<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハタヨーガ 11月クラス @高尾

こんにちは。
最近急に冷え込んできました〜
1週間前と比べても温度が全然違うのに驚きます。

冷えは万病のもとといわれています。冷えは身体の免疫機能を低下させます。
女性の方は子宮を冷やしてしまうと、腰痛や生理痛にも繋がってしまいます。

毛糸の下着や腹巻きなどして、腰を冷やさないように心がけましょう。
身体の声を聞いてあげましょう。

ヨーガを実践して血流を促し、手足の末端まで血を送り
身体の内部から熱を作り出す呼吸法で身体を温めて行きましょう♪



基本的な呼吸・アーサナ・リラクゼーション、マントラ、瞑想を
バランスよく一回のクラスの中に取り入れていきます。

初心者の方にもやさしいアーサナで、呼吸法と簡単な瞑想を学びます。

まずはクラスを通して身体のどこが緊張しているのかを知り、
リラックスした状態での呼吸、運動を学んでゆきます。

バランスのとれた柔軟性、そして呼吸法で身体を浄化し心を静め健康的な
身体と心を目指していきます。
そして、普段は外側に向いている感覚や関心を内側に向けることで
『気づく力』が身に付いてきます。
内側の、心・身体の状態に気付いて自分を知る機会をヨーガは与えてくれます。
対人関係や生活の質を自然と向上させていきましょう。
そのためには、ヨガを毎日の生活に取り入れることが大切です。

クラスでは、生活のいろいろな場面で役立てられるアーサナ(ポーズ)や呼吸法
自分で実践できるヨガを習得出来るようなクラスを目指しています。

日時
11月02日(火)  13:00~14:45
11月09日(火)  10:00~11:45
11月12日(金)  19:30~21:00
11月26日(金)  15:00〜16:45
11月30日(火)  13:00〜14:45

場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
b0192179_15132449.gif




場所の詳細
高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。

クラスに必要なもの
・参加費1000円
・ヨガマット(レンタル200円)
  数に限りがありますのでご希望の方はメールください。
・動きやすい服装
・お水
・身体にかけるブランケット
 (シャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの2時間まえにはお食事はお済ませください。
胃が空の状態が望ましいです。

クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください!



何かわからないことがありましたらお気軽に↓まで。
問い合わせ:yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

by yellowtara | 2010-10-27 15:14 | Comments(0)

自分の考えを選びとる

b0192179_16132245.jpg



今『食べて祈って恋をして』エリザベス・ギルバート著 を読んでいます。

彼女はアメリカの生活の中で結婚の破綻、恋人との不仲などで
深く傷つき、精神が極限状態になり、このままでは行けない
何か変えなければいけない、そう思い、旅立ちました。

まず始めはイタリアへ。
ここでは自由奔放(性的な意味じゃなく)に人と触れ合い
イタリアのグルメを堪能して、食べて喋って
毎日楽しい時間を過ごしていました。
イタリアのお国柄がすごく良くわかった。
イタリアは良い意味ですごく歓楽的。
ここでは彼女は内面の問題があまり表面化することなく
暖かく楽しい時間を過ごしていました。

しかし場所が変わってインド・アシュラム。。。
やはりインドという土地柄なのか驚くほど自己の内面と対面してます。
内側に向ける洞察力が断然あがって、
ビシバシと自分の弱さやいままで流していた弱さと
対面し逃げることなく立ち向かい、受け入れ、乗り越えてゆく様に感銘を受けました。
私の修行心が刺激されました。

その中でとても納得のいった彼女のひらめき

運命もまた、神の恩寵と意志的な自己努力の相互関係で成り立っている。
運命の半分は自分の手でコントロールが効かない。でも残りの半分は
確実に自分の手中にあり、行動を起こせば、かなりの成果を出せる。

何にお金を使うか、誰と交わるか、誰と肉体を、生活を、活力を分かち合うかは
自分で決められる。
人生における不運な状況をどう受け止めるか、それを災いと見なすか
転機と見なすかも自分で選択できる。
(もし自分があまりにも惨めで前向きな捉え方が出来ない時でも、
視点を変えてみようと努力することは選びとれる)
誰かに語りかける自分の言葉の声の調子を選ぶことが出来る。
もちろん、自分の考えも自分で選びとれる。

そう、この最後の一文。

自分の考えは自分で選びとれる

ほんとそうですよね。自分を苦しめるのは自分の考えですよね。
自分に枠を作るのだって自分だし、怒り悲しみ惨めさを離さずkeep
してるのは、自分ですよね。
自分を縛り付けるのは他人や事象ではなくほかでもない、この私です。

ほんと簡潔に素晴らしい気付きをいただきました。
これからも慎重に、私の考えを注意深く観察し、
ネガティブな感情がやって来たら、それはどこからやってきたのか
なぜそう思うのかを熟考し、原因を理解し、受け止め
私に悪影響を与える考えは早々に手放し良質な考えとつき合って行きたい
と思いました。
[PR]

by yellowtara | 2010-10-14 16:16 | 思ったこと | Comments(0)

