キッズヨガ@大和田市民センター

大和田市民センターで月2回第2、4金曜の19:00〜20:00で開催しているキッズヨガ。

今回のテーマは「集中するってどういういみ?」

どのように集中するかみんなで話し合い、
「集中する」とは注意を向け、一度に1つのことをすること。
そしてヨガは、周りで何が起こっていても集中できるツールを身につけさせてくれるということを話し合いました。
どんな場面で集中しやすいか、もみんなで考えました。
静かなところ
本を読んでるとき
かけっこの前のドキドキしているとき

うん、みんなわかってる!

ヘビの呼吸を練習
心を集中させ、リラクゼーションを深めます。

ヨガポーズでは、ヒーローになるためのトレーニングをしている設定で山の上の鷹を見にいきます。
集中を要するバランスポーズを多く取り入れて
呼吸を長く(深く)すると集中しやすいことを伝えたら、「ほんとだ〜。集中しやすい気がする!」
って即反応。
子供素直!!

呼吸をリズミカルに深くすることで脳にも影響して記憶力、危機回避能力が上がるそうです。
英文ですが、記事のリンクです。
https://www.facebook.com/momoko.kakubari/posts/10212140687648942

そしてパートナーワークはダブルボート。
このポーズはパートナーと息を合わせて、
お互いが力を相手の動きと合わせないと完成しないポーズなので、ちょっと難しいかなと思ったけど
すごいね!みんなとっても上手にできた♪

リラクゼーションのストーリーテリングは
「自分の好きなこと、もっと上手くやりたいことを完璧にこなしている自分をテレビに映してみる」

それがどんなことでも自分が完璧にこなしているところを見たり、感じたり、理解したりします。
それをやり遂げることができたあなたは、自分ができることがわかって、誇りが湧き、幸せな気分になります...目を閉じればその映画を何度でも繰り返しみることができます。というふうに話して聞かせました。

頭の中でイメージしたことは、脳は、イメージなのか現実で見たことなのか区別がないそうです。
だから頭の中でイメージできたことは、現実化しやすくなります。

そして瞑想の時間
自分の呼吸の音を聞いて、その音に集中します。
みんな集中するのがとっても上手になった。
静かに数分間の瞑想ができました。

最後にお楽しみのクラフトの時間です♪
b0192179_08511600.jpg

b0192179_08511687.jpg


可愛いオクトパスちゃんがいっぱいできました〜^^

キッズヨガは
第2、4金曜19:00〜20:00
大和田市民センター

第4日曜10:00〜11:00
西八王子ルンタ

で開催しています。
大和田の方では20:10〜21:10でママヨガもしているので親子でヨガが楽しめます。

ご興味ある方は
yogalungta@gmail.com
までご連絡ください。













[PR]

by yellowtara | 2017-05-27 10:09 | キッズヨガ | Comments(0)