<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WE WILL BE COOOOOOL

私たちは今、変革の時にきたと思う。

地震、津波、原発事故で日本が負った被害からの復興は
16兆円から22兆円とも言われている。
さらに、電力不足、生産に必要な材料が手に入らず
工場の生産が止まり、放射能汚染への懸念から
輸出にも影響がではじめ経済の逼迫はさらに深刻になって行くと思う。

並大抵の努力では、復興は難しい。

でも日本にはそれをやれるだけの技術と経済力を十分に持ってる。
必要とあれば自粛し節制する忍耐力だってある。
『和』の道徳観に支えられた社会の可能性は戦後の経済成長が表している。


しかし原発に関して行政と私的な利益最優先の民間企業との癒着が
事態をさらに悪化させたと思う。
短期の収益性が長期的な安全性よりも優先されていた事実。
そんな収益性を目的とする企業にこれ以上原発の管理は任せておけない。
政府も保身することに頭がいっぱいで、国民の命の大切さなんて頭の片隅にすら
ないように思える。

今まで何も考えず、上に任せっきりで現実をきちんと見てこなかった私たちにも
責任はある。こんな状況を許していたのは私たちでもある。

だから、これからが大事なんだと思う。
今回のことを機に色んな現実が見えて来た今、
もう盲信的に政治エリートに追従して行くことをやめて
持続可能な世界をしっかり私たちの手で創って行かなくてはならないと思う。

この大災害を転換期にしていかなくちゃならない。
東北の人たちの犠牲を無駄にしてはいけない。

All or Nothing

いきなり究極的な選択を迫られた日本。
でも神様から日本はこれを乗り越えて新しい世界に向けて進化していけるだけの
力があるから、与えられた試練なんだとおもう。


これから日本がどう変わって行くか、それが世界に与える影響は大きい。
世界に胸張れるような、誇れる日本に変わって行きたい。
かっこいい日本になれるよう〜 がんばる!
[PR]

by yellowtara | 2011-03-31 15:18 | 思ったこと | Comments(0)

チャリティーヨガのお知らせ

みなさん、こんにちは。
寒い日が続いていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

今回の東北関東大地震を受けて、私に何ができるか考えて
チャリティーヨガをりばーさいどヨガにて開催することにしました。
微力ながら少しでも被災者のかたのお役に立てれば、と思った次第です。
クラスで集まった費用は全額、被災地に寄付いたします。

場所 クラフトホール
   東京都八王子市並木町23-23 サンクラフト2F(1Fはギャラリー)
   (場所の詳細はこちらをクリックしてください。)

日時 4月7日(木) 10:00〜11:30
   4月14日(木)10:00〜11:30

りばーさいどヨガの参加費はチケット制で、入会金、月謝、
予約は必要ありません。
ドロップイン(1回1500円)でもご参加頂けます。
初めての方も直接会場にお越しください。
初めての方は、クラス開始の15分前にお超しください。

りばーさいどヨガ参加費

1レッスン 1,500 円
4レッスンチケット 5,000 円 (全クラス共通/3ヶ月有効)
8レッスンチケット 9,500 円 (全クラス共通/6ヶ月有効)

チケットをご利用の場合は、4回チケットの場合1250円を
             8回チケットの場合1200円を
寄付いたします。

みなさま、どしどしご参加ください!

〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。〜◎。

その他のヨガクラス 
      注)こちらはチャリティーではありません。

あさひヨガサロン
〒193-0835 八王子市千人町2-20-3 たつみビル301 MAP

4月11日(月) 10:30〜12:00
体験レッスン費 1000円

こちらは予約制になります。
詳しくはあさひヨガサロンH.Pをご覧ください。
お問い合わせ・ご予約は
 TEL:042-666-8064 E-mail:info@asahi-yoga.com か
 yellowtara77@yahoo.co.jp まで。


では、風邪など引かぬよう、ご自愛ください。

はるか
[PR]

by yellowtara | 2011-03-24 15:37 | Comments(0)

地震後に思うこと

戦後最大の自然災害、マグニチュード9.0という大地震から10日が経ちました。
地震の影響で福島原発が制御不能の事態に陥り、この1週間は生きた心地がしませんでした。
毎日テレビの前に座してことの成り行きを息をのんで、見つめてまいりました。

と同時に、被災した方々の想像を絶する津波の恐怖、家だけでなく家族を全てを
なくされた方々の深い悲しみ、救助や物資が届かないまるで日本とは思えない
過酷な状況におかれた人々に胸が痛み、自らの被爆への恐怖と入り交じって
今まで経験したことのない心理状態になりました。

でもたくさんの美しい日本人の姿を見ました。
危険を顧みず、原発で命を減らして働いてくださっている方達
全てを失っても希望を失わないで歯を食いしばって頑張っている人たち
自分にも何かできることをと、避難所で支援している高校生たち
地獄のような環境でも取り乱すことなく冷静に窮状を訴えている人たち
不眠不休で孤立した病院で患者さんを守り続けている人たち
被爆の危険を顧みず、物資を自ら運ぶ民間の方々

なんと美しく気高い人たちだろう
しかもこんなにたくさんの。

確かに今回の災害で受けた被害は甚大です
復興までには長い歳月がかかることと思います
でも私は日本人の中に希望をみました 光をみました
私は信じます どんなことが起こっても、本当にどんなことでも
私たち日本人なら乗り越えられる
力を合わせ、助け合い、他を思いやりながら。

