて
学校に行きたくなかったっておっしゃっていました。

気持ちわかるわ〜
ずっとこうしていたいって思ったもん。

私たちの血の4分の1はアイヌの血が入っているという
この作業で、私の魂が喜んでいるのを感じた


暖かいほっこりワークでした
機会を与えてくれたえみさんありがとう◎
[PR]

by yellowtara | 2011-07-09 21:46 | Taraの日々 | Comments(0)

高尾の森でヨガしよ♪

b0192179_1627277.jpg


この間、友達とおにぎりもって高尾の小下沢の森でヨガしにいきました:)

川の音、鳥の歌声、風が優しく頬をなでる感じがと〜っても気持ち良かったので

山ヨガ計画しました〜〜^^



開催日:7月15日(金)

場所: 小下沢林道の広場(「大下バス停」から徒歩20分)

時間: 朝10:00頃から1時間~1時間半程度

集合: 9:30 大下バス停 (9:12 高尾駅北口発 「小仏行き」バスで15分)

参加費: 500円

持ち物: ヨガマット、ヨガマットの下に敷く敷物(ござなど)あればベター、
     お弁当(食べたい方はヨガのあと食べましょう)

ペットボトルを持って来くれば、美味しい高尾のわき水がくめますよ〜。
車で来てもOK、犬連れもOK。

予約不要、雨が降ったら、中止です。

いぇ〜ぃ!!楽しみだ◎
[PR]

by yellowtara | 2011-07-06 16:31 | Comments(2)