12月のたらヨガレッスン

b0192179_17390643.jpg





こんにちは!


早いもので、もう師走。

今年は紅葉を楽しめる時間が長いですね!


たらは老人ホームにヨガを教えに行っています。

フィットネスにいらっしゃる、ご老人たちの年齢を聞いて今日は本当にびっくりしました。

みなさん、80歳超えていた!みなさんお元気で、若々しくあられるので、10歳は若く思っていました。

やっぱり、健康維持は、運動と努力なんだなって思いました。

あと、明るい。いつもニコニコ笑っていらっしゃる。心も体も清々しい。

あの方たちのように、素敵に歳を重ねていきたいな、と思いました。


私たちは、変化を恐れます。

今いる場所、価値観などを永遠にずっと持ち続けていけると思ってしまいます。

色々な概念や、想念を何重にも着込み、がんじがらめで身動きが取れなくなって苦しくなります。

しかし全てのものごとは移りゆき、変化しています。私たちの体も細胞分裂を繰り返し、

今日の自分は昨日の自分とは同じではない。

変化をとげないものは何もないのです。


『諸行無常』


時に苦しくとも、変化を受け入れ、流れに身を任せてみると

恐れていたものは幻影だったと気づかされることが多くあります。


時々静かに座り、自己を見つめ、観察して

いつのまにか着込んでしまった重苦しい概念という服を1枚1枚脱ぎ捨てる。

こだわりを捨てて、身軽に、柔軟に、自由に羽ばたいていたいものですね!


12月のルンタのスケジュールです。

お正月は、12月31日~1月5日までお休みをいただきます。




たらのレッスン@西八王子ヨガ教室ルンタ


毎週火曜日&木曜日

たらのアカンダヨガ 10:30~12:00


毎週水曜日 ビギナー・シニア向け(予約制)

たらの優しいアカンダヨガ

19:30~20:30


特別企画!

クリスマス⭐︎キッズヨガ@ルンタ(予約制) 

12/24(日)10:00~12:00

b0192179_17383526.jpg

今回は、ちょうどクリスマスに開催なので、クリスマス特別企画!

ママと一緒にクリスマスにちなんだクラフトをして、

そのあと持ち寄りポットラックパーティーを開催します。


10時~11時 キッズヨガ

11時~12時 ママと一緒にクラフト

12時~    ポットラックパーティー


ポッドラックパーティーは自由参加です。

参加の有無をお知らせください。


夜のヨガとキッズヨガは予約制です。

お問い合わせ、ご予約は

yogalungta@gmail.com

までお願いします。




忙しい師走ですが、ヨガを取り入れて心身を整えながらお正月を迎えましょう。

皆さまのお越しをこころよりお待ちしておりますm(_ _)m




Om tara
















[PR]

# by yellowtara | 2017-11-29 17:40 | スケジュール | Comments(0)

キッズヨガの様子テーマは『気』@大和田市民センター

こんにちは!

子供の健やかな発達を助けるキッズヨガ。
呼吸法をして、呼吸を感じて、ポーズをして体を感じて
自分を見つめる練習をすることで、自分と繋がることを子供のうちから少しづつ身につけることは
成長していく過程で誰もが出会う不自由さや困難さに柔軟に対処していける
しなやかな強さを育んでいくだろうと思っています。

先日のキッズヨガのテーマは『気』でした。
「気」のつく言葉
元気、空気、気持ち、本気、やる気、弱気、強気、陽気、陰気、吸気、勇気、短気、平気、和気
たくさんの人の感情や状態を表す「気」のつく言葉

〜空気(生命エネルギー)を(呼吸法で)吸気して気持ちを平気(平らな気持ち)にする〜

ヨガの呼吸法がどのように私たちに影響を与えているのか
「気」のつく言葉で説明しました。

落ち込んだ気は心バロメーターが波線が下へ行って
明るい気分の時は心バロメーターが上がる
子供たちはこんな風に表現していました。

それを、ヨガポーズで呼吸法で平らな気にすることができるんだよ
ヨガを通して、その「時」に合ったエネルギーに変えて行くことができるツール(道具)を
身につけて行くことができるんだ!ということをシェアしました。

そこで蜂の羽の呼吸
これはもうみんな大得意、その効果もちゃんと把握しています。
吸って、吐きながら「ん〜」
みんなに聞いて見た、「心のバロメーターは?」
「平ら!」
さすがです!

じゃあ太陽礼拝をやったらどうなるかな?
子供たち太陽礼拝が大好きなんです。
やったー!

太陽礼拝をして、気は??
「上がってる!」
さすがだよね、みんなちゃんと内観できていることに嬉しくて感動。

次に2パターンのヨガポーズをして、気を感じて見てね。
一つ目は、ヨガホップや板、ドラゴンなんかを取り入れたエネルギーを高めるポーズのシークエンス。
みんなみるみるうちに元気になっていきました。
ヨガホップで歩きたい!なんて言ってる子もいたな。
2つ目は、岩、かめ、蝶々など落ち着きリラックスできる鎮静系ポーズのシークエンス。
ゆっくり呼吸して、ポーズを長めに。次第にあくびしている子、眠たそうな目、効果の大きさに私がびっくりしたくらい。

みんな違いを感じることができたね!

