<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Blue blue

b0192179_21522897.jpg


先週末、富士山の麓の富士五湖の一つ、本栖湖にキャンプしに行きました。
富士山はやっぱりとてつもない霊山なんだな。山自体もそりゃ大きいけど
見る度に圧倒されるのは、きっとそのとてつもないエネルギーの所為
全然バイブレーションが違う、空気が違う、すごい清浄。
樹海から放たれるエネルギーが心地良い

元気をたくさんいただきました

写真は本栖湖。何処までも青の世界。地球はやっぱり青いんだ。
いろんなニュアンスの青で彩られた世界がとてもきれいだった
本栖湖の水は、なぜかとても青い。まるで絵の具で色付けされたかのようなコバルトブルー
しかも、マットな感じ。
ボートで湖の真ん中あたりまで出て、飛び込んだりして。
水の中も、底も生物も何にも見えず、ただただ真っ青
後で知ったけど、水深120メートルもあるらしい 知ってたら、怖かったかも。

湖のとあるポイントで、浅い岸から急にずどーんって深くなる場所があって
湖の真ん中は周りに何もなくて見えなかったから全然怖くなかったのに
だんだん深くなって行く、その景色が見えると、怖い

見えると怖い、知らなければ怖くない。

こんな風に5感に制限されてることってたくさんあるんだろうなぁ
外界は5感を通して入ってくるんだから、危険回避とか
そのほか、この外界社会をうまーく渡り歩くには欠かせない5感ではあるけれど
完全に頼りきって信じきってしまうと、恐れとかそうゆう感情が出て来て
人生消極的になってしまったり、とかあるだろうな
第6感も5感と同じように使えることが、大切と思われる
というより、もともとみんな6感も普通に使ってる 無意識の内に。
ただ、それを聞くか聞かないか、なんだと思う

なんだか支離滅裂になってしまいましたが、これで終わりです。

読んでくれて、ありがとう♪
[PR]

by yellowtara | 2010-08-30 22:30 | Taraの日々 | Comments(0)

9月6・11・28日 ハタヨガクラス @八王子&高尾


こんにちは〜◎
日中はまだまだ暑いですが、やっと夕方になると涼しくなってきました。
ここまで来ちゃったらあっという間に、秋です、最後の夏を楽しみましょうね♡

そしてもうすぐで食欲の秋ってことで、ヨガで太りにくい身体作りをして行きましょう!



アカンダヨガとは。。。

Akhanda アカンダ」という言葉が表すのは、「完全なもの」「壊れることのないもの」そして「永遠のもの」。カナダに拠点を置く団体、「ワールドコンシャスヨガファミリー」の代表、ヨギ ヴィシュヴケトゥ(以下ヴィシュワ)ジーによるヨガの指導方法、クラスのスタイルを表すために、この「アカンダ」という言葉は選ばれました。

アカンダヨガが目指すのは
ヨガが本来意味するさまざまな要素をバランスよく取り入れ伝えていくこと。


基本的な呼吸・アーサナ・リラクゼーション、マントラ、瞑想を
バランスよく一回のクラスの中に取り入れていきます。
初心者の方にもやさしいアーサナで、呼吸法と簡単な瞑想を学びます。
まずはクラスを通して身体のどこが緊張しているのかを知り、リラックスした状態での呼吸、運動を学んでゆきます。
バランスのとれた柔軟性、そして呼吸法による体内の浄化によって健康的な身体にして行く、というのがクラスの目的です。


シバナンダヨガとは。。。

20世紀を代表するスワミ・シバナンダ大師(1887~1963)により、
古来のヨガを科学的な方法で万人が学べるように体系化したヨガで、
シバナンダヨガは世界中に広がっています。

このクラスでは、深いリラクゼーション、12の基本のアサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)、チャンティングで構成されていて、ゆったりしたアサナと呼吸法によりリラクゼーションを重視した誰でも安心して行なうことができるヨガのスタイルです。エネルギーの流れを重視し、プラーナ(生命エネルギー)を充電、循環させ体と心をしなやかにパワフルにします。

どちらのヨガも呼吸法を重視したヨガで、より効果的に瞑想をすることができます。
瞑想ビギナーの方でも、瞑想とはなんぞや、を学ぶことのできるヨガです。瞑想は心を安定させ、人生を良く生きることのできるサプリみたいなもの、1日5分の瞑想でも毎日行えば、大きな違いを感じることでしょう。ヨガで、身体と心の浄化、リラクゼーション、柔軟性を身につけ、内外ともに美しくなりましょう☆


