<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅川市民センター


高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。
b0192179_2327748.gif

[PR]

by yellowtara | 2010-12-31 23:25 | Comments(0)

ハタヨーガクラス 1月 @高尾

こんにちは!

師も走る、師走。皆さんいかがお過ごでしょうか?
2010年も残すとこあとわずか
今日、家の大掃除をしました

最近掃除をしする時は、掃除する場所を我が心にみたてて
心を掃除するイメージで掃除してます
そうすると掃除が終わったとき、なんだかとってもすっきりしています♪
掃除というのはカルマヨーガですね
無私の行為が心も洗い流してくれます


アーサナでバランスのとれた柔軟性、そして呼吸法で身体を浄化し心を静め
健康な 身体と心を手にして行きましょう。
そして、普段は外側に向いている感覚や関心を自分の内側に向けることで
だんだんと『気づく力』が身に付いてきます。
内側の、心・身体の状態に気付いて自分を知る機会をヨーガは与えてくれます。
そうすると対人関係や生活の質が自然と向上していくことでしょう。
そのためには、ヨガを日常に取り入れることが大切です。

クラスでは、生活のいろいろな場面で役立てられるアーサナ(ポーズ)や呼吸法 を
自分で実践できるヨーガを習得出来るようなクラスを目指しています。


日時
1月11日(火) 13:00~14:45
1月19日(水) 10:00~11:45
1月26日(水) 10:00~11:45



場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
b0192179_13442479.gif












高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。



クラスに必要なもの

・参加費1000円
・ヨガマット(レンタル200円)
  数に限りがありますのでご希望の方はメールください。
・動きやすい服装
・お水
・身体にかけるブランケットなど
 (シャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの2時間まえにはお食事はお済ませください。
胃が空の状態が望ましいです。

クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください!


また、アーサナや身体について詳しく知りたい方に
個人レッスンも行っています。ご相談ください。

mail→yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

by yellowtara | 2010-12-29 13:45 | Comments(0)

マントラの効果

いつもクラスを始めるとき、マントラを唱えます。

マントラとは、サンスクリット語の真言のことで一番短いマントラは

皆さんもたぶん聞いたことがある、オーム OM

この、オームやその他のマントラは唱えることによってたくさんの良い効果があります。

私のマントラの使い方は、心が騒がしくなった時。

あぁでもない、こぅでもない、と心が勝手にストーリーを創って

心配ごととか、悲しみとか、そういうネガティブな感情にはまってしまった時。

静かに座って目を閉じてただ単純に
オーム〜オーム〜オームとひたすら繰り返し唱えます。

途中で気を引かれるような思考が浮かんでくることもあるけど
再びオームのサウンドに集中します。

そうすると、いつの間にか騒がしかった心が静かになっていることに気づく。

これは、心の特性を活用した心の科学だと私は思います。

心は、何か一点に集中しているときは静かになっています。

皆さんも何か好きなことを集中してやっているとき、何かの心配ごとなんて
しないですよね?

これを利用して、心をマントラ一点にする

真言にはとても強いパワーがありますので
唱えていると、心が洗われ浄化され真の自分(仏性)に、近づけてくれます。

すると、また違った視点で違った角度から物事が見えてくる訳です。
さっきまでは、苦しいだけだったものごとが
そう悪くもないか、もっと長い目で見てみようとか
今、ここにいなかった自分に気づいたりするわけです。

唱えているうちにだんだんメロディーをつけたりとかして
楽しんで歌ったりもします。

サンスクリットのマントラは、沢山ありますので
自分の気に入ったマントラに出会った時は嬉しくなります。

また、各チャクラを活性化して開いて行くマントラもありますので
色んな使い方ができますね。

自分のこのチャクラが調子悪いな〜と思ったら
そのチャクラに対応するマントラを唱える
こうして自分でバランスを整えることができます

次回はチャクラの特徴と対応するマントラについて書きたいと思います。

風邪がはやってますので、皆様お身体にはお気をつけてくださいね。
[PR]

by yellowtara | 2010-12-22 18:37 | ヨガのこと | Comments(0)

右脳と左脳

最近私は自分の左脳に語りかける。

今、ジル・テイラー著、奇跡の脳を読んでいて自分の脳の仕組みを知った。
すぐに書いてあることを実行してみた。

繰り返し繰り返し思ったことは、思考がパターン化されていて
にたような状況、もしくはそう思われる状況に再度遭遇したとき
左脳はニューロンのパターン化された思考と同じ軌跡を辿る。

左脳はグレートストーリーテラーだ。勝手に望んでもいない方向に物語を進めて行く。
たとえそれが私にとって心地悪いストーリーでも、どんどん展開して行く。

でもそれって左脳のほんのピーナッツくらいの小さな細胞が作り上げてることなんだって。
他の95パーセントの細胞達は、私がただただhappyになることを望んでいる。

でも私は発見した。左脳は聞き分けが良い。
情緒たっぷりに話しかけると、本当に聞いてくれる。
こんな具合に。
「左脳さん、いつも私を助けてくれてありがとう。
 でも、私はこうゆう風には考えたくないの。
 だから、その思考パターンをやめたいの。どうか、わかってね。。。」

とたんに気分が変わる。左脳が聞いてくれて、思考が変わっているのがはっきり分かる。
と同時に右脳に意識を集中する。
右脳は禅マインドを持っている。
右脳には過去も未来もなくって、今この瞬間しかない。
Be here now への鍵は右脳にあった。
何物にも頼らない本質的な幸せのがここにある。
私の脳の中に。
だた、左脳の束縛にかげが薄くなっているだけ。
でも、いつもここにある。

もちろん左脳が悪者ではなくって、左脳がないと現実的に生きて行けないわけだし。
左脳と右脳のバランスを保って行きたい。うまく使い分けれるように
なるのが一番良い。

直感は右脳のメッセージだから、大事にしよう。
左脳が暴走し始めたら、話しかけてなだめよう。
ヨガをして、マントラを歌って、Be here now を取り戻そう。
[PR]

by yellowtara | 2010-12-09 16:09 | 思ったこと | Comments(4)