キッズヨガ@大和田市民センター テーマは『エネルギー』

こんにちは^^taraです。

昨日は八王子大和田でキッズヨガでした。

テーマは『エネルギー』
エネルギーは見えないけど電気みたいにこの絵のようになっていて、感じることができるんだよ

b0192179_14420850.jpg


元気があるときは、エネルギーはとても強くて、
体や心が弱ると、エネルギーも小さくなっちゃうんだよ

ヨガは、いろいろなツールを使って(例えば呼吸法とか、ポーズとか)このエネルギーを整えて行くことができるんだよ。
例えば、怒っていたり、イライラしているときは、イガイガなとんがったエネルギー。
海の呼吸や鉢の呼吸をすると、柔らかいふんわりしたエネルギーに変えることができるんだ。
元気のないときには小さいエネルギー。元気になるポーズで大きくできるよ。

「息をするのってエネルギー吸ってるの?」って質問。
嬉しい、そうなの、そうなんです。
呼吸は、生命エネルギー(プラーナ)を体に取り込んでいるの。

みんなで両手を手のひらを向かい合わせに、ゆっくり少しずつ近づけて行くと
エネルギーの玉ができるんだよ、かすかに、両手に反発があるからやってみて。
エネルギーを感じるためには、落ち着いていて、集中しないと感じられないよ

蜂の呼吸で落ち着いてからエネルギーを落ち着けてから
みんなすごい集中して、手のひらを感じて。

あったかーい
玉ができてるー
両手が吸い寄せられる

みんなそれぞれ自分のエネルギーを感じることができたみたい。

ヨガポーズをする前の自分のエネルギーと、ポーズをした後のエネルギーの違いも
みんなそれはそれは敏感に感じたようです。

さすが、子供。
感受性高い!エネルギー感じるの大得意。

ちょっと喧嘩しちゃったお友達同士も、
握手して仲直り。
握手することも、エネルギーの交換なんだ

みんなで輪になって、手と手を合わせてエネルギーがぐるぐるとサークルするのを感じました。
心臓にくるっ
あったかいものが体を流れる
なんて言ってるこもいました。笑)

本当に感じることが得意、
私もみんなの感性が鋭くて、感心しちゃいました。

最後に作ったキッズアートが可愛すぎて感動!

b0192179_14440060.png


楽しかったな♪



キッズヨガは
第2、4金曜19:00〜20:00
大和田市民センター 

第4日曜 10:00〜11:00
西八王子 ヨガ教室ルンタ


でやっています。
ご興味ある方はyogalungta@gmail.com たらまでご連絡ください。








[PR]

by yellowtara | 2017-07-22 15:11 | キッズヨガ | Comments(0)