未曾有の災害、広範囲の被災、原発の恐怖が
私たちの意識を1点に集め繋げています
強制的とも言える力が、私たちの意識を変えています
かつてないほど、私たちがコネクトしているのを感じています

宮城県石巻市出身の友人が、避難している母親のもとへ
被災地に乗り込むというので物資をつのっていました。
私も早速買い物に行って、被災者の方々は何が一番必要だろうと
あれこれ考えながら買い物を終え友人宅に持って行くと
すでに沢山の物資が集まっていました。
大量の物資を仕分けして、一つ一つに思いを込めて箱に詰めました
被災者の方々の心の傷が一日でも早く癒されて
安心した生活を取り戻すことができるよう 心からお祈り申し上げます

今生きていることは、当たり前のことではないということ
今まで感謝が足りてなかったことを反省し
今一度心改めて生活して行こう 一瞬一瞬を大切に生きて行こう
そして日本復興のため、人々のためにできる限りのことをしていきたい
そう思いました

亡くなられた人々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

頑張れ!日本!
[PR]

by yellowtara | 2011-03-20 22:44 | 思ったこと | Comments(0)

3月のアカンダヨガクラス

もうなんだか春みたいですね♪
私の住む高尾もここ何日かは暖かくて外でのひなたぼっこが何より楽しみな
日課に加わりました~

春の訪れは何度経験しても嬉しいものですね


3月から西八王子でゆる~りと展開しているリバーサイドヨガにて
新しいクラスをやらせていただくこととなりました♪
とても広々としたホールでのびのびゆったりヨーガをして
寒い間にコチコチに固まったからだを伸ばしていきましょう

心と身体を調和して、あなたの周りにもハーモニーを振りまいて行きましょう♪

りばーさいどクラス(クラフトホール)
3月3日(木)  10:00~11:30
3月10日(木) 10:00~11:30
3月24日(木) 10:00~11:30
3月31日(木) 10:00~11:30


浅川市民センタークラス
3月9日(水)  10:00〜11:45
3月30日(水) 10:00〜11:45


参加費 1500円(ドロップインのみ)

あさひヨガサロンクラス
3月17日(木)10:30〜12:00<予約制>
あさひヨガサロンクラスは、キャンセルになりました

場所

クラフトホール
東京都八王子市並木町23-23 サンクラフト2F(1Fはギャラリー)

クラフトホールへのMAP

西八王子駅入口からバス+あるき(トータル10分)
バスは1時間に3本です。 (バス時刻表)
乗り場は、駅前ではなく甲州街道沿いにあるのでご注意ください。
西八王子駅入口より、館ヶ丘団地ゆきにて3つめの並木町で下車。
バスを降りたら進行方向へ歩き、歩道橋のある並木町交差点を右折、
左の3軒目の茶色いビルです。

歩きだと
西八王子駅北口より、甲州街道(国道20号)を、高尾方面へ直進。
2つめの歩道橋のある並木町交差点を右折し、左の3軒目の茶色いビル。
トータル18分です。


車でお越しの方
建物のななめ向かいの、中村商店の裏のお庭に2台入ります。

駐車場がわかりにくいので、初めての方はyellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
そこが空いていない場合に停められる場所もご案内します。

クラスは予約は不要で、どなたでも飛び入りでご参加頂けます。
参加費はチケット制で、入会金、月謝、予約は必要ありません。
初めての方も直接会場にお越しください。
初めての方は、クラス開始の15分前にお超しください。

ヨガマットレンタルをご希望の方は、事前にご予約ください。
また、駐車場をご利用の方は、ご説明しますので事前にお問い合わせください。


りばーさいどヨガ参加費

1レッスン 1,500 円
4レッスンチケット 5,000 円 (全クラス共通/3ヶ月有効)
8レッスンチケット 9,500 円 (全クラス共通/6ヶ月有効)


ヨガマットレンタル 100円 (要予約)



詳しくはリバーサイドヨガH.Pをご覧ください。

身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの2時間まえにはお食事はお済ませください。
胃が空の状態が望ましいです。


分からないことがありましたらお気軽にyellowtara77@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
参加お待ちしています!
[PR]

by yellowtara | 2011-03-19 23:04 | Comments(0)

ヨガの効用


ヨガの効用を一言でいうなら私の場合『Awareness』だろうか

ヨガが私にもたらしてくれる影響は
私というものを構成する要素に微妙に静かに、浸透してくる

マントラを唱えているとすっと心が静まる
クラスを始めるときは必ずマントラから始める
マントラの持つ音とバイブレーションにLockされ
それまでざわついていた心が静かになって透明にリセットされる

アーサナに集中すると、感覚たちは内へとベクトルを変える
体の存在を内側から見つめる
ゆっくり神経がのびていって感知できる範囲が広がっていく

呼吸を感じ、コントロールして、瞑想する

そうゆうことの積み重ねが Awareness ー気づく力ー を
育ててくれる

気づかないうちひっそりといつの間にかAwarenessがそこにある

どんどん広げていきたいな♫
[PR]

by yellowtara | 2011-03-06 14:04 | ヨガのこと | Comments(0)