4/28 大和田市民センター キッズヨガの様子とキッズヨガの効果

こんにちは!

第2、4金曜日 19:00〜20:00で行われているキッズヨガ。

b0192179_16340350.jpg


b0192179_16393936.jpg


b0192179_16393901.jpg

時々クラフトもします。

b0192179_16394044.jpg

ルンタキッズヨガで作った鯉のぼり


今回のテーマは「センタリング(中心)」でした。

自分をセンターにするってどういう意味?
子供たちみんなでお部屋の中にある色々なもののセンターを考えました。

自分の体のセンターってどこ?

「ヨガ」はサンスクリット語で繋ぐという意味があります。
3つのブロック、ブロックを心と体と呼吸に見立て、一つ一つがバラバラだと弱いけど、(3つのブロックを紐でしばって)ヨガで、3つが繋がると強くなるんだよ〜と、お伝えしました。

子供たちは「確かに!」と納得した様子。

だから今日は、呼吸と体(動き)と心を繋げようね〜
体の真ん中って背骨だよね
背骨をピンと伸ばすと強くなるんだよ

と、声をかけながらポーズをとっていきました。

呼吸法...海の呼吸と蜂の羽の呼吸
心が静かになる呼吸だよ
自分の心を感じてみてね
呼吸法の前と後だとどっちが静か?

みんな「静かになった〜!」って呼吸法の効果を感じたようでした。

ヨガゲームでは、アブラハムの7人の子。
前回やった時はマットから出ずに戸惑い気味でしたが、今回はみんな楽しそうに踊ってくれました!

ヨガポーズは、「島に探検に行こう!」をテーマに、みんなでお出かけします。
子供はすごいなー、イメージだけで本当に旅に出れるのです。

犬(下向きの犬のポーズ)を連れて、ボート(船のポーズ)に乗って、島に上陸!
大きな洞窟を発見したよ!コウモリ(コウモリのポーズ)がたくさんいて、羽を開いたり閉じたりしてるね。
さぁ、洞窟を後にして島探検だ。
大きな岩(岩のポーズ)の上にカエルさん(カエルのポーズ)と亀さん(亀のポーズ)がいるよ〜
その側にはヤシの木(木のポーズ)があって風に揺れてるね!
もう少し歩いたら、お花畑を見つけたよ(花のポーズ)、蝶々(蝶々のポーズ)が飛んでるね
自分も嬉しくて思わず踊り出しちゃうよ(ダンサーのポーズ)

バランス系のポーズを多く取り入れて、終始背骨を伸ばして強くするよう声かけします。
一箇所をじーっと見つめるとバランスが取りやすいよ〜とアドバイス。
バランス系ポーズは、意志の力と集中力を高めます。

背骨を強めるよう意識を促した後、自分の中心をしっかり感じて、山のポーズ(直立不動のポーズ)をして、みんながどれだけ強い山か先生がチェック。一人一人子供たちの身体を「〜(子供の名前)山は強いかな〜?」と言いながらツンツンと軽く押していきます。みんな真剣な顔で大地に両足を根ざして山になってます。

揺るがない「自分」を感じてもらえたかな?

協調性を育てるパートナーワークでは
円になって手を繋いで大きな花と木を作りました。
繋がってると、1人でポーズを取る時より、簡単でバランス取りやすいよね?

そしてみんなが楽しみにしているお休みの時間。
寝っ転がって、風船の呼吸(腹式呼吸)をして

ストーリーテリングの時間。
本日のストーリーは「心の中の山」でした。

自分ががっしりと、力強く、安定した動じない山(自分)になってみます。
そして、何が起こっても、天気が良くても嵐でも、あなたという山は、同じ状態のまま。あなたの土台は深く大地に根ざしていて、揺らぐことがないこと、外の世界は移りゆき色々変わっていくけれど、何が来てもいつかは過ぎ去ると知っている揺るぎのない心の強さを信じること、ありのままでいいのだということ、をお話ししました。

みんなとっても静かに、いい子で聞いてくれました。

最後に宿題!
お家で眠る時に風船の呼吸をしてみてね〜☆
と言って、終わりました。

ヨガで覚えた心が静かになる呼吸を、実生活でも使えるようになってほしいな。


運動と学習は密接につながっています。
ヨガは学習する意欲を高め、脳を鍛え、新たな脳細胞を作ります。
ヨガゲーム(遊び)では、身体、感情、認知、社会性などの能力を育みます。
ヨガは競争ではないこと、
他者と自分を比べないこと、
自分の内側に感覚を向けて、
感情を上手に理解し、管理できるようなツール
を子供たちに与えることで、学習能力を伸ばし、ストレスに強い心と身体を作ります。

ヨガは彼らがこれから生きて行く上で、世界を上手に波乗りして、渡っていけるように、デザインされた大変有効なツールなのです。

キッズヨガ
大和田市民センター
第2、4金曜日 19:00〜20:00

西八王子ヨガ教室 ルンタ
第4日曜日 10:00〜11:00

で開催しています。

ご興味ある方は、
yogalungta@gmail.com たら

まで、ご連絡ください。

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね☆


www.yogalungta.info








[PR]

by yellowtara | 2017-04-29 15:04 | キッズヨガ | Comments(0)