Suilのセミナーに参加してきました♪

先週の土曜日、母の古くからの友達で瞑想指導家である
Suilさんのセミナーに参加させていただきました。

彼女は10代の頃からインド、韓国、チベットなどのお寺で何十年も修行を積んで来た人で
暖かい芯のしっかりした素敵な女性です。

セミナーは「どのようにしたら自分にとって有効な信念を現実レベルで使うことが出来るのか」
を実践を通して学んでいく。

セミナーが進むにつれて次第に明らかになって行く自分の望み。
繰り返し促される願望のイメージ化。
そして色々なワークを通して自分の良い資質を認めてあげて
受け入れる、周りに受け入れてもらう。
笑顔・涙・暖かさ…
自分の資質を認めて受け入れると、それは伸びていきますよね。

日本の社会は慎み深さが美しいです。
でも時としてそれは、自己否定にも繋がっているんだな、と思いました。
謙遜が行き過ぎて、自身が持てない、表現ができない。
それでは、苦しいですよね。本当の私がみえなくなってしまう。

自分の長所を認めてあげる、それだけでポジティブな効果が沢山ある。
自信が出て来てエネルギーが増す
行動も変わって来て、願望実現しやすくなる

そういった状態でのイメージ化とアファメーションは本当にパワフルだろうなぁ。

最後にはみんなすごくいい笑顔で笑っていました。
人を明るい気持ち幸せな気持ちに出来る人っていいなぁ

もう終わっちゃんですけど、Stepping Beyond見てみてください。
[PR]

by yellowtara | 2010-10-07 17:56 | Taraの日々 | Comments(0)

10月のハタヨガクラス @浅川市民センター


いよいよ涼しくなってきました。嬉しいような、夏が終わってしまって寂しいような。。。
でも夏がすごく暑かったぶん、この涼しさがとても有り難いです。
植物も動物たちもほっとしている様子です。
もう高尾はすっかり秋模様、鈴虫たちが全身で秋の到来を歓んで歌っています。

気持ちのいい空気の中、ヨガで日々の疲れを癒して行きましょう。

基本的な呼吸・アーサナ・リラクゼーション、マントラ、瞑想を
バランスよく一回のクラスの中に取り入れていきます。
初心者の方にもやさしいアーサナで、呼吸法と簡単な瞑想を学びます。
まずはクラスを通して身体のどこが緊張しているのかを知り、
リラックスした状態での呼吸、運動を学んでゆきます。
バランスのとれた柔軟性、そして呼吸法による体内の浄化によって健康的な身体にして行きます。
そして、内側の静けさを取り戻すことによって
対人関係や生活の質が自然と向上して行くのを感じることと思います。
そのためには、ヨガを毎日の生活に取り入れることが大切です。
クラスでは、生活のいろいろな場面で役立てられるアーサナ(ポーズ)や呼吸法
自分で実践できるヨガを習得出来るようなクラスを目指しています。

日程
10月4日 (月) 15:00〜17:00
   12日(火) 13:00〜15:00
   20日(水) 13:00〜15:00
   23日(土) 13:00〜15:00
    都合により休講となりました。
   27日(水) 10:00〜12:00
   29日(金) 13:00〜15:00

場所
浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
b0192179_15124967.gif

高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。

クラスに必要なもの
・ヨガマット(レンタル200円)
  数に限りがありますのでご希望の方はメールください。
・動きやすい服装
・お水
・必要ならバスタオル
 (最後のリラクゼーションの時に身体にかけるため)
・参加費 1000円


体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの2時間まえにはお食事はお済ませください。
胃が空の状態が望ましいです。

クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください!

何かわからないことがありましたらお気軽に↓まで。

問い合わせ:yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

by yellowtara | 2010-10-06 09:31 | Comments(0)

アメリカ旅行 シャスタ山へ

しばらくご無沙汰してましたー

今月の始め、アメリカに住む妹の結婚式に参加するためアメリカに行ってきました
結婚式の前に、聖地シャスタ山に行ってきました

サンフランシスコから車で5時間くらい走ると景色が一変して緑豊かなシャスタの麓の小さな
町に着きました。

本当に奇麗な土地でした   シャスタ山
b0192179_1331138.jpg





シャスタ山の山頂
b0192179_13321758.jpg





不思議な雲がかかってます。

この土地はとても暖かく女性的なエネルギーでした。
ここにいると緩んで緩んで、なんだか眠たくなった

アメリカ先住民達の聖地
そしてレムリア人(意識の高い人たち)が創る地下都市への入り口があると言われています。
そんな不思議なことが実際あってもおかしくないと思えるほど
神聖さを感じました

森も大好きだった
b0192179_13331570.jpg

b0192179_1334114.jpg




私には実際には見えなかったけど、精霊達の存在を感じた


居るだけで自然と心が静かになったモスブリューウォーターフォール
b0192179_13351766.jpg



ここに行くまで線路の上を30分くらい歩いて行くんだけど
その途中に沢山のブラックベーリーが。。めちゃ美味しい!自然の恵み
b0192179_13362521.jpg



かわいい高山植物たち
b0192179_13373782.jpg


b0192179_13382294.jpg




心が洗われてクリアになりました。

私たちの住むこの地球にはなんとたくさんの美しい場所が存在することか。
こんなにも希有な星は他にはない この星に住んでいる幸運な住人として
なんとしてでも守って行かなければならないんだと改めて思いました。
[PR]

by yellowtara | 2010-10-04 13:39 | Taraの日々 | Comments(0)