<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨーガのすすめ

b0192179_16232947.jpg

インド聖地・聖なる山アルナーチャラ


自分自身の経験から、ヨガがどのように身体と心と生活に、効果を発揮するのか
つらつら書いてみる

私は7年前位に事務職をしていて、肩こりに悩まされていた。そんなときdancerの妹が
「ストレッチがいいよー」と言ってくれて始めたストレッチ。
身体を伸ばすと、すごく気持ちがよくて肩こりも軽減された。
伸ばしてみると、身体の色んなところが縮んでいるのを実感する

これで身体を動かすことの気持ちよさに目覚めたわたしが
かねてから一人旅に憧れていたのもあり、退職して、いざインドへ。

そしてヨガに出会った。
そこから学び続けて7年間、毎日欠かさずヨガをしている

身体を柔軟に保って変わったこと…

寝違え、原因不明の膝痛、股関節痛、肩こり、足がつる、がなくなった
yogiはどんなところにもさくっと安定して座ったりできるって言うのは
背骨が柔軟でどんな姿勢でも負荷をかけることなくいられるところにあるんじゃないかな。

歩く時も、座る時も、寝る時も、常に気をつけてる姿勢。
わたしのヨガの先生が「20年かけて造られてきた身体の癖は、直すのに同等の年月がかかる」
と言っていた。本当にそんなに長い年月がかかるかわからないけれど
私は今までのヨガ修行の中で、たくさんの身体の癖、歪みを発見した。
朝のヨガで歪みを矯正しても、日中姿勢を悪くしてれば、すぐ戻っちゃうから
24時間、気が抜けない。

でもそうしていると、1日を終えたとき違いがわかる。
疲れがそんなにひどくない。肩も腰も痛くないし、1日寝れば疲れは完全に抜ける

呼吸法の効果

ヨーガスートラの8支則の4つ目、プラーナヤーマ(調気)
プラーナヤーマの効果は絶大だ。
心と呼吸は繋がっている。呼吸を制することは、すなわち心を制すること。
心をコントロールするのは、それなりの修行が必要で難しいけど
プラーナヤマをすれば、いつも落ち着いた静かな心を発見する。

朝のプラーナヤマはカバラバティ・火の呼吸
これは名の通り、身体を活性化し活力を与えてくれる
消化機能は<消>と言う字に表される通り、<火>のパワーなのだ
だからこれを実践すると消化力も高まり、未消化による毒素が溜まることも回避することができる。

夜のプラーナヤーマはアヌロマヴィローマ・片鼻交互呼吸
心を沈静化し深い瞑想へと導いてくれる
怒りや不安、妬みとか、あまり心地よくない感情に苛まれた時も実践している
心が急速に静かになって行くのがわかる。即効性もあるのだ

5つ目のプラッティヤハーラー
サンスクリット語で制感という意味で、普段は外に向いている感覚を内に向けるという修行。
6つ目にダーラナー『集中』
アーサナはプラッティヤハーラーとダーラナーを促す。
アーサナをしているとき、身体の内部に神経を集中する。内部を感じとり自分に集中している。
何か1点に気を集中することがダーラナーだから
アーサナをしている時はこれが同時に起こっていることになる

私がアーサナをするとき音楽も何もかけないで静かな場所でするのは、これの為。
私のインドの師匠がヨガの後に瞑想をしないのは、デザートを食べ損なうみたいなものだって
言ってた。
ヨガでプラッティヤハーラーとダーラナーが高まり、そして続く7つ目のディヤーナ『瞑想』、
そして最終段階のサマーヂィー『三昧』に続くからだ。

サマーディ、本当の自分の中で安らぐこと
心が静止している時の、安らぎ、幸福感は何よりも私に生きる活力と与える
創造性が高まり、より高次の人生を設計することができる。
心の純度も高まって、外の世界がありのままに理解できる
生きる喜びが増す 感謝の気持ちが溢れてくる

ヨガはこんなに素晴らしいことが凝縮されているんだ

ヨガに出会えたことに、感謝
幸せでいられることに、感謝
Om shanti shanti shanti
[PR]

by yellowtara | 2010-09-08 16:25 | ヨガのこと | Comments(2)

Kaeru

b0192179_1846532.jpg


かわいいかえるさん。
昆虫が好きですが、かえるは特別好き。なんかかわいいよね

死にそうな状況にある虫とかを、助けるようになって数年。
例えば道路でひからびそうになってるミミズとか
ゆっくりしたペースで道路横断している亀とか
窓の間に挟まれてる蛾とか
トイレでひっくり返って悶えている黄金虫とか
ほこりにまみれて動きがとれなくなってるかえるとか

最近昆虫達が私を怖がらなくなった(気がする)
近くに寄ってきてしばらく観察(?)してる雰囲気
思い込みかな?でもそうゆう時はなんか嬉しい
友達になれた気がして。親近感がわいてくるのだ

でも私のルッコラさんを芯だけ残し、食べてしまうしましまのあいつは好きになれませんが…

最近、私の住む高尾は涼しくなって、鈴虫が鳴いています
ひぐらしの鳴き声も大好きだったけど、鈴虫もいいな〜
秋がやってきましたね♡
[PR]

by yellowtara | 2010-09-01 21:09 | Taraの日々 | Comments(3)