9月6日(月)  シバナンダヨガ

場所:子安市民センター 和室2 八王子市子安町2-6ー1 0426-46-1220
時間:14:00~16:00
参加費:1000円

場所の詳細
八王子南口を出て左に進むと、右にハローワークが見えるので、そこの交差点にある
野猿街道を直進。5分くらい進むと、子安の5叉路にでますので、ミニストップが見えたらその向かいが子安市民センターです。
b0192179_159183.gif




9月11日(土)  アカンダヨガ

場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:13:00〜15:00
参加費:1000円

場所の詳細
高尾駅北口を出て、少し坂を下ると左にファミリーマートが見えたら
そこを左。道なりに5分くらい歩くと右側にKanekoという酒屋がみえますので
その角を右折して突き当たりが浅川市民センターです。
b0192179_1592765.gif




9月28日(火) アカンダヨガ

場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:15:00〜17:00
参加費:1000円


クラスに必要なもの
・ヨガマット(レンタル200円)
  数に限りがありますのでご希望の方はメールください。
・動きやすい服装
・お水
・必要ならバスタオル
 (汗をかいたあとのシャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの2時間まえにはお食事はお済ませください。
胃が空の状態が望ましいです。

クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください!

何かわからないことがありましたらお気軽に↓まで。

問い合わせ:yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

by yellowtara | 2010-08-26 15:10 | Comments(0)

Lotus flower

b0192179_135644.jpg

b0192179_1358073.jpg


ついこの間、千葉県いすみにある蓮畑を見に行って来た。
そしてご覧の通り、満開の満開♡
蓮の持つパワーはすんごい。あたり一面、清浄な空気で満ちていて
甘〜く気高い香りに包まれてて、あぁぁ〜〜〜、最高♡
蓮がそばにあると、真我に集中しやすくなる
やっぱ、仏教とかヒンドゥー教で蓮が大切にされてる理由はそういう所にあるんだろうな。
特別な何かあるね。
蓮は泥の中から成長しても美しい花を咲かせるので
それが人間の心に例えられる

人の心も、蓮に同じ
本当の純真でまっさらな心は、蓮のように気高く美しい
どんなにegoという泥にまみれようと、真の美しさは変わらない
お釈迦様も言っているように、人の真の性質は『善』だ
『善』が私たちの基本
そこにegoが被さって、一見見えなくなってしまっている
でも、誰でももってる、仏陀やキリスト、ムハンマドと同じ性質・仏性
それは全然特別なことなんかじゃなくて、あったりまえにあるもの
先史のマスターたちは、egoを滅し、仏性を再び自己の中心として生きた人たち
が、私の解釈

私の場合、良心がegoに手綱を引くツールとなっている
良心というのは、仏性の光だと思う
時々、心に過去の自分の行動のビジョンが強く鮮明に蘇ってくることがある
そういう時のビジョンがきたら、深く考えるようにしている
それは良心からのメーッセージだと思う
egoにかられて、ついとってしまった行動のビジョンは、色が強い
瞬時に、ego的行動の結果が周りに与えた影響を理解する

最初のうちは、良心の存在に気づかなかったけど
気を向けているうちにだんだん存在が大きくなってきて
いまや私を助けてくれる。それがなかったら生きるのはややこしい
それは人生を簡単にシンプルにしてくれる案内人

良心に従って生きていると、不思議とうまく廻る
周りとの調和が進むし、自信にも繋がって行く
egoのわめきをegoのわめきだと理解し、操縦することが可能になる
良心はほんとにいいマイ_コントローラーだ
[PR]

by yellowtara | 2010-08-23 15:29 | Taraの日々 | Comments(2)

8月後半のクラス日程


まだまだ暑い日が続いてますね!

皆様熱中症などになっていませんか?
日本は四季のある美しい国ですね。
この時期に聞けるひぐらしの鳴き音が大好きで、朝方や夕方なんかに山に入って
聞いたりしてます。大合唱でエコーしていて、心が休まりますよね♡
移り行く時間・季節を感じられる素晴らしい日本にいれて、感謝です。

さて、8月後半のヨガクラスの日程でーす。



8月25日(水)アカンダヨガ
場所:子安市民センター 和室2 八王子市子安町2-6ー1 0426-46-1220
時間:14:00~16:00
参加費:1000円


8月30日(月)シバナンダヨガ
場所:子安市民センター 和室2 八王子市子安町2-6ー1 0426-46-1220
時間:14:00~16:00
参加費:1000円
b0192179_14291061.gif


8月31日(火)アカンダヨガ
場所:浅川市民センター 八王子市高尾町1652-1 042-666-4700
時間:17:30〜19:30
参加費:1000円
b0192179_14321424.gif



クラスに必要なもの
・ヨガマット(レンタル200円)
  数に限りがありますのでご希望の方はメールください。
・動きやすい服装
・お水
・必要ならバスタオル
 (汗をかいたあとのシャバーサナの時、寒いことがありますので身体にかける時の為


身体不調がある方は、クラスの前にお知らせください。
また、ヨガの前1時間半まえにはお食事は済ませておいてください。

クラスは予約不要です。どなたでも飛び入りでご参加ください!

