キッズヨガ〜七夕

こんにちは!
昨日は七夕、雨は降らずに織姫と彦星も無事天の川を渡って逢瀬を果たすことができました。

昨日は七夕のキッズヨガだったので七夕にちなんだテーマでレッスンしました。

改めて七夕のストーリーを読んでみると、
働きものだった織姫が、真面目な牛飼いの青年、彦星と結婚して、2人の生活が楽しすぎて働かないようになり、怒った天帝に天の川の西と東に離れ離れにさせられたという、切ないお話でした。

このストーリーで伝えられる教訓は「勤勉さ」。
真面目にコツコツと継続することの大切さ、ですよね。
子供たちに初めにストーリーを聞かせて、ヨガ中真面目に取り組むこと、に集中できるよう促しレッスンを進めました。

織姫と彦星がお空で逢えるよう、雨が降らないように太陽礼拝で太陽にお願いして、
ロケットの呼吸で宇宙まで飛んで行って

イルカ座
ヘビ座
おおいぬ座
こいぬ座
蠍座

コブラ

星座にちなんだポーズをたくさん練習しました。
みんな体の使い方が上手になったね。
始めたことに比べると、バランスが良くなっているし、先生を見て、ポーズを取る、ということが上手にできています。

最後に短冊にお願い事を書いて、笹につけて
みんなで手を繋いで円になってイメージ瞑想をしました。
短冊に書いたお願いが、叶ったところを想像してね
脳は想像と現実に見た事柄の区別がつかないので、イメージしたことは現実になりやすい。
普段的にイメージをもっともっと使って欲しいな。イメージ瞑想はこれからも練習して行く課題の1つです。

最後は、持って行った笹を小さく分けて、短冊とお持ち帰りしました。
みんなどんなお願いしたのかな?
叶うといいね!

b0192179_10132768.jpg


b0192179_10132865.jpg



キッズヨガ 八王子大和田市民センター
第2、4金曜日19:00〜20:00
体験参加も受け付けています。
yogalungta@gmail.com
たらまでご連絡ください。


今日は酷暑。
みなさま熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね^^


Om Tara


www.yogalungta.info

[PR]

by yellowtara | 2017-07-08 09:50 | キッズヨガ | Comments(0)