そして、ペアポーズでは背中合わせのいすとみんなで手を繋いで花のポーズをして
全員の「気」合わせました。

最後に
一度に強く息をはくうさぎの呼吸で体をリラックスさせてシャヴァーサナの時間。

この日のお話は「緊張と弛緩」をしました。
体の1箇所ずつをギュッと5カウント固めて、パッと力を抜く。
これを繰り返して行くとすごくリラックスできるんです。

そしてハロウィンが近いので、キッズクラフトでは風船おばけを作りました。
みんなの個性が生かされて、この時間がまた楽しんだな♡

ヨガをした日は、落ち着いていて、よく眠れるんです。
お母さんから嬉しいフィードバックもいただきました。

今日も教えられてよかった!
ありがとうございます。



大和田市民センターのキッズは定員いっぱいですが、

毎月第4日曜日 10:00〜11:00
西八王子ヨガ教室ルンタはまだ空きがあります。
ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com
または080−4407−5957 たら
までご連絡ください。

次回のルンタでのキッズヨガは11/26(日)です。
詳細はFBページをご覧ください。


では、皆様良い週末をお過ごしくださいね☆
Om tara



















[PR]

# by yellowtara | 2017-10-28 15:58 | キッズヨガ | Comments(0)

11月のヨガレッスンスケジュール

b0192179_19293754.jpg

こんにちは!ヨガルンタのたらです。


寒くなってきました。今年は、秋が短かったですね。

紅葉はこれからがシーズンです。

たらの住む高尾もすこーしだけ木々が色づいてきました。

今年は急にグッと寒くなったので、きっと紅葉が綺麗だろうと思います。

楽しみです。


さて、ヨガとは内観することから始まります。

呼吸や体の感覚に意識を向けて感じ自分自身に集中すると、

いろんなことが見えてきます。

体のくせを無意識につくってしまっているように

心のくせも無意識に自分で作ってしまっています。


砂の上をビー玉を転がして、砂の上に跡がつく

何度もなんども同じ思考を繰り返していると

砂の溝がどんどんと深くなってしまいます。


体のかたよりを治すとき、反対の動作をするように

心のパターンも反対の心の動きをすることによって

矯正していきます。


例えば、いつも文句を漏らしてしまう心だったら、感謝を口に出して言います。

ネガティブな口癖を言う習慣がある場合は、あえてポジティブなことを

言うように心がけてみます。


すると、その心のくせはいつのまにか消えています。

かたよりのないニュートラルな状態を目指します。

まずは内観して、深く深く内側を探って

心の状態を分析して、心の癖やパターン(乱れ)を把握します。


心のヨガをしましょう。

どんどん自由に、自分を解放していきましょう。






たらのレッスン@西八王子ヨガ教室ルンタ


火曜日・木曜日

アカンダヨガ 10:30~12:00


水曜日

予約制 シニア・ビギナー向け

19:30~20:30


キッズヨガ 11/26(日) 予約制

毎月第4日曜日 10:00~11:00

詳細はこちら




ご予約、お問い合わせは

yogalungta@gmail.com または

080−4407−5957 たらまで

ご連絡ください。




皆様のお越しを心よりお待ちしております

では、美しき秋をお楽しみくださいね!



om shanti

たら



www.yogalungta.info




[PR]

# by yellowtara | 2017-10-26 19:33 | スケジュール | Comments(0)

10月のヨガレッスンスケジュール

b0192179_22052259.jpg

こんにちは!


時が過ぎるのがとっても早いですね。

こんなに早く感じるのは、私だけでしょうか?


ボ~っとしてるとあっという間に過ぎ去っていく時間。

意識をイマココにおき、マインドフルに活動して行きたいものです。

最近たらのレッスンでは、心の動きを見つめる瞑想をしています。


ヨガで心身を鎮めた後に、心に浮かんだ感情や事柄を見つめます。

『見つめる』という行為は、主体と客体がなければ成立しません。

心という、空間に浮かんでは消える感情や思考、

それを少し離れたところから見つめます。まるでテレビを見ているように。


たったそれだけで、心が客体で、どこからか見つめている自分が主体であることが

わかります。心があなたの本体ではないことがわかります。

私たちの本体は、見つめているその場所、その感覚です。


この瞑想を練習することは、心に力を与えすぎないことにつながると思います。

なぜなら、心が主体ではないことが実感として感じられるから。

この見方が浸透すれば、感情の処理が簡単になると思います。

ぴったりくっついていればとてもパワフルな心だけど、

少し距離を取れば全体を見渡せて、心の動きを理解するのが容易になるのではないかと思います。


ヨガはエステやマッサージのように、他人に頼らない自己整体だと言えます。

整えるのは体だけではなく、内側も。内側と外側を同時に整えるから

効果も大きいのです。良い器(体)には良い中身(精神)が入ります。


体の痛みやこり、精神的な不安定さに何をやってもダメだったら

本気でヨガをお勧めします。

病気を遠のけ、寿命を延ばす。

そして最適な力加減を習得できます。





10月のスケジュール


たらのレッスン@ルンタ


火曜日(3,10,17,24,31日)