何かわからないことがありましたらお気軽に↓まで。

問い合わせ:yellowtara77@yahoo.co.jp
[PR]

by yellowtara | 2010-08-11 15:52 | Comments(0)

高尾の山

つい最近、映画のAVATARを見ました。

映画はざっというと、ある星に自然と共存して生きてる人たちがいて
私たち地球人が彼らの住処である森を破壊して彼らを追い出そうとする。
最終的には戦争みたくなって人間が負けて、森は守られました、的な内容なんだけど

これは、私の周りでたくさん起こっている事実だ。
私の住む高尾でも圏央道建設のために高尾山にトンネルが掘られようとしている。
b0192179_17341716.gif
b0192179_17335387.jpg



高尾山は、暖帯林と温帯林が接する豊かな植物相があり
千三百種以上の植物、百種以上の野鳥、五千種の昆虫などが生息している自然の宝庫です。
開山以来千二百年の庶民信仰の山であり、「一木一草たりとも切るべからず」
という長年の保護の結果、都心に近い場所ではまれな緑と自然が残されてきました。

今も進行中のこのトンネル計画、周辺の川が干上がったり
修験道の修行の場である琵琶滝も、ここ最近水量が減ってきた…
うちの近くを流れる小仏川も水位が減ってる(これは工事の影響かはまだわからない
みたいだけど。。)

なんで、どうしてこんな横暴ができるんだ?
木を倒して、山を削って、その人たちの良心はどこにあるの?
私たちだって自然の一部なのに、その母である地球をこんなにも
傷つけて、何がしたいんだろう。
地球があっての私たちなのに…
いつのころからその心を忘れてしまったのだろう

建設計画と危険性HP

高尾の山を守ろうと一生懸命に活動してくださってる虔十の会の人々。 


私もなにかできる限り、やっていきたい。
[PR]

by yellowtara | 2010-08-06 17:42 | 思ったこと | Comments(0)

Let it be...に見る真理

The BeatlesLet it be こんなに素敵な歌詞だった♡



When I find myself in times of trouble   人生で難しさを感じたとき
Mother Mary comes to me        マリア様がやって来て 
Speaking words of wisdom        智慧の言葉を話してくれた
Let it be                あるがままに  
And in my hour of darkness        人生が暗闇の中だと感じたとき
She is standing right it front of me     彼女が前に現れて
Speaking words of wisdom         智慧の言葉を話してくれた
Let it be                 そのままでいいんだよ

Let it be, let it be             そのままで、そのままで
Let it be, let it be             解放しよう、行かせよう
Whisper words of wisdom         智慧のつぶやきは 
Let it be                 あるがままに

And when the broken hearted people    そして、心の傷ついた人々が
Living in the world agree          人生を生きて行くとき
There will be an answer          ここに答えがあるだろう?
Let it be                 こだわることなく行かせるんだ
For though they may be parted there is 今、切り離されたように感じたとしても
still a chance that they will see      未来にはチャンスがあるんだ
There will be an answer         ここに答えがある
Let it be                 今は、(こだわらないで)行かせよう


And when the night is cloudy      時として、曇り夜空のそんな夜だって
There is still a light that shines on me   明日まで導いてくれる光が
Shine until tomorrow           僕にふりそそいでいるよ
Let it be                 だから、なすがままさ


日本語訳は私がつけました
すごく深い意味の歌詞だと思った。

いろいろ起こるこの世の事象は時として
自分の力ではどうにもならないことがたくさん起こる。
そんな時は
もうあれこれ思い悩んだり騒ぎ立てるのはやめてさ、
行かせよう、成り行きに任せよう、神様にお任せしよう


完全なる存在の意思は、私の小さい物の見方の範疇には到底収まらない
今、悪く思えることだって大きい目でみたらわからない

Bhakti yoga(神への献身のヨーガ)にSurrenderというのがある
意味は『引き渡す』ってこと
どうにもならないことはすべて 大いなる存にお任せしよう ってことなのね

やっぱりこの歌詞を書いたジョンレノンはすごいな〜
Let it be というとてもシンプルな言葉の中に
ここまでの意味を込めれるとは・・聞くたびに中心に戻るし
何かあると Let it be って頭に浮かんでくる

こういうシンプルなことば(真理)こそ、頭にインプットされる

Let it be...Let it be...Let it be...
[PR]

by yellowtara | 2010-08-02 13:30 | 思ったこと | Comments(0)