アカンダヨガ 10:30~12:00


水曜日(4,11,18,25日)予約制

ビギナー・シニア向け優しいアカンダヨガ

19:30~20:30


木曜日(5,12,19,26日)

アカンダヨガ 10:30~12:00





キッズヨガ@ルンタ 予約制

10月22日(日) 10:00~11:00







イベント


10月21日(土)10:30〜12:30

木下沢の森でフラダンサーのSumie先生をお迎えして

裸足でヨガしでフラを踊ってアーシングします。

託児あり、ビーガンファラフェルサンドの販売もあります。

ワークの後はみんなでお弁当を持ち寄ってピクニックしましょう♡




お問い合わせやご予約は、

yogalungta@gmail.com までお願いいたします。



カレンダーからもスケジュールを確認できます。

みなさまのお越しをお待ちして降ります♫


たら











[PR]

# by yellowtara | 2017-10-02 22:06 | スケジュール | Comments(0)

キッズヨガってこんな感じ。

こんにちは!

西八王子でヨガ教室をやっていますたらです。
今日はキッズヨガの様子を書きますね。

テーマ「背骨」ー姿勢とアライメントー

b0192179_13363894.png
☆話し合い☆
実際自分の背骨に触れて、ボコボコしてる背骨の部分と写真を照らし合わせて指し示しました。
背骨の細かい部分もじっくり観察しました。
背骨は椎骨というひとつひとつの骨が24こ繋がってなっていること、
背骨と繋がっている他の骨(頭蓋骨、骨盤、肋骨)など触って確認。
背骨は立ったり座ったりするのを助けること
中はチューブ状になっていて、脊髄という、脳とつながる大事なパイプが通っていて
脳が出した指令を体に送っていること
上半身にある内臓を守るために背骨ををピーンと伸ばす大切さ、
背骨の役割などをみんなで話し合いました。

前かがみ(猫背)に座った時と、背筋をピーント伸ばして座った時の感覚の違いは?
息はしやすい?しにくい?それぞれどんな気分になる?
どちらの座り方が、体の中により広いスペースを作りますか?
どちらの座り方が、背骨にとって自然で健康だと思いますか?

b0192179_13535328.jpg
虹の背骨


ヨガポーズでは、背骨の動く方向、前屈、後屈、屈曲、伸展、捻りの5つの動きの
ポーズを練習して、各ポーズの時、背骨がどんな動きをしているのか
一人一人が虹の背骨で背骨の動きを再現しました。
例えばぬいぐるみのポーズ、立った前屈で、吸気とともにゆっくり体を起こすんだけど、
背骨1つ1つが積み重ねられていくのを
感じながら背骨を丸くしてゆっくり立ち上がる。
みんなポーズを何度もしてみて、こうなってるから〜う〜んと、こうだ!
って見事に背骨の動きを再現できました!
こうして、内側に意識を向けることってとーっても大切。
自分の体のこと、知っておけば、
ただ闇雲に背中伸ばしなさい!って言われるより
伸ばしていると、内臓も圧迫されなくて気持ちいいし、脳にもたくさん酸素が入って頭がしゃっきりする、
ってわかっていれば、自発的に普段の生活で気を配れるようになってくる。

さいごにはみんな大好きなリラクゼーションの時間。
今回は、たらがお話を作って
青空のふわふわ真っ白い雲の上まで冒険に行きました。
そこで出会った大きな虹色の鳥。
鳥さんは、あなたに話しかけている、大事な何かを話している何と言っていますか?
彼は、あなたを守ってくれる天使だよ。
困ったことがあったら目を閉じていつでも話しかけてみてね。
きっと良い答えをくれるよ…
そして、大きな鳥の背中に乗って地上まで降りてきて
冒険を終えました。

レッスンで感じたこと…
途中である男の子が、他のみんなが集中していないことに腹を立てて機嫌が悪くなっちゃったんだけど、
その気分だって、呼吸法で、ポーズで、考え方次第で、変えられること習得してもらいたい。
今まで何回も伝えてきたけど、頭ではわかっているけど、やっぱり実践するのは、むずかしい。
それは当然です。大人だって難しいもの。
でも、子供達が(大人も)自分のものにできるまで、
繰り返し繰り返し、伝えて、練習して、感じて
子供達の思考のパターンがハッピー回路につながるように、指導していくための色々な課題が見えた今回のキッズヨガでした。



キッズヨガは2箇所で開催しています。

毎月第4日曜日(次回は9/24)
西八王子ヨガ教室ルンタ 10時〜11時

第2、4金曜日
大和田市民センター 19時〜20時


参加方法、詳細は、メールか電話にてお問い合わせください。
yogalungta@gmail.com
080-4407-5957
たら まで。


みなさま良い1日をお過ごしくださいね♫

たら


[PR]

# by yellowtara | 2017-09-23 14:24 | キッズヨガ | Comments(0)